• ベストアンサー

win2000でのHDD認識について

どうもです。 今、ASUSのA7V133を使っているのですが、オンボードのプロミス製ATA100のポート経由でWIN2000SERVERをインストールしてHDDのドライブ情報を見るとSCSIドライブとして認識しているのですがこれは問題ないのでしょうか?  連続運転をしようとしている関係上、心配なのでWIN2000はまだインストールを控えています。  コメントお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.3

おはようございます。 Windows2000は、NTテクノロジを使用していますので、中核部分では、NTと同じ認識になりますので、IDEであれ、SCSIと表記されます。(この辺が曰く、仕様です(^^;) もともと、SCSIとは Small Computer System Interface なので、ケーブルの形状と、CPUが制御するか専用コントローラが制御するかの違いだけなので、特にソフト上は識別せずとも良い ということではないでしょうか。 でわでわ

その他の回答 (2)

• y-naga
回答No.2

私もA7V133は使用してます。 HDDはSCSIと認識してOKです。デバイスマネージャでWin2000 Promise Ultra100(tm)IDE Controller と表示されてれば間違い有りません。

• kabasan
回答No.1

はい、それでいいのです。MS曰くはそういう仕様だそうです。(内部的にはともかく、視覚的にSCSIと表示されるのはバグだと今でも思っていますが) GATEWAYのPCでも、チップセットのIDEコントローラに繋いでいるのに、おもいっきりSCSIと出てました。 ほとんど問題ないようですが、CD-Rのライティングソフトなどではコレのせいでハングアップする物もありました。 サービスパックの適用で改善されています。