• 締切済み

意味わかる方

教えてください。 憚りもせず… 禮瘤の渇 どういう意味ですか? 辞書やネットで調べても 載ってなくて。 わかる人いましたら お願いしますφ(..)

みんなの回答

回答No.1

☆憚りもせず 「憚り」は「はばかり」と読みます。 意味は、『広辞苑』では、 はばかること。おそれつつしむこと 差支えがあること。支障。さしさわり などと説明されています。 「はばかり」で辞書を引けば、たいていの辞書には意味は載っているでしょう。 で、「憚りもせず」であれば、「憚ることもしないで」ということで、「おそれたり、つつしんだりすることもせずに」、つまり「遠慮もなしに」というような意味合いかと思います。 前後の文章があれば、もっと上手く説明できるかもしれません。 ☆禮瘤の渇 こちらはよく分かりません。 「禮」は「礼」の旧字ですから、「礼」と同じ意味。 「瘤」は「こぶ」です。 「渇」は「かわき」で、喉がかわくこと。比喩的に使われることもよくある字です。 で、この三つを眺めてみても、意味がとれません。 何か誤字があるのではないかと思うのですが。 あるいは、ぎりぎりの所で考えれば、「禮瘤」は固有名詞(人名もしくは動物の名前など)かもしれません。こういう名前が存在するのかどうかは知りませんが。 もし名前だとしたら、「禮瘤の渇」=「禮瘤の喉が渇いている状態」ということになります。 どんな書物(文書)に出て来たのかとか、もう少し前後の文章を引用していただくとか、そのものずばりの画像を貼付していただくとか、何かもう少しヒントがあれば、回答ができるかもしれません。

11261127
質問者

お礼

ありがとうございました。 書いてた相手に聞いても 独り言だから気にしないでって 感じだったんで どこからの引用とかも さっぱりわかりません。 渇は書き間違いで喝の方かと 思いました。 憚りもなく=恥ずかしげもなく 禮は礼 瘤=たんこぶ やまいだれに留 囲まれて出口のない腫れ物 喝=説教 恥ずかしげもなく礼儀を知らない奴が説教してるよ、フフンって 感じ的な意味なのかなと… これも理解しがたいですが(笑) これが当たってたら 大した内容でなかったですね。 ご丁寧にありがとうございました!大変助かりました(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『物憂げ』の意味を教えてください

    物憂げって言葉の意味がわからなくて困ってます。 辞書で調べても無いし、ネットで調べたら個人HPについて。 意味を知っている人。すぐに教えてくれませんか?

  • コトバ(言葉)の意味の質問

    『キツツキみたいな人ですね…』 と言われました。 全く意味がわからず、ネット上のコメントに対しお礼と同感と思い感謝の意を返信しました。 すると… 更なるコメントで 『全く逆だょ』 と言われました。 同感の意に対する感謝に対し全く逆。 つまり、悪い意味とは推測できましたが 辞書で調べても、ネット検索してもその様な言葉がヒットしません。 どなたかこの言葉の意味を正確に解説できる方、回答お願いします

  • 語句の意味が分かりません・・・

    辞書やネットで 「勘を養う」と「胸を熱くする」の意味を調べたのですが 分かりませんでした><。 誰か分かる人、教えてください・・・

  • 意味を教えてほしいです。

    「faith and reason」の意味を教えてほしいです。 単純に二つの意味を足したものではないと思うのですが・・これで一つの熟語なので・・・意味が辞書をみてもネットでもわかりません。是非よろしくお願いします。

  • 「勧」という名前の意味

    子どもの名づけで色々と検討しています。 「勧」という字は、漢和辞書で調べると「人にすすめる」という意味ですが、名前として使われる場合は一般的にどのような意味や願いで名づけされるか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、ネットではなく辞書などの書籍で漢字の詳しい意味を調べたい 場合、良いものがあれば、あわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大愛の意味

    大愛をなんとなくたいあいと読んで使ってきましたが、読み方はおおあいなんでしょうか?  自分が持っている辞書には大愛が載っていないし、ネットでちょっと調べた限りでは適切な意味(辞書上の意味)がありません。 広辞苑とか大辞林などの辞書には載っているでしょうか? 載っていたら読み方と意味を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにベストアンサー選択などはしていません。

  • 「ノリノリ」の意味

    日本語を勉強してる香港人です。 ネットで「ノリノリ」という言葉がよく見えますが、意味がわかりません。 いろいろな辞書を調べても見つけません。新語なんでしょうか。 よかったら意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • というような 意味

    日本語を勉強している外国人の友人に質問されました。 日本語を勉強して2年くらいの人です。 「~というような」ことですね。「~というような」ことだろう の「~という」と「~というような」の違いを質問されました。 ことですね、ことだろう、の意味はわかるそうです。 「ような」も色々あるでしょう?と言われ、私もネットや辞書で調べてはいるのですがよくわかりません。 教えて頂けないでしょうか

  • "乾いた笑い"の意味

    こんにちは!この度疑問があったので質問させて頂きます。 タイトル通り、 "乾いた笑い"の正確な意味を知りたいのですが、どなたか分かる方教えてください。 辞書やネットで調べたのですが、辞書には乗っていない上に正確な意味は分かりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 『或語』の読み方と意味

    『或語』の読み方と意味を教えて下さい。 ネットや辞書などで調べてみましたが解りませんでした。 読み方と意味と合わせて解説されているサイト・ページがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私と彼氏の喧嘩の原因は、APEXというゲーム中の表現の違いでした。
  • 彼氏が「青」の弾薬を「緑」と言っていたことに対し、私は「緑じゃないの?青は別にあるし緑って言った方が分かりやすいんじゃない?」と指摘しました。
  • 彼氏は機嫌を悪くしてしまい、私が言い方を悪かったのか、彼氏の顔を立てれば良かったのか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?
回答を見る