• 締切済み

推理ドラマのタイトル

昔見たドラマのタイトル、具体的な内容が思い出せません。断片的な記憶しかありませんし、何年位前のドラマかも思い出せません。  内容は、ある人がつり橋のような橋を渡ってある村(?)に行って殺人事件に出くわします。最後は村人全員が犯人を知っていて、その犯人をかばうため、全員でうそをついていた、というような内容だったと思います。  これくらいしか思い出せませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃたらお願いします。

みんなの回答

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.4

全員犯人・・・ アガサ・クリスティのようなドラマですね。 「金田一少年」のドラマも、よく何処かへ行って 事件に巻き込まれるパターンなので こう言うのをやっていたかも。 もう少し、キーワードが分かれば 下(↓)のサイトの「★ドラマ全文検索」の 所で発見出来るかも知れません。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
ariraro
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。私の記憶があいまいすぎて回答してくださったかたがたも的をしぼりにくかったと思います。 金田一少年でもないようです。

  • prettyfly
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

「つり橋」「村人全員が犯人」で私が思い出したのは 仲間由紀恵・阿部寛主演の「トリック」です。 来た時はあったつり橋が消えたり、人を消失させるマジシャンが出て来ます。 二話(二時間分)に渡って放映したのでもしかしたら…と思いましたが、 犯人をかばうためというよりは村の秘密を守るためでしたし、 ゲスト出演した篠井英介(ミラクル三井)の役柄に かなりインパクトがあったので、質問者さんがこれを記憶していないと いうことは違うんでしょうね…。 あとは民俗学者八雲樹でも村人全員が犯人という設定がありました。 二時間でも単発でもなくてごめんなさい。

ariraro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。トリックでも、八雲樹でもない気がします。もう少し古いドラマだと思います。でも本当にありがとうございます。感謝します。

  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.2

2時間ドラマ、単発ドラマ、連続ドラマの1話などいろいろありますがどれにあたるのでしょうか? 質問を見て思い出したのは#1さんと同じ「古畑任三郎」です。 99/04/27に放送されたパート3の第3話「灰色の街」 犯人役は村長で役者は松村達雄さんでした。 参考になれば。

ariraro
質問者

お礼

ありがとうございます。私の記憶もあいまいでもうしわけありません。2時間ドラマもので単発だったような気がします。

  • myaumyau
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.1

多分違うと思いますが、 古畑任三郎じゃないですか?

ariraro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ただ古畑任三郎ではないような気がします。

関連するQ&A

  • みなうそだ

    昔TV(たぶんNHK)で見たドラマのタイトルが思い出せません。 20年程前の作品で、放送時間帯は夜でした。 主演は、私の記憶が確かなら中村雅俊さんだったように思います。 話の内容は、 主人公はたぶん小説家で、どこかの田舎の村を訪れる。 そこで殺人事件が発生する。 事件の真相を追う主人公。だが、新たな殺人事件が次々と起こる。 最後は、村人が出してくれた五種類のおもち「みそ」「納豆」「うぐい」「そねみ」「大根」(だったと思います)の配置から、頭文字を繋げて「みなうそだ」というメッセージを読み取り、すべては芝居だったと結論。 その推理通り、一連の殺人事件は小説家の先生を楽しませるために村人たちが用意した余興であり、本当は誰も死んでいなかった。 …という感じのお話でした。 ドラマは再び見れないでしょうけど、原作の小説などあれば読んでみたいと思います。 どなたかタイトルを御存知の方がおられましたら、是非教えて頂きたいです。

  • ドラマのタイトル教えて!

    最近見たドラマだと思うのですが、連続殺人が起こり、捜査の結果、15年前のある事件の容疑者達と判明。犯人同士による仲間割れと15年前の事件の被害者の関係者の女性の犯行が疑われるが捜査主任(多分)の一人はその女性の無実を信じる。そしてついに女性を発見、追跡中に女性が潜んでいた犯人の一人と揉み合いになった所を救出するが、ほぼ同じ頃、別な部署だかによって今度の連続殺人の真犯人は逮捕されていた。女性を襲った事に関して取調べでその犯人の一人は連続殺人事件を理由に正当防衛を主張。取調べの担当者達も連続殺人事件の方の手柄を逃した事で腐っていたが、渡航記録との照合の結果まだ時効が成立していない事が判明、その場で逮捕となる。一方病院に収容された女性の行動はまだ下調べの段階で、連続殺人事件とは無関係だと判明。捜査主任はホッとした。とかいう内容だったのですがタイトルが思い出せません。どなたかタイトルを教えて下さい。

  • 実話事件のドラマを探しています。

    かなり、昔(10年前後かな?)になりますが ある実話事件を題材にしたドラマがありました。その事件を探しているのですが 内容は下記の通りです。 ある殺人犯が警察の捜査の目をかいくぐり、1軒の家に居候します。その家で子供の面倒を見たり(不良のその家の息子を叱咤するシーンを覚えています)しているのですが結局、その家の小さな娘が指名手配中の似顔絵に似ていることに気が付き父親にそのことを言います。最初は信じて貰えないもののそれを父親も確認して、夜中のうちに警察に通報して犯人は逮捕されました。ドラマの中ではその犯人がその居候先で結構、良い人になっていました。 犯人役は加賀丈司だったと思います。 事件の内容、もしくはそのドラマのタイトルなどを教えてください。 かなり、曖昧な記憶ですが宜しくお願いします。 事件のソースなどがありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 忘れてしまったあのドラマ(映画?)のタイトル

    ネットで広告を見たドラマ(映画?)のタイトルを思い出せません 内容は次のようなものだったと思います 数名の女の子が幼い頃に殺人を目撃(?)する 殺されたのは女の子たちの友達 しかし女の子たちは犯人をよく思い出せない 殺された女の子のお母さんが,犯人を思い出せない女の子たちを叱る 女の子たちはそれがトラウマになり,やがて成長してドラマが展開する…… ぜひこのドラマ(映画?)を観てみたいので,タイトルをご存知の方は教えてください よろしくお願い致します

  • SF小説のタイトルが分かりません

    SF小説で、クローン人間(ロボット?)の集落(村?宇宙?)で殺人事件がおきて、 警官が派遣される。犯人さがしをしようとするが、全員同じ見た目なため捜査は難航する みたいなストーリーのはじまりだったと思うんですけど誰かタイトルわかる人いませんか?

  • 昔見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。

     子どものころに見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。断片的なあるシーンの記憶しかなく、連続ドラマだったのか一回限りのドラマだったかは覚えていません。  三人の刑事がいて、犯人を尾行中に犯人がバスに乗ったため、そのうちの一人か二人がバスに乗り込んで尾行を続けます。ところが何かの拍子に犯人にばれて、バスの中で発砲されて一人の刑事が殉職します。でそのあとのシーンで、海か湖みたいなところで、その刑事のことを思って残りの二人が号泣する。。。といったシーンのあるドラマです。  子どもの頃みたので、15~20年前だと思います。ひょっとすると再放送をみたのかもしれないので、それよりも前かもしれません。今にして思うと登場人物のファッションなどは80年代くらいの髪形や服装だったような気がします。  断片的ですみませんが、教えていただけたら幸いです。この頃、妙に気になって仕方ありません。

  • 何のドラマか思い出せません

    最近ふと思い出した内容なんですが、 何のドラマだったかハッキリ思い出せません。 思い出せる範囲から日本のドラマで推理ものだった気もするんですけど… 内容は、 ・探偵と画家が出てくる ・画家が殺人現場を見てしまい犯人に狙われる ・犯人が画家を探すため探偵に依頼する みたいな感じで…オチとか全然思い出せないんですが、 ちょっとモヤモヤしてまして… 無茶な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトルを教えてください

    あるドラマのタイトルが思い出せず、困っています。 連続刑事ドラマで、水谷豊さん主演、 ラストに犯人が催眠ガスで眠らされ、 刑事たちにお仕置きを受ける・・・といった 内容のものでした。 そして、最後のあたりで、 「わ~る~い奴ほど、よく眠る♪」 という歌が流れていたように思います。 小さい頃に夕方再放送されていたものだと思います。 10数年前なので、記憶があやふやな部分が多いのですが、 最近とっても気になって仕方ないのです。 どなたかこのドラマについて覚えていることがある方は 何でもいいので情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気になるドラマ

    以前放送されていた番組で非常に気になるサスペンスドラマがあります。是非おわかりになればタイトル等の情報を教えてください。記憶は非常にあいまいなのですが、放送日は2001年の春か夏くらいだと思います。2時間もののサスペンスドラマでゴールデンタイムで放送していたと思います。キャスト等もうる覚えなのですが、殺人のトリックがすごかったのを覚えています。犯人は中年女性で中年の男性を公園に呼び出して殺害します。呼び出す方法として被害者の不倫相手の若い女性(ホステスだったかな?)を装って電話で呼び出します。夜公園に来ると等身大の不倫相手の女性の張りぼてを用意しておいて被害者はそれを本人と間違えて近づきます。そこを犯人はジャングルジム越しから2、3メートルくらいある長い棒を使って被害者を突き殺害します。あまりにも斬新なトリックだった為鮮明に覚えています。そのトリックを見破ったのが松方弘樹さんで、犯人と奥さんが知り合いで、「最近、一緒にビリヤードに行った」っという話を奥さんから聞いて思いつきました。他にも何人か殺害したと思います。最後は渓谷の大きな橋の上で犯人が自供し、橋から飛び降り自殺しようとしたような記憶があります。(多分)あいまいな記憶ですみません。番組名等分かりましたら教えてください。

  • 魔女の出てくるサスペンスドラマ?

    たぶん10年ぐらい前、TV朝日で昼間再放送されたものではないかと思うのですが、妙な設定のドラマがありました。 ・2時間もののサスペンス。よくある旅行(温泉?)モノ。 ・主人公は3人姉妹(厳密にはその三女が主役のよう)だが、実は3人とも魔女で、魔力が消えてしまうので恋愛はご法度(消えるには何か基準があったかも)。魔法は、手で印を組んで呪文を唱えるようなものだったような? ・旅行先で殺人事件に巻き込まれる中で、三女が犯人と疑われる青年に惹かれて行く。無論姉たちは反対。 ・最終的に事件解決後、無実とわかった青年と結ばれる代わりに記憶と魔力を失ってしまった妹を、姉たちが見守る。 ・・・というような筋だったと記憶しています。 かなり変わった設定だったので上記のことだけを覚えていましたが、実際どんなタイトルでどんなドラマだったのかはよく覚えていません。 どなたか、このドラマについてご存知の方、内容を教えてください。よろしくお願いします。