• ベストアンサー

結節性筋膜炎

はじめまして。誰か御存知の方がおられましたら教えて下さい。我が家の16歳の犬が頭に腫瘍が出来、摘出手術をし、病理組織検査の結果「結節性筋膜炎」と診断されました。いきつけの病院では初めての病気らしく、詳しいことは分からないと言われました。ネットで相談出来る獣医さんにも相談しましたが、そちらも診断したことがないということで分からないままです。どなたか御存知の方、この病気の原因など教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

ここで聞くよりももう一度手術をした先生にご相談した方が良いと思います。その獣医さんから診断した病理診断医に問い合わせてもらう方が良いでしょう。 良性か悪性か、再発の可能性はわかると思います。 病理診断というのは専門医でも意見が分かれることは良くあります。

chibi898989
質問者

お礼

御返事ありがとうございますm(_ _)m 良性、悪性があるのですね。知りませんでした。 もう一度聞いてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• Jkun
回答No.2

犬ではあまり無い病気みたいですね。人間では結構有るみたいです。ググッてみましたけど、専門用語ばかりで全然理解できませんでした。 過去のQ&Aで「結節性筋膜炎」と入力して検索してみてください。人間の赤ちゃんの例ですが、同じ症状だと思われます。主治医に聞いてみないと解りませんが・・。

chibi898989
質問者

お礼

御返事ありがとうございますm(_ _)m 私も調べてみたのですが、専門用語ばかりで全く理解出来ませんでした。 早速 過去のQ&Aを見てみます。 ありがとうございました!