• ベストアンサー

この心理テストの意味を教えてください

貴方はマンションに住んでいる。 窓の外を見たら殺人現場を目撃してしまった。 その様子を見ていると、気付いた犯人が貴方の方を指さしてきた。 それは何故だと思う? こんな感じの内容だったと思うのですが、問題文だけで解答がなかったので どういう意味なのかずっと気になってました。 どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

ちょっと違うよ。 それは何故だと思う?ではなく、犯人は何と言っているのでしょうか?というのが正しい質問文。 これは普通の心理テストではなく、精神鑑定的要素を含む質問って感じ。 http://akajya.seesaa.net/article/150247002.html リンク先のページの最後にも書かれてる問題文だけども、似たようなテストでこんなのがある。 『とある所に3人家族が住んでいた。ある時夫が死に、妻は葬儀の参列者の男に一目惚れした。数日後、妻は自分の息子を殺害した。それは一体なぜか?』 通常の精神を持った者ならば、「再婚の邪魔だから」とか息子を殺す理由がある内容を答える。 しかし異常者は「息子の葬式でもう一度好きな人に会えるため」と答える。 嘘か本当か知らんけども、かの有名な麻原彰晃や酒鬼薔薇聖斗、宮崎勤などは後者を選んだらしいね。

mochi7
質問者

お礼

回答ありがとうぎざいました。 なんだか変な質問だな?とは思っていたんですが、精神鑑定的要素を含む内容だったのですか。 リンク先にも行ってみました。 とある所に3人家族が~というのは、これも質問文だけ見たことがあります。 再婚の邪魔になるから殺した、葬儀でもう一度会える(かもしれない?)から殺した 2パターン思いつくよなって思ってたんですけど…あ、あれ…?^^; なんかちょっと…ショックです…;;

関連するQ&A

  • 洋画のタイトル

    10年ほど前、深夜TVでやっていた洋画を観たのですが、 もう一度観たくてもタイトルが思い出せません。 タイトル分かる方いませんか?? 内容は… (1)大人の男女8人くらいでキャンプをしている (2)西部劇のような雰囲気 (3)だんだん人が殺されていき、誰が犯人かでもめる (4)オチは1回目の殺人は→AがBに殺される     2回目の殺人は→Bが1回目の殺人現場を目撃したCに殺される     3回目の殺人は→Cが2回目の殺人現場を目撃したDに殺される     つづく… (5)最終的に3人(男2人、女1人)で戦うところがクライマックス 記憶があいまいなので間違った内容もあるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • このサイコパスチェックテストの心理学的根拠は?

    有名なサイコパス・チェックの質問で、 『あなたがバルコニーにいた時、外で殺人事件を目撃した。すると、あなたが見ていることに気づいた犯人がこちらを振り向き、指を一定方向に動かしている。この犯人の意図は何か?』というものがあります。 このテストで、「次はお前だ」などの答えだと正常で、「犯人は階数を数えていた」と答えるとサイコパスだ、とされていますが、その根拠は心理学的に根拠のあるものなのでしょうか。 「次はお前だ」も「階数を数えている」も、『犯人は自分を次のターゲットだと認識している』と考えている点で本質的には全く同じことだと思うのですが、なぜ後者だとサイコパスということになるのでしょうか。 もしかすると、巷によくあるデマなだけかもしれませんが、もしも根拠があるなら知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • タイトル教えて下さい!

    主人公の男性(保険会社の営業マン?)が仕事先のマンションでギャングによる殺人現場を目撃したことから命を狙われます。 主人公はとにかくマンションの外に脱出しようとします。 印象的だったのはマンションの一室に住んでいた車椅子の元軍人です。銃を乱射してギャングを殺してました。 (再質問です)

  • 証拠隠滅?

    犯行現場を目撃した人が犯人に対し、「警察にいいに行きます」というと、「頼む。これで見逃してくれ」といい、現金を渡したとし、また目撃者も受け取ったとします。 この場合、目撃者は何らかの罪に問われるんでしょうか? 証拠隠滅は文字通りの意味ならしていない気がするし、犯人蔵匿及び隠避というには積極性が欠ける気がするんですが。。。 専門家の方よろしくお願いします。

  • 強烈な違和感

    テレビニュースで殺人事件や傷害事件等の凶悪犯罪の現場インタビューで目撃者の一般人が(コメンテーターの時もあります) 例えば 「動かなくなった女の人を執拗に蹴り上げて笑っている方(かた)を見ました」 みたいにどう見ても残虐な犯人なのに敬称をつけているように思える場合が時々あります これっておかしくないですか? 容疑者ならまだしも、犯人確定で逮捕されていてもそういう呼び方をしていると腹立たしく思うこともあります 一般的に言葉の用い方としてはいかがなものでしょうか?

  • 何のドラマか思い出せません

    最近ふと思い出した内容なんですが、 何のドラマだったかハッキリ思い出せません。 思い出せる範囲から日本のドラマで推理ものだった気もするんですけど… 内容は、 ・探偵と画家が出てくる ・画家が殺人現場を見てしまい犯人に狙われる ・犯人が画家を探すため探偵に依頼する みたいな感じで…オチとか全然思い出せないんですが、 ちょっとモヤモヤしてまして… 無茶な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 小説を探しています

    昔読んだ話なのですが、ラストが衝撃的だったのでもう一度読みたいと思いつつ、借りた本なのでタイトルが思い出せずにいます。 異常連続殺人(若い女性を目的にした快楽殺人的な・・・)のハナシで、巧妙な展開で誰が見ても「コイツが犯人だろう」と思っていた人物が犯人ではなく、(ネタバレになってしまいますが)その息子が犯人だったという結末です。 だいぶ昔に読んだ作品なので記憶が曖昧ですが、こんな感じだったと思います。 ピンときた方、ご解答お願いします。

  • 殺人現場を目撃した牧師さんが殺人犯に懺悔

    映画のタイトルを教えてください。以前、自分が中学生くらいにテレビで見た映画です。たぶん15年以上前の映画だと思います。 殺人事件を目撃した牧師さんがいます。その殺人犯は牧師さんに顔をみられてしまいます。犯人は牧師さんに懺悔をしに行き、今から言うことは誰にも言わないと牧師さんに約束させます。牧師さんは他人の悩みをばらさないのが教えなので、警察に犯人が殺人を犯したということを言えません。っていうような感じで映画が始まります。

  • 心理テストの結果がわからないです。

    先日、複数の友人達を心理テストをして遊んでいました。 そこで一つだけ答えが漠然としたテストがあり、結果がどうなったのかわからず不思議に思っています。 ■テストの内容 「ある男が居ました。 男は同僚を亡くし、彼の葬式に出席しました。そこで男は同僚の妻を好きになってしまいました。 男は家に戻ると自分の妻や家族を殺しました。何故でしょうか」 このテストには答えの選択肢が無く、思いついたことをそれぞれ答えていきました。答えは一覧にすると 「同僚の妻と結婚するためにじゃまな自分の妻と家族を殺した」 「もう一度葬式をして、同僚の妻に会いたかった」 「男が同僚の妻に恋をしたように、男は自分が死んだ際に自分の妻や家族に誰かが恋をして奪われるのが嫌だったんだ。だから、だれかに奪われる前に自分の手で全員を殺した」 という感じになります。 このテストが「猟期殺人者になる可能性」の判断テストであるとのことは分かっているのですが、以下の二つの解答の場合はどうなるのかが分かりません。 >「同僚の妻と結婚するためにじゃまな自分の妻と家族を殺した」 >「男が同僚の妻に恋をしたように、男は自分が死んだ際に自分の妻や家族に誰かが恋をして奪われるのが嫌だったんだ。だから、だれかに奪われる前に自分の手で全員を殺した」 こういう答えの場合は、一体どういうテスト結果になるのか誰かご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 予想でも構わないですので、何か答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 当て逃げについて

    たとえばマンションの車庫のシャッターを車でぶつけてへこませてしまった、スーパーの駐車場にて他の車にぶつけてしまった…等、警察に通報しても何もしてくれないと聞きますが、目撃者がいたとしても犯人は捕まらないのでしょうか。 スーパーの事例では当事者だけの問題となるので、難しいかもしれませんが、マンションの事例では、オーナーが警察を呼んで犯人探しをしてくれることはないのでしょうか。 目撃者探しをして…目撃者が見つかって?ナンバーがわかって?警察に通報?そしたら警察はナンバーから個人にたどりつけるんでしょうか。 個人にたどりつけるなら犯人は捕まると思うんだけどなぁ。。。 いろんなQ&Aを読んでいても、当て逃げされたら悔しいけど泣き寝入りするしかない…というお答えが多いように思うのですが。

専門家に質問してみよう