• ベストアンサー

この心理テストの意味を教えてください

貴方はマンションに住んでいる。 窓の外を見たら殺人現場を目撃してしまった。 その様子を見ていると、気付いた犯人が貴方の方を指さしてきた。 それは何故だと思う? こんな感じの内容だったと思うのですが、問題文だけで解答がなかったので どういう意味なのかずっと気になってました。 どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho_orz
回答No.1

ちょっと違うよ。 それは何故だと思う?ではなく、犯人は何と言っているのでしょうか?というのが正しい質問文。 これは普通の心理テストではなく、精神鑑定的要素を含む質問って感じ。 http://akajya.seesaa.net/article/150247002.html リンク先のページの最後にも書かれてる問題文だけども、似たようなテストでこんなのがある。 『とある所に3人家族が住んでいた。ある時夫が死に、妻は葬儀の参列者の男に一目惚れした。数日後、妻は自分の息子を殺害した。それは一体なぜか?』 通常の精神を持った者ならば、「再婚の邪魔だから」とか息子を殺す理由がある内容を答える。 しかし異常者は「息子の葬式でもう一度好きな人に会えるため」と答える。 嘘か本当か知らんけども、かの有名な麻原彰晃や酒鬼薔薇聖斗、宮崎勤などは後者を選んだらしいね。

mochi7
質問者

お礼

回答ありがとうぎざいました。 なんだか変な質問だな?とは思っていたんですが、精神鑑定的要素を含む内容だったのですか。 リンク先にも行ってみました。 とある所に3人家族が~というのは、これも質問文だけ見たことがあります。 再婚の邪魔になるから殺した、葬儀でもう一度会える(かもしれない?)から殺した 2パターン思いつくよなって思ってたんですけど…あ、あれ…?^^; なんかちょっと…ショックです…;;