• 締切済み

手の痺れと黒い便

30代前半女性です。 1週間程前から、左の手のひら1部分が痺れて 物が握りにくい、手作業がしにくい等の違和感を感じるようになりました。 筋肉痛や転んだり、ぶつけたりはしていません。 右手は普通です。 心配にはなったものの、気にしすぎはかえって良くないと思って 様子を見ています。 汚い話で申し訳ないですが、今日 水状態の黒い下痢が出て、先月健康診断を受けたときに、白血球が少し多いけど、原因は解りません。でも異常はないです。と言われたのを思い出しました。 便が黒くなる物は食べていません。 疲れなどからくるものなのか、もう少し様子を見たほうか良いのか、早く受診したほうが良いのか迷っています。 このような症状から、何か解ることなどありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• 150715
回答No.1

痺れに関しては、神経系(脳神経含む)が原因の場合があります。 前後して他に症状はありませんか?頭痛とか、吐き気とか。 とりあえず思い浮かんだのが、『手根管症候群』です。 http://medical.yahoo.co.jp/katei/090421000/ 黒色便に関しては、消化管内で出血していて、それが時間の経過とともに酸化して黒く変色します。胃潰瘍の方の典型的な排便状況です。ただ、鉄剤を内服していてもそのような便が出ます。水様便は、単発なら心配いりませんが、続くと体の水分が体外へ排出されていきますので、早めの受診をお勧めします。 >疲れなどからくるものなのか、もう少し様子を見たほうか良いのか、早く受診したほうが良いのか迷っています。 受診して何も無いならそれでいいんです。 何かあるのにそれを放置するのが良くないし、何よりも精神的に嫌じゃありませんか?原因がわからず悶々としてるって事ですよね?いつまでも不安だけが残り続けます。

sakura-31
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 頭痛や吐き気は ありません。 ずっと気にして過ごすのは 良くないですね。 次のお休みに 受診します。