-PR-
解決済み

ultra ATA-100って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28581
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (50/180)

新しくATA-100仕様のHDDを購入したのですが、Win98, 2000いずれでも、ATA-100用のIDEコントローラはSCSIコントローラとして認識されますよね。ATA-100はIDEの発展型だと認識していますが、ドライバは何故SCSIコントローラとして認識されるのでしょう?そもそもATA-100とは正確にはどういった規格の中に分類されているのか、ご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください。
あくまで後学のためですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

チップによって違うようですね。
おまけとして、W2Kでは、同じRAIDコントローラなのに、Promise FastTrakはRAIDコントローラ、Iwill SIDE RAIDはマスストレージコントローラとして認識してくれるプログラムもあります。
おそらくなんの問題もないし、SCSIと書いてあっても、IDEと認識しているようですから、心配しなくて良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

そのほうがWindows用のドライバが書きやすかったからではないでしょうか。

# linux等はちゃんとIDEデバイスとして認識されます。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

あれっ!私のWindws2Kでは、IDEコントローラーとして認識されてますよ。もっともATA100のドライブはついて無くATA66の物を付けてますが、コントローラーそのものは同じ物だと思うので、謎です。
ちなみに、マザーボードはAX3SPROでチップセットはi815、ICH2です。

規格の分類はIDEだと思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

単なる仕様です。
「追加されたHDDコントローラ」と読み替えて下さい。
pussyfootさんのように、チップセットに組み込まれたIDEコントローラ以外はSCSIコントローラと認識されます。これはATA-100だけでなく、ATA-66やATA-33であろうと同じです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ