• ベストアンサー

心理テストの結果がわからないです。

先日、複数の友人達を心理テストをして遊んでいました。 そこで一つだけ答えが漠然としたテストがあり、結果がどうなったのかわからず不思議に思っています。 ■テストの内容 「ある男が居ました。 男は同僚を亡くし、彼の葬式に出席しました。そこで男は同僚の妻を好きになってしまいました。 男は家に戻ると自分の妻や家族を殺しました。何故でしょうか」 このテストには答えの選択肢が無く、思いついたことをそれぞれ答えていきました。答えは一覧にすると 「同僚の妻と結婚するためにじゃまな自分の妻と家族を殺した」 「もう一度葬式をして、同僚の妻に会いたかった」 「男が同僚の妻に恋をしたように、男は自分が死んだ際に自分の妻や家族に誰かが恋をして奪われるのが嫌だったんだ。だから、だれかに奪われる前に自分の手で全員を殺した」 という感じになります。 このテストが「猟期殺人者になる可能性」の判断テストであるとのことは分かっているのですが、以下の二つの解答の場合はどうなるのかが分かりません。 >「同僚の妻と結婚するためにじゃまな自分の妻と家族を殺した」 >「男が同僚の妻に恋をしたように、男は自分が死んだ際に自分の妻や家族に誰かが恋をして奪われるのが嫌だったんだ。だから、だれかに奪われる前に自分の手で全員を殺した」 こういう答えの場合は、一体どういうテスト結果になるのか誰かご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 予想でも構わないですので、何か答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.2

確か、そのテストのオリジナル版は 「妻が夫を亡くし、その夫の同僚に恋をした。 その妻は子供を殺した。なぜか」 だったと思います。 そのため、3番目の選択肢がありえません。

kuni-saki
質問者

お礼

レスが遅くなって申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 >オリジナル版 なるほど、そうなのですね。 最初から二択の選択肢なので三番目の選択肢はいわばこじつけというか、例外的な考えだったということですね。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.3

ANo.1のものです。ANo.2さんのコメントで思い出しました! 内容的に、ANo.2さんのおっしゃること通りです。 -------------------------------------------------------- 3人家族がいました。旦那さん・奥さん・子供の3人です。 ある日、旦那さんが亡くなりました。旦那さんのお葬式が行われました。 葬儀には旦那さんの職場の同僚達が参列しました。 旦那さんのお葬式。こういう場所だというのに、奥さんは参列してくれた旦那さんの職場の同僚に恋してしまいました。 そして、ある日、奥さんは子供を殺すことを決意しました。 それはどういった理由でしょうか。 -------------------------------------------------------- と、こんな感じだったと思います。 普通の方の考えでは「好きな人との恋路に邪魔だと考えて」というような内容につながる回答、もしくは「生活する自信が無い」などがせいぜいでしょうか。 そして「子供の葬式をすれば、また会えると思ったから」は、お分かりでしょうが異常な人にみられる回答とのことです。 噂かどうか真意はわかりませんが、私が見たテレビの中では、幼児連続殺人事件の犯人、神戸で起きた少年が子供を殺害した犯人は、後者の回答をしたというのを話していました。 いずれにしても後者の回答は、よほどじゃないと思い浮かばないですよねぇ。 ですが「八百屋お七」は本当にあった話ですが、設定としてとても類似しています。心理テストを作られた方も参考にされているかもしれませんね。(←これはあくまでも個人的な推測です) 興味がありましたら、サイトを覗いてみてください。

参考URL:
http://www.ffortune.net/social/history/nihon-edo/yaoya-ositi.htm
kuni-saki
質問者

お礼

二回もご回答ありがとうございます。 >オリジナル なるほど、そちらがオリジナルに近い文章なのですね。 私たちの見た文章はかなりアレンジを加えたものだったのですね; サイトアドレスもありがとうございます。 大変面白いと感じました。 こういうのもあるんだな、とまた楽しませていただいています。 わざわざありがとうございました。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

私が知っていた回答はほぼ2択で丁度3番目に記載されている回答は想定としてありませんでした。 なので知っているのは下記の件となるのですが >「同僚の妻と結婚するためにじゃまな自分の妻と家族を殺した」 この場合は正常な人の考えとした記憶があります。 なんせ2択なので、異常行動に出る可能性があるorないでしたので。 なんだか私も3番目の回答が気になります。 役に立たないコメントで申し訳ありませんでした。

kuni-saki
質問者

お礼

レスが遅くなり申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。 やはり二択なのですね・・・。 わざわざ回答して下さってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 心理テストを教えてください。

    最近自分の周りでミニ心理テストがはやっています。 心理テストといっても、紙や鉛筆を準備してやる本格的なものではなく、「あなたの将来妻(夫)になる人の3条件は?」と聞いて口で答えさせる簡単なものです。 (このテストの答えは、一番最後に答えた条件が本当の条件というものです) 自分も友人にやってみたいとは思うのですが、なんせそういったものについて知識がありません。(^_^;) なので、ぜひ皆さんが知っているミニ心理テストを教えてください。 あまり条件とかはありませんが、口があれば答えられるような簡単な心理テストだとありがたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 心理テストの答え教えて下さい!!

     友達に心理テストを出されたんですが、答えを忘れてて結果がわかりませn。もし心理テストの問題だけで答えがわかる人がいたら教えて下さい!ちなみに問題は、   「(1)~(9)の空欄を作って下さぃ!(1)と(5)に異性の名前を入れて,(2)~(4)ゎ誰の名前でもぃぃから入れて<<友達とか家族とか>>(6)~(9)ゎ歌のタイトルを書いて?!」   っていうものです!乱文で失礼しました!わかる人よろしくお願いします!!

  • テストで落ち込むのは結果が悪いと分かってからにしたいんですが

    私はテストの後、気になった問題の答えを調べてみて、間違っているとまだ点数が悪かったと決まったわけでもないのに気になって落ち込んでしまいます。 1~2箇所違ったぐらいで気にならず、落ち込むのは結果が悪かったと決まってからにするにはどうしたらいいでしょうか? テストなんですが、国語などではない科目の「この単語の意味を書きなさい」「○○について自分の意見を書きなさい」などの問題で漢字が間違っていたりするとその問題全部バツにする先生はどのくらいいるでしょうか?

  • 心理テスト作ってください

    僕にはメル友がいます。 その子は心理テストが大好きで、 僕がよくネットで調べた心理テストを メールで出して盛り上がっています。 とある日、 僕は足フェチなので 「素足の画像を写メで送る」 などというありもしない 心理テストを出してしまいました。 当然嫌がって送ってこないだろう と思って返信を見たところ、 「その心理テストうけるwwはい」 とまさかの文字と その子の素足の画像が届きました。 僕は喜びのあまり、 調子に乗って ありきたりな心理テストの 答えとともに、 「この写メを使う心理テストのサイトは 手とか足とかを送るばっかりだけど、 これからこのサイトから出してもいい?」 とまた嘘をついたところ 「面白いから別にいいよ」 と返ってきました。 そこで皆さんの力をお借りしたいですです。 その子に怪しまれないように その子が自分の素足の画像を僕に送るような 心理テストを考えて教えてください。 誹謗中傷、関係のない回答などは一切 お断りします。 回答は純粋に心理テストのアイデアのみで お願いします。

  • 心理テストについて

    僕には異性のメル友がいます。 その子は心理テストが大好きで、 僕がよくネットで調べた心理テストを メールで出して盛り上がっています。 とある日、 僕は足フェチなので 「素足の画像を写メで送る」 などというありもしない 心理テストを出してしまいました。 当然嫌がって送ってこないだろう と思って返信を見たところ、 「その心理テストうけるwwはい」 とまさかの文字と その子の素足の画像が届きました。 僕は喜びのあまり、 調子に乗って ありきたりな心理テストの 答えとともに、 「この写メを使う心理テストのサイトは 手とか足とかを送るばっかりだけど、 これからこのサイトから出してもいい?」 とまた嘘をついたところ 「面白いから別にいいよ」 と返ってきました。 そこで皆さんの力をお借りしたいですです。 その子に怪しまれないように その子が自分の素足の画像を僕に送るような 心理テストを考えて教えてください。 一番ひねりがあり、 考えのうまい心理テストを ベストアンサーにします

  • 猟奇殺人における心理テスト

    こんにちは 心理テストなので、簡単にお答えいただければと思います。 ご存知の方はご容赦くださいね。 ◆◆ 本題 ◆◆ 父、母、高校生の息子と3人仲良く暮らす家族がいました。 ある日父親が突然亡くなりました。 悲しみに暮れる母親に、お葬式に来た父親の同僚が何かと気にかけてくれました。 「何かあったらいつでも相談に乗るから」と 母親は葬儀が済んだばかりだというのに、その人のことが気になり 連絡を取り頻繁に逢うようになりました。 そんなウキウキしている母親を見ていた息子は 「お母さん、お父さんが亡くなったばかりなのに見っとも無いからやめなよ もうあの人には逢わないでくれよ」 とお母さんの行動を非難し始めました。 二人の仲(やましくはない)を息子が猛反対したため、 その後同僚も遠慮し、もう逢うことが出来なくなりました。 そして・・・ある日、母親は自分の息子を殺害してしまいました。 さて、どうして母親は息子を殺害したのでしょう? 息子を殺害した理由をお答えいただけますか? ※サスペンスの犯人捜しではないので、 思ったままお答えいただければと思います。

  • 結婚するまでに何人と付き合うか? と言う心理テスト

    以前何かで 結婚するまでに何人と付き合うか? と言う心理テスト(?)がありました。 確かそれは質問に対して自分が人数を答え、それに対する結果が「それはあなたの結婚するまでに付き合う人の人数です。」と言うような物でした。 その質問内容をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(>U<) カテゴリ違いでしたらすみません!

  • DNAテストの結果に唖然

    海外で静かなブームになっている、エスニックDNAテストをやってみました。 このテストを行えば「自分の親戚・先祖は何人(なにじん)か?」「どこからやってきたのか?」等がわかるそうです。 長い綿棒のようなもので唾液を取って専用の容器に入れ、ラボ(ラトリー)へ郵送すれば約1か月後に検査結果がわかります。 このテストをやってみようと思ったきっかけは、 母方の家族が白系ロシア人だと言われてきたためです。 思い起こせば、亡き祖母や曾祖父の肌の色は透き通るように白く、髪の質も非常に細く、瞳の色も薄く、外見はほぼ白人のように見えました。 曾祖父の家に遊びに行くと、見たこともないような外国のお菓子や人形などがたくさん置いてあり、とても不思議に思ったことを覚えています。 もうすでに90歳になる母は、学校でよく「異人さん」といわれていじめられたと話していました。 このテストでは、自分と同じDNAを持つ家族・親戚が世界のどの場所から来たのかも示してくれるというので、私の家族は、どのあたりから来たのか?も知りたくなりました。 興味本位で、私の子供も一緒にこのテストをしてくれたので2人分のDNAを取ってラボに送りました。 昨日、結果が来たのでドキドキしながら見たのですが、えっ?とわが目を疑う内容でした。 これが本当ならば、「白系ロシア人説」は全くのウソ。 例としてDNAの結果を以下に簡略化して記載します。 私のDNA…  日本人(88.4%)、中国人/ベトナム人(8.3%)、フィンランド人(2.5%)、エスキモー(0.8%) 子供のDNA… 日本人(92.3%)、バルカン半島人(4.3%)、ギリシア人(2.5%)、エスキモー(0.9%) ちなみに、子供の父親は日本人です(テストはまだ行っていません) そこで私が知りたいのは、 私が持っているDNAと、子供が持っているDNAが、余りにも違いすぎると思うのですが、 これもDNAのなせる業、といえるのでしょうか? 同じなのは日本人とエスキモーのみ。 確かに、外国人がどこかに入っているのかもしれませんが、割合(%)で調べてみれば、どれもこれも6代も7代も遡った人たちのDNAのようです…。そもそもそんな江戸時代?くらいの頃、 外国人が来日できていたのかどうかもわかりません。せっかく、興味津々だったルーツ探しが、とんでもない結果になってしまいました。 DNAに詳しい方、御専門の方からの御指導をお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 友人に心理テストをされ、その結果が気に入らない結果だったので、こんな人とは付き合えないと言われましたが。

    カフェで友人に心理テストをされました。 その結果が友人の真逆だったからといって、いきなり友人は 「そんな考え方の人とは付き合えない!」 といって、心理テストの意味も何も説明せず、カフェを出てそのまま帰ってしまいました。 私は、どう考えても自分が悪いと思えませんが、一応その心理テストが何を意味しているのか知りたいのです。 友人は「結構メジャーな心理テスト」と言っていましたので、知っている方がいたらどのようなテストなのか、教えていただけませんか? (できれば、その心理テストにどの程度信憑性があるのかも知りたいものですが・・・) 以下は、友人から聞いた、問題の心理テストです。 ○心理テストは、恋人の男性が船でしか行けない島で夜に危篤状態。女性は恋人を助けたい一心で、島へ行く船を探しますが朝にしか船を出してくれる人はいません。 ただ、ひとりだけ、一度エッチをさせてくれたらすぐに船を出してやるという人がいて、女性は恋人の為にエッチをします。 そして島にいき、恋人の男性は助かるのですが、あとで女性が自分を助けるためとはいえ、エッチを他人としたことを知り、ショックを受けて女性と別れます。 さて、誰が一番悪い人?誰が一番いい人? ○ちなみに、私は一番いい人はエッチをさせてくれたらすぐに船を出してやるといった人で、一番悪い人は死にかけていた恋人と答えています。 ○友人は逆で、一番いい人が死にかけていた恋人。悪い人がエッチをさせてくれたらすぐ船を出してやると言った人(人の弱みに付け込むなんて最低といってました)。 ちなみに、私は友人にどうしてそんな考え方ができるのかと聞かれたので、以下のように答えました。 ・女性が恋人の命を助ける為にそこまでたのに、  あっさりふるってどういうこと? ・器の小さい男、最低! ・貞操守らなかったらもう愛せないって・・・  そこまで言うならな自分が死ねばいいじゃん。  恋人が来て看病しなかったら死んでたんでしょ? ・船を出すかわりにエッチを要求した人に関しては、  そもそも無関係だし、世の中いい人ばかりじゃないから、  ギブ&テイクでそういう条件が出てくることもやむを得ない。 15年以上のつきあいのある友人でしたので、心理テストで友情が壊れるなんて驚きです。 でも、今後、このことを私が乗り越えて行く為にも、その心理テストに関して、少しでも情報が欲しいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • フーナーテストの結果について

    結婚して1年、子作りを開始してから半年です。 基礎体温を計って自分たちなりのタイミングで頑張ってましたが、年齢も気になり(私33,主人40)病院へ行きました。 卵管造影検査の結果は問題なく、ホルモン検査ではプロラクチンが少し高かったです。(これは薬でなんとかなる範囲だそうです) 主人の精液検査の方は量が若干少ないようで、運動率も若干低いそうです。奇形率は問題ないそうですが、病院の先生曰く、私も主人も二人とも自然妊娠するのに大きな問題のまる体ではないとの事でした。 先日、初めてフーナーテストを受けました。 前日にHCGを注射して、翌朝夫婦生活を持って、その後検査しました。 この結果では1匹の動いている精子が確認されたと言われました。。 先生は動いている精子が1匹でもいれば一応フーナーテストは合格になるって言ってましたが。。 私自身フーナーテストの結果をどう理解していいのか正直わかりません。 拡大した視野の中に1匹いて、その割合からするとやはり少ないんですよね。。? HCGで排卵を起こしているのでタイミング的にはばっちりなはずですが、今期もやはり期待は少ないのでしょうか。。 そして自然妊娠も無理ではないけれど、主人の精液量を考えると人工受精も考えた方がいい、と医者に言われました。 フーナーテストの良い結果がどれくらいなのか聞かないままに病院から帰ってきてしまいました。 自分で調べてもいまいち分からないので、どなたか教えて下さい。 今回の結果のように運動精子1匹はあまりいい結果ではないと考え、今後の人工受精なども考えた方がいいのでしょうか。