大学奨学金について

このQ&Aのポイント
  • 私立大学2年生で、高校卒業後アメリカの大学に進学した後、現在の大学に入り直しています。家庭は経済的に困窮していませんが、周りの友人の自立を見て自分も自立したいという気持ちが強くあります。奨学金を受けることは間違っているでしょうか?
  • 現在、親が大学の学費を全額負担してくれていますが、学費を受け取ることに申し訳ない気持ちがあります。親は学費を負担とは考えておらず、教科書代や通学費まで出してくれようとします。しかし、自立したいという気持ちもあります。
  • 一人暮らしも考えていますが、学校は実家から通える距離なので必要性はあまりありません。アルバイトでの収入は月14万円ほどで、成績も良いです。自立するために奨学金を受けることは良い選択でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学奨学金について

はじめまして。 私立大学2年生で、高校卒業後アメリカの大学に進学し、 今の大学に入り直したため、現在23歳です。 実家暮らしで大学の学費は親が出してくれています。 家庭が経済的に困窮しているわけではないのですが、 最近、周りの友人が就職し自立していく姿を見ていて、このまま親に頼っていていいのか、 また、この歳で学費を全額負担してもらっているのは申し訳ない、 という気持ちになっています。とにかく自立したい、という気持ちが強くあります。 経済的に余裕はあるのに、単に自立したいという気持ちから 奨学金(貸与)を受けるのは間違っているでしょうか? 親は、学費を出すことを負担と考えておらず、教科書代、通学費すら出してくれようとします (もちろんそこは断っています)。今のアルバイト代から、月いくらか親に出すことも考えましたが、受け取ってくれないことは目に見えています。 そのような親に対し心から感謝していますし、学生のうちは頼ってもいいのかもしれない、と今までは思っていましたが、最近はこのままではだめだ、と思うようになっています。 尚、一人暮らしも考えています。 ただ学校は実家から通える距離なので、一人暮らしをする必要性はあまりありません。 しかし、前述した通り、とにかく自立したい、という気持ちが強くあります。 ちなみにアルバイトでの稼ぎは月14万ほど。スナックで週2日(親は了承しています)、英会話教室で週2日働いています。当たり前のことですが、学校にはきちんと通っており、 成績も常にGPA3.5以上を保ち、単位も落としたことはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

• oelze
  • お礼率17% (15/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133309
noname#133309
回答No.4

無利子の奨学金が借りられるのならあってもいいかもしれませんが、有利子なら理に合わない行動だと思いませんか?「金利の低い貯金をして、金利の高いお金を借りる、、、、馬鹿っじゃない?」 私もいい年をして(大学院生です、理系なのでバイトもあまり出来ません)、全て親の丸抱えです。私の場合は下宿生なので、マンション代や生活費、学費等々、多大なお世話になってます。せめてもの親孝行が国立に行ってることです。 奨学金でも借りようかと言ったときの親の言葉が、上記「」です。 親の所得があると、無利子が借りられません。有利子で就職後、自分で返せるかというと自信がありません。私の場合、就職後も一人暮らしがほぼ確定してますので、給料でやっていけるかどうかすらも不安なくらいです。 質問者さんは自宅生のようですので、なおさら、親はそれほど負担を感じていないのでは? だったら、親孝行はもっと先にどうぞ。

oelze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学を通して借りるので、実質無利子にはなるのですが... 皆様のご意見から、もう少し考えてみることにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kendosanko
回答No.3

奨学金は相手が国でも、基本的に「借金」だよ! 将来あなたが返していける当てがあるの? 全額なら、百万円単位なんでしょう? あなたの将来に暗い影が落ちるよ。 いろいろ国は都合のいいこと言うけど、 返済は現在、民間企業の回収業者がやっているので、 将来あなたにところに怖い借金取りが来ることになるけど 覚悟ある? 親が払えるなら、ありがたく受ければいいじゃない? いずれ親がボケ老人になったとき、感謝の気持ちを忘れずに。 それで足りないならバイト。できるだけバイトは 避けた方がいいけど、それで行き詰まったら 大学を潔くあきらめる。今の年では大学は縁がなかったということ。 今、大学を卒業できなくても、 今は放送大学など、いくらでも何歳になっても大学資格はとれる 生涯学習の時代。大卒って資格はそんなにあなたに大事?

回答No.2

今の親の代わりに、将来の自分に甘えるのなら、親御さんにとって、返って迷惑なのでは? あなたには、まだ、社会的信用はないでしょう? 奨学金の連帯保証人は、誰にします? もし、そこに親御さんの名前や、保証会社の名前が入るのなら、今の状況より、親御さんにリスクを与えることになります。 自分で使う以上の収入がないウチは、社会的に見たら未成年と同じわけですから、その状況から脱するのにどうするかの計画を考え、実行する方が先です。 今の親御さんからの借金は、ご自身が独り立ち出来たら、ご質問者に気持ちがあれば、必然的に返せます。 ご自身と親御さんの家計を一に考え、トータルがマイナスになる動きは、自身の責任だけで動けるようになるまで自粛すべきです。

oelze
質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございます。 両親と話して、もう少し考えてみようと思います。

• jk39
回答No.1

一刻も早く自立したいお気持ちについてはお察しします。 ただし、親御さんの好意を受けられる環境にあるなら、 ありがたく授業料を受けながら、 将来恩返しするためだったり、自立するための貯蓄を先にすることを勧めます。 親御さんから奨学金を受けていると思えばいいのです。 返済は就職したあと、旅行など大きなプレゼントをするのはどうですか? 奨学金は親も含めた世帯の年収が低い場合に受けられる制度です。 考えようによっては、貴方が奨学金を受けることで、 別の方が受ける機会を失うことにもなるでしょうね。 留学もされて、おそらく貴方は充分自立するポテンシャルを持っていると思います。 好意を受けることも孝行だと思ってみては?

oelze
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 いろいろな焦りから、少し考えを早まってしまっていたと感じています。 両親とも相談し、もう少し冷静に考えていこうと思います。