• ベストアンサー

結節性筋膜炎について(どんな情報でもけっこうです)

16musiの回答

• ベストアンサー
  • 16musi
回答No.2

赤ちゃんの頭部に出来るタイプというのもあるのですね。自分は経験がないので、本を調べてみましたが、頭に出来るのは1歳くらいまでの子供に多く、出産時の頭部外傷と関係がある可能性があるけど、必ずしもそうとは言えないものだそうです。経過は成人型と同じで、反応性の病気です。 石灰化上皮腫は病変の境界が明瞭なので、腫瘍をギリギリで切除することが多く、病変の境界が不明瞭な結節性筋膜炎を取りきれなかった可能性はあります。 再発ではなく、手術後の傷の治る過程で腫れているのかもしれません。 赤ちゃんに再度手術というのもかわいそうですが、再発なのかどうか確認してもらった上で(取り残したとすればどのくらい取り残した状況かなども)、経過観察するか再手術するか、主治医とよく相談されるのが良いと思います。 「誤診されていた」とありますが、あまり小さい子に多くの検査をするのは大変(局所麻酔なんてできませんから)ですしリスクも大きいですし、やむを得ない面の方が大きいと思います。

satis
質問者

お礼

度々ご丁寧なご回答をありがとうございます。 本当に助かります。 息子は帝王切開で出産し、生後2ヶ月くらいからしこりが出来始めました。お産の時の傷ではないようですし、ぶつけた記憶もないので原因は思い当たりません・・・。 ところで「反応性の病気」とはどのような病気のことなのでしょうか。 このまま経過観察したとして、顔や目の方まで冒されることはありうるのでしょうか。 (今はこめかみより数センチ髪の毛側にあります) 本当に何度も申し訳ありません。