• ベストアンサー

手の痺れ

手を枕代わりにし、寝たわけでもないのですが、殆ど右手が痺れます。目覚めて5分以内には、治まるのですが、何か大変な病気の前触れでしょうか。何科を受診すればよいのでしょうか。教えて下さい。ちなみにPCの仕事をしている為、かなりの眼精疲労とそれが原因と思われる頭痛が頻繁にあります。

  • myu-7
  • お礼率98% (285/289)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状です。どの指がしびれているかでおおよその見当がつけれますが同時に首と手首の障害などの合併もありえます。具体的な疾患名では頚椎症、肘部管症候群、手根管症候群などです。その他、脳疾患や糖尿病などでも痺れは出ますがまずは整形外科でいいと思います。ちなみに眼精疲労で痺れが出ることはありませんので、眼科は後回しでもいいと思います。 >手を枕代わりにし、寝たわけでもないのですが、殆ど右手が痺れます。 でも睡眠中は意識が働かないですから、知らず知らずに神経を圧迫しているケースはあります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

myu-7
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。分りやすくご回答頂き有難うございます。昔から首凝りはありますが、なかなか改善がみられず、痛みに慣れてしまい特に通院もしないままです。指の痺れはありませんが、最近手首と肘が少し痛みます。皆様の仰るとおり先ずは整形外科に行ってみようと思います。ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

先ずは整形外科に行かれる事をおすすめします。 痺れ方にもよりますが 考えられるのは    1肩こりや首、背筋の歪みからくるものや 2 リウマチの初期症状(痺れといか強ばりのようなもの?) 3脳の血瘤によるもの などなど 1,2は整形外科でわかりますからまずは そちらを受診されて 医師のアドバイスを受けてください。 眼精疲労と 頭痛もあるということですから 1が濃厚のような気もしますが。。。。 私は以前 右の手足の痺れを感じましたが、 体の歪みから腰や首に負担がかかり極度の肩こりを引き起こし その結果手足の末端神経に異変が起きました。 色んな事がつながってるんですね。 お大事になさってくださいね。

myu-7
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。1は、可能性がると思います。2は、年齢的にもそれもありかと...。3は、気になっています。後頭部が時々痛みます。先に整形外科から受診してみようかと...。ご回答有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは整形外科を受診してみてはどうですか? レントゲンを撮ってもらって骨に異常がないかどうか 確認してもらった方が安心だと思いますので 眼科で定期的に検診を受けていないようであれば この機会に見てもらってはどうですか?

myu-7
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。整形外科と眼科と両方受診した方がよいでしょうか。骨と言うよりは何か神経的なものかとも思いますが・・・。いづれにしても早めに受診してみようと思っています。

関連するQ&A

  • しびれ

    今日起きてからずっと右手の親指の辺りがしびれています 最初は、手を下にして寝ていたからしびれたのかなと気にしていませんでしたが何時間経っても戻る気配がありません 何か病気の前触れなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 手のしびれについて。

    手のしびれについて。 ここ2、3週間、手のしびれに悩まされています。 基本いつも朝起きた時に腕(肘からした)それと手(右手のみ)が痺れます、私は寝相が悪いので頭が腕にのっかり圧迫され痺れが引きおこされているのも一つの原因かと思っているのですが、最近毎日のように朝痺れがくるのでそれ以外に原因があるのかと少しばかり不安です。 それと右手ですが、朝はもちろんそれから一時間二時間の間は軽い痺れが続いています。 朝以外でも携帯のボタンを打っている時や字を書いている時も痺れています(特に親指あたり) 左手は何もないのですが、もしかしたら過去に三度(三度目は手術)拳?手の甲?を折っているのでそれが原因なのかな?と思います。 ちなみに骨折箇所は中指一回、薬指一回(格闘技をしている為)です。 その他、車の運転中や字を書いている時 腰が痺れます。 以前に比べたら腕や手、腰の痺れが頻繁にあらわれるので不安に思い質問させて頂きました、これはなにか病気なんですか? どなたか教えて下さい(__) 読みにくい文章長々とすみません。

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 原因は?

    首が凝ります。あと、ドライアイ、眼精疲労と診断されてます。 首の凝りは姿勢でも影響あると思うのですが、ドライアイと眼精疲労も原因になっているんだと思います。 その場合、どっちが原因ですか?どちらもですか? 目→首→頭(頭痛)で辛いです。 PCの使用時間を少なくし姿勢も良くしました。 ドライアイと眼精疲労のどちらが原因なのかなぁ それも治したいです。

  • 眼精疲労

    こんにちは。34歳の女です。 仕事は主にパソコンを使っています。 二年前から偏頭痛が出てきました。 ストレスや他にも原因はあるけれど、パソコンでの眼精疲労が一番の原因ではないかと自分で思っています。 お正月休みはお酒を飲んでも頭痛が出ませんでした。 飲んだら間違いなく出る偏頭痛なのでこれは仕事でのパソコンがなかったからかと思いました。 前置きが長くなりましたが、眼精疲労でQ&PコーアIを昨日から飲み始めましたが、他に自分で出来る眼精疲労によい事を皆様に教えて頂けたらと思い質問しました。 些細な事でもよいので何か知っている事がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 眼の病気なのでしょうか

    たまに激しい頭痛がすることがあるのですが原因が分からないので何もしてきませんでした。最近気になることがあります。それは「寝ている間に眼に光が当たっていると頭痛が起きる」ことです。頭痛の原因が眼精疲労からなのかと思い点眼薬など使用していますがそれでも頭痛が起きることがあります。まったく眼が疲れていないときに5分程度うたた寝をして(そのとき顔に外の日の光が当たっていました)眼が覚めると激しい頭痛が起きるといったことがあり、それからは寝るときはアイマスクをして寝ています。こうした症状を持つ眼の病気があるのか教えてください。 

  • 手の痺れと黒い便

    30代前半女性です。 1週間程前から、左の手のひら1部分が痺れて 物が握りにくい、手作業がしにくい等の違和感を感じるようになりました。 筋肉痛や転んだり、ぶつけたりはしていません。 右手は普通です。 心配にはなったものの、気にしすぎはかえって良くないと思って 様子を見ています。 汚い話で申し訳ないですが、今日 水状態の黒い下痢が出て、先月健康診断を受けたときに、白血球が少し多いけど、原因は解りません。でも異常はないです。と言われたのを思い出しました。 便が黒くなる物は食べていません。 疲れなどからくるものなのか、もう少し様子を見たほうか良いのか、早く受診したほうが良いのか迷っています。 このような症状から、何か解ることなどありましたら、教えて下さい。

  • 二の腕の圧迫感・若干の指の痺れが気になっています。

    いつもありがとうございます。 この度も宜しくお願い致します。 最近、二の腕の圧迫感と若干指先の痺れが有り気になっています。 左手のみです。 右腕・左腕では二の腕の太さが違うと言いますか・・ 右手は普通ですが左腕はまるで力コブの様な感じでポッコリしています。 両手を前に出して、手の平を上にした状態で伸ばすと 右腕と左腕の二の腕部分の筋肉量が明らかに違う・・と分かる程に ポコッとしています。 ずっとジーン・・っとした感じが二の腕のその部分に有り 実際に熱い訳では有りませんが、熱い様な感じのジーンです。 それに伴って指先の小指の側面がシュワっと痺れている様な感覚になります。 特に肘を折り、俗に言う肘を付くと云う体勢を取り普通に戻ると ジーンは余計感じますし、小指のシュワっと感も強く感じます。 実はこの経験は去年も経験しており、当時も夏場で 頭痛も激しかった為、病気を疑い総合病院の脳外科を受診しました。 MRI等は撮っていませんでしたが、症状を全て伝えると 『強い眼精疲労が原因かと思います』と言われました。 自営業として店舗経営とネット通販の経営、執筆業に音楽業もやっています。 音楽業は強いライトが早く点滅する中で2時間程(リハーサル含め)行うのと 店舗は別として、ネット通販の経営や執筆業はPCをずっと使います。 音楽も店舗もオフの時は起きてから寝る間近までPCを見続けての作業をしていた事も有りますし 元々目が悪く、夜盲症も有り、正常な人の目とは異なり 光の分散が日中上手く出来ない事も有り、夜は殆ど見えなくなります。 例えるなら太陽を直接見る事は当然出来ませんが 正常な人ならそれなりに近くを見ようと空に目を向けると眩しい!と云う感覚になりますが 私は眩しいとは感じず普通に目を開けていられる感じです。 担当医としては、ブルーライトは目の奥まで届いてしまい 長くブルーライトが出ている物をずっと見続ける事で、眼精疲労が蓄積して行くと。 眼精疲労が蓄積する事で、目の筋肉疲労は勿論悪化して行くと 当時私の症状でも有った『吐き気』『眩暈』『激しい頭痛』『筋肉のコリ』等 が現れるそうです。 問診と『ちょっと触っても大丈夫ですか?』と首と肩を触られましたが 『首が異常な迄に冷たいのと、肩こりも相当だと思います』と云う事で 筋肉の硬直を和らげる為の薬3点セット(名前は忘れました)を処方頂き 吐き気止めも頂いて終了。 それから1年後のつい最近も同じ症状が出始めました。 夏に近くなるとなの?と思いながらも 不眠症の睡眠剤を処方して貰っている内科(総合病院とは別の)で 相談した所、やはりPC作業を控えるべき、時間を決めてやるべきと言われました。 その内科では念の為、心臓のレントゲンを撮ったりしましたが 心臓は若干肥大しているものの、問題は無いとの事でした。 喫煙もしており、1日12本程吸うのを10年間は続けていますが 肺のレントゲンを撮って貰った際は『10年以上も吸ってる割には綺麗な肺ですね』と 言われ問題無しでした。 ここ最近は多忙と云う事も有り、1日中PCを見ているのも有ってか 眼球が疲れてるなぁ・・・と思う事も有りました。 丁度『目が疲れてる』と思った矢先、二の腕の圧迫感や若干の痺れを感じ始め また吐き気も毎日では有りませんが結構な頻度で有ります。 次いつも行っている内科の受診日が18日なので改めて相談しようと思いますが やはり眼精疲労から来るものなのでしょうか? 総合病院の脳外科でも、今通っている内科でも 『眼精疲労やコリから来る二の腕の圧迫感や痺れなんて有るんですか?』と 訪ねた所、去年受診した脳外科、数ヶ月前に受診した内科でも 『有ります』と同じ事を言われましたが・・・ やはり二の腕の圧迫感や指先(小指だけが主)の痺れは 眼精疲労やコリから来ているのでしょうか? 因みに、当方両利きですが利き手は左手で 重心を取ったり普段良く使うのは左手側です。 関係無いかもしれませんが・・。 やはりPC作業を少しセーブすべきでしょうか? 多い時は1日総合して10時間以上は作業していると思います。 気休めですが、ブルーライト用の目薬(市販薬)を使い PCの照明は最大まで落としてはいますが、見え難い時は明るくしたまま 照明を落とすのを忘れ・・何時間も明るくなった画面を見続けての作業をしていたりします。 80%カットのブルーライトカット用の眼鏡は持っていますが 締め付けられている気がしてイライラしてしまう為、ここ最近は付けていませんでした。 思えば、そのどれ位か後になって二の腕の圧迫感を感じる様になった気はします。 長文でタラタラと申し訳有りませんが 今時点では痺れは無くなりましたが、圧迫感は感じています。 こう云う場合、揉んだりしても問題無いのでしょうか? 改善するにはやはりPC作業を控える様にするしか無いのでしょうか?

  • アイパッチは市販されていますか?

    眼精疲労やが頭痛が酷く、片目だけにアイパッチをして目をしばらく休ませようかと思っているのですが、市販で手に入るますすか?代用するもの等もあれば教えて下さい。

  • 手のむくみ

    3日ほど前から手(特に右手)がむくんでいるような感じがします。 左右の手を見比べると、大きな違いは無いのですが、右手の指の方が少し太くなっているようです。 鈍い痛みがあり、握ったり開いたりすると違和感があります。 今年の八月末より慢性骨髄性白血病の治療(スプリセル服用)をしているのですが、そちらの病気の症状という可能性はあるのでしょうか? 今までに感じたことのない感覚で不安を感じご相談させて頂きました。 一体何が原因なのでしょうか? また病院へは行った方がいいのでしょうか?(慢性骨髄性白血病で受診している血液内科へは19日に行きます) その場合何科が良いのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう