締切済み

ヘバーデン結節の情報をお持ちの方お願いします。

• 困ってます
  • 質問No.9588658
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (21/36)

私、ヘバーデン結節で、両手のほとんどの指の第一関節の骨が大きくなっていき、
中指などは指先も少し曲がってきました。整形外科を受診しても専門に診ているところがなく、きちんとした治療もなくそのままにしています。ですが、歳とともに変形が起こり、ときには痛みがあるときもあるので心配になります。もし、私と同じようなヘバーデン結節を発症されている方がいらっしゃったら、どのように対処されているのか、教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

対処療法ですが、10指がそうなり、更に、長年のバレーボールが原因の、
関節の曲がったままの固定化も起きてます。
定年退職後2年、昨年10月に初孫誕生のバァバ・67です。
チクチクとあれこれするのが趣味なので、孫のものを塗ってますが、
右中指はばね指にもなり、趣味の和裁をするにも支障が出てきました。
ヘバーデンは、まち針を掴む動作のときに一番困ってます。

意識して腕から、指から血流を戻す・・・これが基本。
脚・足は、歩けば、戻る筋ポンプ機能がある。
手指からは、普通に歩いても、使っても、戻らない。

加齢以外の、原因治療する・・・・考えからすると、血流を良くする以外にはない。
両手指を上下に握り合わせてのもみもに、お祈りするようにしての両手合わせでのもみもみ、更に、「気合いだ、気合いだ」?みたいな両腕をうごかし、グーしてのニギニギ?  
これらを一連の動作として、気がついたら、やる。
歩くときにも、なるべく、手には荷物は持たずに、歩くときにも、なにげに、
たまにはニギニギもみもみで、火傷痕の水ぶくれのようなプチプチはあるけど、さほどに目立たなくなってきました。
それでも関節自体はじんわりと腫れて太めです。
全身の血流を良くするためにも、走ったり、歩いたりは欠かせないです。

そのときにも、指を定期的にニギニギで動かす。

足の指は体重がかかるから、嫌でも、押し出されるけど、
手の指は、細かい動きをする割には、部分的に押し出し機能されるほどの
圧力、圧迫、血流を確保されてないのではないかと思われますので、
ソレを強制的におこうなう・・・そのようなポリシーで日常を生活されると、
さほど支障ないほどには、改善されますよ。

以前ほとには、サクサクとはできないが、和裁も、日常的にちゃんとできてます。
騙されたと思って、日常的にやってみてください、何よりタダ(笑)。
  • 回答No.1

病気 カテゴリマスター
症状が重い時は 指を使わないように休ませる。
テーピング
https://kanpoukazoku.com/2014/06/post-2976/
これは血行不良にならないように 医師などの指導に従って注意する点をよく聞いてください。
お礼コメント
ujp03509

お礼率 58% (21/36)

アドバイスありがとうございました。ヘバーデン結節は発症すると、年齢とともに徐々に症状が進んでいくのですね。で、テーピングで進行を遅らせるくらいの対処しかないということですね。10指のうち、症状が8指にも及んでいる私には、手術は怖すぎてできそうにありません。10年後の自分の指を想像すると、かなり変形した手指を思い浮かべ心が重くなります。老化ととらえ受け止めないといけないのですね。
投稿日時 - 2019-02-17 20:33:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。