• 締切済み

何のドラマか思い出せません

最近ふと思い出した内容なんですが、 何のドラマだったかハッキリ思い出せません。 思い出せる範囲から日本のドラマで推理ものだった気もするんですけど… 内容は、 ・探偵と画家が出てくる ・画家が殺人現場を見てしまい犯人に狙われる ・犯人が画家を探すため探偵に依頼する みたいな感じで…オチとか全然思い出せないんですが、 ちょっとモヤモヤしてまして… 無茶な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

サスペンスではよくある設定なので、 出演していた俳優・女優の名前とか、 何年くらい前なのかが分からなければ、 答えは分かりませんね。

juda954
質問者

お礼

すいません自己解決しました! あと刑事も居たよなーと思い至ったらピンと来ました。 相棒だったと思うので話確認してきます。 変な質問に答えて下さってありがとうございました!

juda954
質問者

補足

よくある設定ですか!家人が毎日のように推理ドラマを見ていて、その横でパソコン作業をしてたりするので記憶がごっちゃになっている気もしてきました…。検索しても似たようなのがいくつも引っ掛かりますし。 そんなに昔でもないような、ここ4~5年前後のような気も… 犯人役は女性、目撃者の画家と探偵は男性で…探偵はずっこけた感じがしてたような。 あとは事件は都心だったと思います。田舎の山の中じゃなかったと思うので… こう、記憶を辿ってもどうしても出て来ないのがつらい…すいません…

関連するQ&A

  • 殺人事件について。

    推理小説や推理もののドラマを見ていて思うんですが、よく刑事か探偵が事件が起こる前からその現場にいて、巧妙に仕組まれたトリックを見破り、犯人を登場人物の中から探し当てるパターンがあります。実際に、巧妙に仕組まれたトリックを使った殺人事件が起こった場合、関係者(容疑者?)が解散した後、後から現場にきた刑事か探偵が状況を推理して犯人逮捕につながることがあるのでしょうか?そもそも巧妙にトリックを仕組んだ殺人事件って実際に起こるものなのでしょうか?

  • 推理ドラマに突っ込んだことありますか?

    推理ドラマが好きなのですが、当たり外れが大きいのも事実、時たま「何でやー!?」と突っ込みたくなることもあります。 そこでみなさんに質問。 1.ドラマのストーリーに突っ込みを入れたことありますか? 2.どんなストーリーに、どのように突っ込みましたか?  好きなドラマもあるかもしれないのでタイトルはなしで。 1.わたしはあります。 2.その1(探偵)「わかった!Aさんも現場にいたんだ」という台詞だけで推理の説明なし。(殺人犯の標的が最初の被害者だけでなく、もう一人(=Aさん)いたのだと分かっただけで断言)→私『超能力?』  その2 女一人が健康体の男に襲い掛かり紐で絞め殺したという真相→『女は格闘技でもやってたのか?』  その3 犯行理由が「○○の名誉と伝統を守るため」→『何年の伝統?』(犯人の父親が創始者、前後の回想から伝統といっても50年未満なのは明らか) あと、『トリック自体不可能だと思うんだけど』というのも多い。

  • 探偵が解決した殺人事件

    ドラマやアニメ等でよく探偵と称される方(警察ではなく)が殺人事件等の捜査をし犯人を捕まえるみたいなものをよく見るんですが、実際探偵の推理によって犯人が捕まった事件はあるんですか? そもそも警察では無い人がそんなことしていいのですか?

  • 推理小説もどきを探しています

    推理小説、または推理小説もどきを探しています。 ↓の条件にあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 犯人は殺人以外の犯罪者(できれば誘拐、ですがそれ以外でも構いません) 探偵役は一般人(男、できれば学生だとうれしいです) そして探偵は犯人が分かっている(でも決定的な証拠がないため、詰めよることができない)。 そして犯人も自分が犯人であることがばれていることを知っている。 私が知っているのだと、殺人だし、警察が動いていますが、イメージとしてはデスノートが近いです。 知っている方がいらっしゃたら、教えてください。

  • こんなストーリーの話を探しています。

    こんなストーリーの話を探しています。 おおまかに書くと、 ・舞台は洋風のお屋敷(サウンドオブミュージックの舞台のお屋敷に似た感じ) ・登場人物は屋敷に住む少女と少年3人、そして少女の依頼で来た探偵役(部外者) ・屋敷の住人に対して殺人予告がきたため、犯人を捕まえてほしいという依頼内容 ・少年たちが殺害された後、探偵が真相に気付く。  犯人は依頼してきた少女で、探偵が呼ばれたのは捜査の誤誘導を狙うため ・しかし少女も探偵が真相に気付いたことを悟り、探偵を始末しようとする という感じの内容です。 実はこんな感じの悪夢を見たのですが、どうもこういう流れのお話をどっかで見た気がしてならないのです。 一番のポイントは「依頼してきた少女が犯人」という部分なのですが、 正直それ以外の部分が「かつてみた話」と一致するかは不明です。 一部だけ該当する…とかでも良いので、こういう流れに似てるお話(ドラマ小説アニメ映画…etc)を御存知の方、いらっしゃったら教えていただきたいです(>_<) ヨロシクお願いします! p.s. 身近な友達に聞いたところ、「ドラえもん」関係でそんな話があった、と言われました。 しずかちゃんが犯人らしいのですが…その話を知ってる方がおられれば、併せて教えてくださいm(_ _)m

  • 昔の二時間ドラマは人生勉強に、今の二時間ドラマは

    最近、アナログ時代の二時間ドラマ(推理警察もの)の再放送を見て思いました。 心や人生の勉強になるような濃い内容で、話のつじつまもしっかり合っていて、見ていて充実感がすごくありました。人の心の動きがしっかり描かれ、考えさせられて見ごたえがありました。 今の二時間ドラマ(推理警察もの)は内容が薄っぺらい、見ても学ぶところがない、犯人が今まで出てきたことがない人だったりとかありえないストーリーとか、見ていて納得出来ないものが多い気がします。 なぜ、こんなに変わってしまったのでしょうか?

  • 推理イベント

    カテ違いかもしれませんが…。 推理イベントなのですが、ホテルで殺人事件(もちろん演出です)が起こり、次々と客が消えていきます。 食事中に毒を盛られて死んだり、エレベーターを開けたら人が死んでいたりなどです。 そこで、現場に残された証拠やアリバイなどから犯人を推理するというイベントって何というイベント名なのですか? 日本でもやっていますか? よろしくお願いします。

  • 推理ドラマのタイトル

    昔見たドラマのタイトル、具体的な内容が思い出せません。断片的な記憶しかありませんし、何年位前のドラマかも思い出せません。  内容は、ある人がつり橋のような橋を渡ってある村(?)に行って殺人事件に出くわします。最後は村人全員が犯人を知っていて、その犯人をかばうため、全員でうそをついていた、というような内容だったと思います。  これくらいしか思い出せませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃたらお願いします。

  • 思い出せないサスペンスドラマを教えてください。

    たぶん、2時間ドラマかWOWOWドラマかと思います。 男性刑事が主役です。 犯行現場に犯人の血が残されており、DNA鑑定から犯人が捕まりますが、その人は犯人ではありません。 真犯人は過去に白血病患っており、骨髄移植をうけて、捕まった人物から、骨髄の提供うけているため、血液のDNAが同じだったのです。 実は真犯人も一度疑われてDNAを任意で提供していますが、口の粘膜からDNAを採取したために、現場の血のDNAとは違うため、犯人とされなかったのです。 真犯人は骨髄移植をすると血液と体液のDNAが違うこと利用したというものでした。確か、真犯人は政治家か大会社の社長の息子だったと記憶しています。 最後は刑事が真相つきとめ、真犯人は捕まります。 あるドラマを見て、このドラマのことを思い出したのですが、内容だけ覚えていて、俳優などタイトルなのど一切覚えてないので、解る方は教えてください。

  • 最近警察・刑事ものドラマ多すぎませんか?

    最近警察・刑事ものドラマ多すぎませんか? 今クルーでいえば、テレ朝「臨場」「名探偵の掟」、CX「BOSS」、TBS「MR.BRAIN」など。 主役たちの担当部署はそれぞれ異なったり、探偵だったりいろいろ違いますが、共通しているのはどれもクライマックスの「謎解き」。 手法もかつての「刑事コロンボ」やそれをリメイクっぽくした「古畑任三郎」に似ている感じです。 どうしてこの時期、似たような警察・推理もののドラマが重なっているのでしょうか?偶然ですか? 全部見てるので話しがごっちゃになってしました。。