• 締切済み

手の痺れと黒い便

30代前半女性です。 1週間程前から、左の手のひら1部分が痺れて 物が握りにくい、手作業がしにくい等の違和感を感じるようになりました。 筋肉痛や転んだり、ぶつけたりはしていません。 右手は普通です。 心配にはなったものの、気にしすぎはかえって良くないと思って 様子を見ています。 汚い話で申し訳ないですが、今日 水状態の黒い下痢が出て、先月健康診断を受けたときに、白血球が少し多いけど、原因は解りません。でも異常はないです。と言われたのを思い出しました。 便が黒くなる物は食べていません。 疲れなどからくるものなのか、もう少し様子を見たほうか良いのか、早く受診したほうが良いのか迷っています。 このような症状から、何か解ることなどありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

痺れに関しては、神経系(脳神経含む)が原因の場合があります。 前後して他に症状はありませんか?頭痛とか、吐き気とか。 とりあえず思い浮かんだのが、『手根管症候群』です。 http://medical.yahoo.co.jp/katei/090421000/ 黒色便に関しては、消化管内で出血していて、それが時間の経過とともに酸化して黒く変色します。胃潰瘍の方の典型的な排便状況です。ただ、鉄剤を内服していてもそのような便が出ます。水様便は、単発なら心配いりませんが、続くと体の水分が体外へ排出されていきますので、早めの受診をお勧めします。 >疲れなどからくるものなのか、もう少し様子を見たほうか良いのか、早く受診したほうが良いのか迷っています。 受診して何も無いならそれでいいんです。 何かあるのにそれを放置するのが良くないし、何よりも精神的に嫌じゃありませんか?原因がわからず悶々としてるって事ですよね?いつまでも不安だけが残り続けます。

sakura-31
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 頭痛や吐き気は ありません。 ずっと気にして過ごすのは 良くないですね。 次のお休みに 受診します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手のしびれ

    今朝、6時半に起きました。左の手の平がしびれているので きっと、寝てる時に左手が下敷きになってたんだぁ~とあまり 気にしてなかったのですが、シャワーを浴びても、未だ(10時過ぎ) しびれています。左腕を触ると全体的にビリビリした感じもします。 しびれて、物がもてないとか、そんな感じはありませんが、 明らかに、しびれの違和感があります。 以前、左手の小指の痺れで、受診したところ、 肘部管症候群(ちゅうぶかんしんけいしょうこうぐん)の疑いあり。 と言われ、経過観察だったのですが、特に気になる症状も出なかったので、検診も行かなくなってしまいました。 今回の痺れと関係あるのでしょうか? また、受診するなら、何科がいいのでしょうか? もう少し、様子をみてていいのでしょうか?

  • 便について

    お恥ずかしい話しなのですが、排便の後きれいに拭いて出て来るのですが、数時間立つとお尻の辺りに違和感を感じトイレに行くと、便汁のような便の後がついている事があります。 先月に大腸カメラをして、診断名「腸炎」と言われており、何か関係があるのではないかと不安に思う事も度々あります。しかし痛みや便秘、下痢等の症状が全くない為、様子を見ている状況です。 腸炎と診断した消化器内科を受診すべきか、新たに肛門専門医を受診すべきか、ウォシュレット等の対処で様子を見るべきなのか、皆様方のご意見を伺う事が出来ればと思い質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 手の痺れ

    一週間ほど前より右手小指から掌外側が 極微かにですが痺れています・・・ 日常生活での違和感なし。 39歳♀。 特に持病はありません。 自然治癒するでしょうか? もし診断受けた方がいい場合、 何科で受信すべきでしょうか??

  • 手の指先だけのしびれ

    3日前から急に右手(利き手)薬指の第1関節より先がしびれるようになりました。 痛みなどはなく、指先にばんそう膏をきつく巻きすぎた時のような感じです。怪我もしていないし、爪の色も皮膚の色も異常がなく、ただただしびれるのみです。中指側はまだ多少触った時の感覚が感じられるのですが、小指側は自分で触っていても感覚が分かりません。 傷みがないので生活には不自由しないのですが、気になると言うか・・・、物に触っている感覚が1本だけ感じられないので違和感があります。 様子を見ていればそのうち治るものでしょうか? もし受診するとしたら何科になるのでしょうか?

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 体のしびれ

    1週間ほど前に左の脇腹に違和感があり触ってみたら、ジンジンとしびれが ありました。 その後、しびれは背中、肩、足先までしびれるようになったので 整形外科を受診すると、骨ではないので、神経的なもので しばらく様子を見ていたら治る可能性があるとのことで様子を 見ていますが、不快感、違和感で毎日不安です。 このような症状になった方、アドバイスがあれば教えてください。

  • 粘液便とは?

    粘液便とは? 粘液便とはどのような物なのか、いまいちわかりません。 1~2ヶ月程ずっと下痢が続いている状態で、先日たまらず内科へ行き診て頂きました。 検査などはなく、取りあえず様子を見ると言う事で、整腸薬を貰い飲んでいます。 (婦人科で違う検査があった為) 元々便秘なのですが、また便秘の状態に戻りました。 汚い話でお恥ずかしく申し訳ありませんが…下痢をしている時に自分の便を見て調べて見ました。 うっすらピンク色?の梅干しをお湯でふやかしたようなドロッとした物が便に何個もついていました。 これはいわゆる粘液で、そして私は粘液便をしたという事なのでしょうか? 自分なりにインターネットで色々と調べてみていますが、下痢や粘液便などはあまり良くないとの事でとても不安です。 どなたかわかる方、至急教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します。

  • 黒い便

    昨日の朝から気が付いたのですが、用を足した後便を見ると黒かかった色になっていました。 その時は、前日の夜に多めに食べたワカメの酢の物が原因かと思っていたのですが、今朝に便をしてもやはり黒かかった色のままでした。 便は下痢ではなく、軟便なのですが、全体がどす黒いという感じではなく茶色と黒が混ざったような感じになっています。 現在は、便が黒いという以外では腹痛などはなく、他に気になる症状などもありません。 今月の10月1日に下痢が続くという症状で消化器内科を受診し、便の検査と血液検査をしましたが、どちらも異常はなく、整腸剤のみで下痢は治まりました。 インターネットで黒い便で調べると、便が黒い=出血のように書かれているので、また不安になっています。 しかし、タール便というほど酷いものではないので実際どうなのか分からないです。 出血以外の原因で、一時的に便が黒くなるということはありえないのでしょうか? ちなみに生活習慣はとても良いとは言えません・・・ 便が黒いというだけでも、様子見などせずにすぐに病院へ行くべきなのでしょうか?

  • タール状の便が出ました。

    昨晩、お腹の痛みに耐えられず、トイレに行ったところただの下痢ではなく真っ黒いタール状の下痢でした。 2~3日前に便は出ましたが、少し固いな。そしてちょっと痔になりかけだな。と思いもう少しひどくなったら処方されている便の柔らかくなる薬のもう。くらいにあまり気にしていませんでした。というのも、翌日には普通の便でしたので。しかし、昨日の朝は普通に便意がありトイレに行きましたが、軽い下痢気味でした。そのまま仕事に行き、少しお腹が痛いなとは思っていましたがそれほど気にもならず・・・ 晩御飯食べてしばらくしてからのタール状の下痢でした。食べたものは普通で、水分は少な目にしか取っていませんでした。なので食べ物からとは考えにくいです。 20代後半で過敏性腸症候群です。 それからくるゲリかと軽く考えていましたが、違いそうですよね・・・ 最近、左の腰が痛かったのと、胃の不快感が続いていました。 これは消化器科に行ったほうがいいですか? ちなみに今日はこのあと仕事があるので受診するとしたら明日以降になります。 どなたか詳しい方いましたらお願いします。

  • 黒い便

    4日程前に黒い便がでました。 ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。 黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。 のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。 お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。 胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか? 今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。 まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。