• 締切済み

このサイコパスチェックテストの心理学的根拠は?

有名なサイコパス・チェックの質問で、 『あなたがバルコニーにいた時、外で殺人事件を目撃した。すると、あなたが見ていることに気づいた犯人がこちらを振り向き、指を一定方向に動かしている。この犯人の意図は何か?』というものがあります。 このテストで、「次はお前だ」などの答えだと正常で、「犯人は階数を数えていた」と答えるとサイコパスだ、とされていますが、その根拠は心理学的に根拠のあるものなのでしょうか。 「次はお前だ」も「階数を数えている」も、『犯人は自分を次のターゲットだと認識している』と考えている点で本質的には全く同じことだと思うのですが、なぜ後者だとサイコパスということになるのでしょうか。 もしかすると、巷によくあるデマなだけかもしれませんが、もしも根拠があるなら知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

サイコパステストの質問と回答を見比べてみると, 多くの質問に共通するのは,自分が殺人者としてその立場に立たないと考えつかない答えを持っていると言うことです。 問題はあきらかに自分が狙われている立場として表現しているのに,サイコパスの素養があるひとは自分が殺す側にすでに立ってしまっている。つまり視線がマンションの外側からあなたがこちらを見ていることを想像できてしまうと言うことです。 容易に殺人者の視点,思考に立てる素養があればこのテストはかなりのハイスコアになります。 そのため例外的に,おそらく捜査経験が多い警察官や想像力や相対的な認識能力,IQの高い人間も答えを見つけられてしまう可能性があります。 実際,このようなテストを10問ほど答えを見ながら解いていくと最後の方はパターン的に,たぶんこうゆうことだろうな。と分かってくるテストが多いと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>本質的には全く同じ 殺人現場を見てしまって、犯人がくるりと振り返って目があったら「殺される」と 感じるのは普通ですね。本能的な。 でも殺すために、自分がいるバルコニーの階層を、あの指は数えているのだな、と 瞬時に判断できるのでは、本能じゃないですね。 本質は違うと思う。そういう思考回路がサイコパスなのか、と言われると知らないけど。

snowy_sea
質問者

補足

今回の質問で用いる「本質」という言葉に誤解が生じないように、本文中には《『犯人は自分を次のターゲットだと認識している』と考えている点で》と前置きを入れてあります。 >そういう思考回路がサイコパスなのか、と言われると知らないけど。 質問の本旨はそこですので、知らないことであれば回答はしないというのもマナーの一つだと思います。