• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼が好きすぎるときの気持ちのコントロール方法)

彼が好きすぎるときの気持ちのコントロール方法

このQ&Aのポイント
  • 初めての彼氏ができて、ますます好きになってしまうことがあります。彼を好きすぎると怖くなることもあるけれど、理性を持って抑えることが大切です。
  • 家庭の事情が複雑で親にあまり大事にされなかったため、彼に対してどう好きな気持ちを伝えるか、愛情表現を受け取るかが分からないと感じています。
  • 自分の気持ちをコントロールするためには、じっくりと考えて理性を働かせることが必要です。また、彼とのコミュニケーションを大切にし、相手の愛情表現を受け入れることも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.3

家庭環境などの話を聞くと懸念しているような心配はあると思います しかし、ちゃんとそのことを意識しているので 理性のブレーキをきかせる助けになりそうなのは良いとおもいます 友人関係や趣味、アルバイト、勉強等を充実させて 彼に愛情のバランスが過度にかからないように意識してバランスを取る 特に良い友人を何人も持つことが大事だと思う 自分の中の不安な気持ちとか不満を溜め込まないように そういう気持ちを受け止めてもらえる人は、とても重要だし >こんな境遇で育ってきてしまったからか、彼に対してどう好きな気持ちを表したらいいのか、また、彼からの愛情表現をどう受け取っていいのか分からないのです。 こういう事にも第三者のアドバイスを豊富にもらえることは心強いと思います 特に彼と自分の両方を見ているような人がいると良い 感情の暴走さえ抑えられれば、元から抑制的な性格がありそうだし 客観的に考えることも得意そうなので恋人との距離のとり方も 上手く学習できそうな人に見えますよ

noname#212902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに元々我慢強い方かな?とは思うのですが今回ばかりは気持ちに歯止めをかけるのが精いっぱいで…自分が自分じゃないみたいです。 今一度冷静に自分を見つめ直してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kikudake
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.9

もう自立してるのですから、普通にお付き合いすれば良いと思います ただ、私の忠告は我を忘れてハマり込み痛い目に合わないようにセーブする事くらいです 私の周りでは結婚まで話が行っても親がロクデナシで紹介しない、っていうカップルもいますし (複雑な家庭多いのでね)問題無しです 貴女が考えるようにそこまで話が進んだ時に貴女と彼とで話し合い、彼から彼の両親に彼女の両親はこんな酷いんだよって話をして貰えば良いだけの事 まぁ、それはその時の話です。まだ未成年で学生なので、マイペースで良いと思いますよ あとセックスする時は避妊具は忘れないように… もう質問、閉じて良いですよ(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144819
noname#144819
回答No.8

本来の質問とは話がずれるのは分かっていて質問しました。 だったら質問にだけ答えてと思うかもしれませんが 結婚も視野に入れての質問なのか、 単に今の状況から質問したいのかが把握できないので確認したかったんです。 それにより回答も違ってきますので。 ご理解頂ければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144819
noname#144819
回答No.7

すみません。 補足質問させて下さい。 事情は分かりました。 しかし、結婚相手が彼であれ他の男性であれ、 親の承諾無しでは普通相手方の親は何故だろう?と思いますよね? 今のあなたの行方を親は知らないという事でしょうか? あなたがどうしているか心配だという話を叔父さん達から耳にしませんか? 縁談があった時どうするつもりなのですか? 単純に疑問に思いました。

noname#212902
質問者

お礼

結婚?とはどういうことでしょう? 私はこんな家庭環境なので結婚は昔から半ば諦めています。 とはいえ軽い気持ちでのお付き合いはしたくないですし性格上できないので、これからも真剣にお付き合いしていくつもりです。 万が一そういうお話があったならまたそのときにじっくり考えて行動を起こすかもしれませんが、今のところはそこまで考えることは諦めています。 結婚ばかりが幸せでもないと思っていますし……。 回答をいただいておいて失礼かもしれませんが、本来の質問の筋から離れた結婚のことにまで言及されるのはちょっと心外だと感じました。 親には一応住所は知らせています。 しかし心配はおろか私がいなくなって清々した、私たちの子供は弟だけだ、というようなことを言っているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144819
noname#144819
回答No.6

彼に対する熱い気持ちを抑える必要はないと思うんです。 恋愛初期、特に女性はそういう感情があって当たり前だと思います。 ですが、問題はそういう感情面ではなく、その感情をどこに向けるかだと思います。 彼に対する感情をそのまま彼にぶつけようとするから辛いのではないでしょうか? それだけのエネルギーがあるのなら趣味や自分磨きに方向を変えて下さい。  >親に甘えたい時期に甘えられなかった分 といっても、一人暮らしを許してくれているのですよね? 本当に厳しかったら特に女の子を持つ親としては 頑として一人暮らしを許さないと思いますが何故許してくれたのですか? 理解あっての結果だと思いますけど。  >どのように自分の気持ちをコントロールしたらいいのでしょうか? 彼に対する気持ちを剥き出しにしない事。 彼を思う気持ちは素直に受け入れたら良いと思います。 但し、彼に対する気持ちを「彼」に向けない事がポイントです。

noname#212902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちをぶつける向きについては考えたことがありませんでした。 もっと他のことにも目を向けてみようと思います。 誤解を与えるような書き方をしてしまって申し訳ないのですが、一人暮らしは親は実質許していないです。 実は私は中学時代から家を出る計画を立てていて(ですので貯金もそのためだけにしていました)、その約5年越しの計画を最近ようやく実行に移せたという感じです。 保証人は叔父になってもらい、親権者の同意書はこちら側から交換条件を提示ししぶしぶ書いてもらえたくらいです。 今では保険の扶養すら外されてしまいました。 ですので、理解あっての結果ではなく、理解しないまま私が家を出たというのが正しいかもしれません。 …というと私が悪者みたいですけど、周りの人はほとんど私の味方をしてくださいますし(何せ母の実の母と弟が母に見切りをつけるくらいです)、私としてももう20歳になるのだからそろそろ自由を勝ち取れて当然だとすら思います。 (親に「私を開放してくれ」などとは思いません。親に借りを作るのは癪ですし、これからまだまだ人生は長いのでこれくらい自分で勝ち取らなければ意味がないと思うのです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

夜分遅くに申し訳ありません。m(__)m 彼さんと一緒にいない時に、なにか1つ以上趣味を見つけて、趣味に没頭してみれば、気持ち落ち着けるのに案外効果的と思いますけど。 あくまでも参考程度ですが、代表的なのがインターネットのユーチューブ動画視る事です。 (貴女様の自宅にパソコンが無ければ、ネットカフェ行けばいい訳だし…) しかも、これは音楽鑑賞だって可能なのですぐに飽きる事は無いと感じます。(笑) 45歳の青年男性からのコメントでした。m(__)m (ひょっとすると、私は貴女様の叔父様あたりと同世代かも知れませんね笑。叔父様は貴女様のお父様orお母様の実弟という事ですね?もしかしてそちらの兄弟仲はどうなのでしょう? 貴女様の境遇を考慮すると、実親と叔父様は不仲かも知れませんね。)

noname#212902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私には趣味と言える趣味がないかもしれません。 実家から出るときに趣味のものをほとんど置いてきてしまったので……。 何か今から新しい趣味を見つけてみるのもいいかもしれないですね。 はい、まさに叔父と同年代です。 叔父は母の弟なのですが、叔父は完全に母に見切りをつけているようです。 何を話してもヒステリックに自分の主張を押し付けるばかりでまるでお話にならない、と……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikudake
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

私立を受かった時に滑り止めなんだから受かって当たり前だよっていう私に周りが余裕だねって ビックリしてましたが 本命を落としたら進学出来ない(私立行かせる金が無いと言われてた)ので、なんで滑り止め受けさせるんだよって苛立ってたくらいです 姉弟という構成だと親は息子の教育に熱心で娘には適当っていうのは、よくある話です 私の周りはそんな人は多いです。 家庭環境が複雑なせいか 類友で苦労してる人が多かったのですが、一番ひどいなと思った人は 父親の連れ子で新しい嫁の子供を父親と義母が溺愛して、家庭に居場所が無く高校には通わせて貰いながらも家にいたくないと彼氏の家で生活してた人です。 妹も祖母ちゃんっ子でした(義祖父は亡くなってました) 家庭環境的に私の周りと似てると思います。 波瀾万丈な私の周りで幸せになった人達は穏やかな恋愛をしています。 暴走しすぎないように 女友達や趣味や勉強も大事にしてみたらどうでしょうか?

noname#212902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 姉弟という構成だと親は息子の教育に熱心で娘には適当っていうのは、よくある話です まさにうちのことのようです。 うちは弟が障害を持っているからなおさらかもしれません……。 今でこそそれも仕方ないかなと思えますが、小さい頃は寂しくて仕方なく、その反動が今現れてしまったかのようです。 もっと他のことにも目を向けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikudake
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

高校卒業したら働いて家に金入れろと言われた私に比べたらうらやましいぐらいですが… 学費出してくれる祖父母もいませんでした。 贅沢な悩みと思います。あとは祖父母っこで我が儘なのでは? 私の妹がそうでした (種違いの妹です) 妹は貴女と同じで自立心は育ちましたが男に対する執着は凄かったです。 (ストーカーとかじゃなく別れた後はいろんな男と付き合うとか大変でした) 親より祖父母が大好きなのも似てます。理性を保つよう頑張って下さい

noname#212902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父母、というかおばあちゃんっ子なのは間違いないです(祖父は私が生まれたときにはすでにいませんでした)。 私も最初は大学はおろか高校すら進ませてもらえそうにありませんでした。 しかし祖母と叔父がなんとか救ってくれて……。 その2人がいなかったら今こうして平穏な生活が送れていなかったことと思います。 感謝してもしきれません。 しかし我儘というのはあまり言われたことがないです。 というのも、親が弟を溺愛していて、実家にいたころはかなり差別(って言ったら語弊があるかもしれませんが)された生活をしてきたので、我儘なんて言えませんでした。 残念ながら、そんな状況で親を好きになれるほど私はできた人間ではないみたいです。 だから人にどれだけ甘えていいのかっていうラインがよく分からないんです。 でもやはり今の私は我儘でしょうか……反省します。 これはkikudakeさんの回答で気付かされたのですが、私は男の人に対する執着心というのも今までそんなに感じてこなかったので、戸惑っている要因の一つかもしれません。 彼の前に好きになった人は3人ほどいましたが(もちろんすべて片想いのまま終わりましたが)、すべて割と簡単に諦めてしまいました。 もう少し冷静さを保てるよう、よく考えるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

抑える必要ないと思います。思いっきり甘えて抱きついて良いです。 ずっとその幸せが続くとは限らないんですよ? 恋に始まりがあるように終りもいつか来るもので、 結婚したって相手が死んでしまうまで、という期間は常に付きまといます。 今がずっと続くとは思わずに今を大切に、大切な時間だからこそ本気で素直になって 相手に接してみてください。 彼氏さんに重いとは思われないハズ…。

noname#212902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直になって、彼との一瞬一瞬を大切にしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

    見てくださりありがとうございます。 私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。 今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません) 学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって… 「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし 何て言えばいいんでしょう…? くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 学びたい気持ちだけで大学にいくのは・・・

    以前も質問させていただいた者です。 私は現在21歳で、今年の三月に看護学校を退学しました。それからいままで色々考えて、大学に行きたいと思うようになりました。理由は、いまはすぐ就職というよりも勉強したいという気持ちが強く、心理学について学びたいと思うようになったからです。しかし、調べてみると学費など色々問題があることに気づきました。私は一度、看護学校に進学しているので、費用などの面で親には迷惑をかけられません。いまから勉強しても国公立はきびしいと思うので、少しでも奨学金が充実している私大を目指そうと思ったのですが、ここの質問を見たりしているうちに、就職のことなどを考えず、大学に行って勉強したいという気持ちだけで進学するのは甘いのかなと思うようになりました。二部や通信についても考えてみたのですが、二部で心理学を学べる大学はなく、また通信については、やはり大学生活の中で学べることも多いのではという思いから、昼間の一部と考えるようになりました。なので、学費や生活費などかなりのお金がかかると思うのですが、自分でアルバイトしたりはもちろん、奨学金などを借りながら大学に行く意味はあると思いますか?就職のことは考えていませんが、もし就職先が見つからなくても、医療事務の資格を持っているのでその仕事をして奨学金の返済はしていきたいと思っています。文がまとまってないとは思うのですが、要は、~の仕事がしたいから大学に行くというのではなく、勉強したいから大学に行くというのは意味があるかということです。アドバイスや意見などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 辛い気持ちを吐き出させてください

    先日20歳になったばかりの女です。 辛い気持ちがピークになってしまったので、質問ではないのですがここで吐き出させてください。 私は以前から大学進学を希望していました。しかし両親の収入はそこまで良い訳ではなく、中学時代にはうちは4大は無理と言われました。 高校受験の際に塾に行かせてもらう時も、仕事を増やして頑張るからあなたも頑張ってと言われていました。 進路選択のとき、大学は行けるわけないと思っていたので、少し学費の安い短大を調べて親に話をしました。学費の欄を見て親が少し嫌な顔をしたのを見て、短大にも行けないと思いました。 行きたいところに行けと言ってくれましたが、受験のために塾にも行きたいのでやはり思った以上にお金はかかります。大学は行きたくないと嘘をつき、学費が安くて、簡単に入学金などが免除される医療事務の専門学校に行かせてもらうことにしました。4大より安いとはいえ学費を払ってくれたことはとてもありがたいと今でも思います。そんな親を裏切ることにならないように、入学から1年ちょっと頑張ってきましたが、昔言われた「4大は無理」というのは冗談だったと、専門学校在学中に親から聞いたのがきっかけで辛くなってしまって、モチベーションを失い学校を中退してしまいました。 先ほど母にこの話をしたら、親のせいにするのか、まだ過去の話を掘り返すのか、学費見て少し嫌な顔するのもダメなのか、金持ちじゃない親が嫌なら出て行けと怒鳴られました。 私の考えも甘いですし、専門学校すら行けない人もいるのは十分わかっています。ですが、冗談で言ったつもりでもそれで私の人生が変わってしまった部分もあるのに、一番理解してほしい親にわかってもらえないことが悲しくてつらくて何時間も泣き続けています。当時中高生だった私なりに考えて空気を読んでいたのに、結局それも含め全て私が悪いと言われたような気がして、どうしようもなく辛いので、ここで吐き出させていただきました。 長文になってしまいましたが、似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、反応いただけると幸いです。

  • 友達をねたむ気持ち

    大学院1年生♀です。 同期の友人A(♀)が 大学院に入学してから 大体以下のような理由からノイローゼ気味になり ここ1ヶ月ぐらい学校をお休みして 心療内科に通っています。 1.研究室の同期は自分だけで淋しい 2.先生の束縛がキツイ 3.授業をとりすぎでキツイ 私も、すべて当てはまり、鬱です。 けど、授業料とか全額奨学金だし、 みんなの反対を押し切って入学したし、 1人暮らしだし、 学校休みたいな~って思っても、 がんばらなくっちゃって思って、休みません。 Aは1人暮らしじゃないし、 家族といるとリラックスできるとか 私よりいい環境じゃん!!とか思ってしまいます。 その上、同期の男の子たちは 学校に来てないAの心配しますが 学校に来ている私の心配はしてくれません。 心配してほしいんじゃなくて qazxswedcさん、がんばってるね! とか言ってもらえたら十分だと思うんです… いくら同じ境遇だと言っても、微妙に違うし AはAなりにつらくで、 登校拒否になってしまったことは理解できてます。 なのに、どうして Aは私より恵まれた環境にいて、そうなるのか? 私だってがんばってるのに、なぜ認められないのか? などの、 イヤな気持ちでいっぱいになるのでしょうか。 すっごく自己嫌悪してしまって ご飯が食べられなくなったりしています。 このモヤモヤはどうしたら なくなるでしょうか…

  • 奨学金のつかいかたについて・・・

    こんにちは。 今回お聞きしたいことは"奨学金"のことなのですが 自分はいま高校2年生で専門大学に進学したいと思っています。 それと同時に一人暮らしをする予定です。 そこで問題なのですがバイトをがんばっても 10万ほどしか稼げないのでどうしようかと悩んでいます。 かといって親からは貰いたくないので '奨学金をつかって生活の足し'にしようと思っているのですが 奨学金を多めにもらって'学費とは別にもらうことは可能'でしょうか? そういう使い方はまずいでしょうか・・ 回答よろしくおねがいします。

  • 親に頼らず私大に行く方法

    こんにちは。 わたしはいま高校3年生で、大学に進学したいと思っています。 ですが、金銭面でも生活面でも親には頼りたくありません。 一人暮らしをして、学費も自分で払っていければと思っています。 しかしわたしが希望する大学は4年制の私立大学なので、すごく不安があります。 学費は年間120万ほどで、入学時の納入金は約70万です。 今の貯金も30万ほどしかありませんし、いまはアルバイトをしていませんがもしするとしても少しの時間しかあてることができない状態です。 学費の免除や奨学金、教育ローンなどを利用したいのですが、やはり保護者がいてある程度の収入がある限りそれは無理なのでしょうか。 また、実際大学に入れたとしても生活費も自分で稼ぐ必要があります。 どんな方法、アルバイトなどがありますか? 実際に親に頼らず大学を卒業した、という方がおられましたら、その経験などを教えていただけるとすごく参考になります。 どうしてもやりたいことなので、あきらめたくありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 大学院の学費について

    まだ大学院に合格していないので質問するのも恐縮なんですが、うまくいけば国立の大学院へ進学できます。 そこで、奨学金のみでマスター2年間学費の支払い、一人暮らしは可能でしょうか?親にも進学を反対されているのでいろんな意味で自立したいのです。 もちろんアルバイトはしたいですが、一応アルバイトの収入はわずかとして考えてみてください。 親は共働きです。 つまり奨学金だけで月10万以上もらう計算になると思いますが・・・

  • 収入が103万を超えた場合の奨学金貸与について

    私は現在大学2年で一人暮らしをしており、2つのアルバイトをかけもちしています。実家は自営業ですが家計が苦しく、奨学金を借りて学費を払い、バイト代で生活費を稼いでいます。 今年はバイト代が103万を確実に超えてしまいます。調整しないと130万も超えてしまいそうです。この場合、親の扶養を外れてしまうため奨学金の貸与も停止してしまうのでしょうか。

  • 仕送りなしで一人暮らししていた方、している方

    初めまして。行きたい大学が今住んでいる所とは 離れておりますので将来一人暮らしをしたいと 考えております。 ただ、学費が高いうえにまだ3歳の妹もいるので できるだけ親には迷惑かけたくないと思っています。 奨学金やバイトでどうにかしようと考えているのですが 皆様の中で仕送り無しで一人暮らししていた、あるいは している方はいらっしゃいませんでしょうか。 何せ実際に一人暮らしというものを経験したことが ないもので色々分らない事ばかりです。 差支えが無ければ一ヶ月の収入源、家賃・光熱費・ 食費・通信費等の支出も教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私の一人暮らし先は京都です。

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。