• 締切済み

手の痺れ

一週間ほど前より右手小指から掌外側が 極微かにですが痺れています・・・ 日常生活での違和感なし。 39歳♀。 特に持病はありません。 自然治癒するでしょうか? もし診断受けた方がいい場合、 何科で受信すべきでしょうか??

みんなの回答

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.3

既に専門家の方から回答が付いておりますが・・・ 私もおそらく肘部管症候群では?と思います。 と言うよりも私自身が治療を受けているのですが。。 肘(小指から真っ直ぐにいった部分)をゲンコツで コンコンと叩いてみてください。これでシビレが増したり、 シビレが響いたり、痛みがあるようならば多分間違いないでしょう。 ちまにみ、進行性の病気(肘部管症候群ならば)ですので 早めの受診(整形外科)をお勧めします。

naka69maki
質問者

お礼

お答えありがとうございますm(__)m トントンしてシビレが走ったりなどの症状は まだないのですが 一日も早く整形に行こうと思ってます。 お互い一日も早く治るといいですね(o^-')b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

尺骨神経と言う、肘を強打した時に小指がしびれる神経があります。その神経の 走行ラインでの異常が考えられます。例えば肘部管症候群などです。 整形外科を受診してください。 No,1さんのご説明は麻痺ですね。脳梗塞後片麻痺などに当てはまる症状です。 この場合は「麻痺」ではなく「痺れ」だと思いますので、マッサージは絶対に止 めてください。体に異常があるとき、一般の方は自己判断で患部を揉まない方が いいです。症状によって悪化や、素人揉みで筋肉や神経なんてすぐにダメージを 受けてしまいます。具体的には、熱感、痺れ、チクチク、いつもよりも痛みが強 いとき、急性期の痛み、などは禁忌です。

naka69maki
質問者

お礼

肘部管症候群・・・ 初めて聞きました。 調べてみますと今の私の症状に ドンピシャでした(>_<) 的確なお答え、ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私が、脳神経外科医から受けた説明では、 「しびれる」というのは、足がしびれたときのような、びりびりするようなじょうたいではなく、物をつかんで落ちるとか、全く感覚がない、うごかせない、など、そのようなものだそうです。 日常語のしびれる、というのは、まず、マッサージでも受けて下さい、それからです、といわれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手のしびれのついて

     パワーヨガを始めました。腕立て伏せで腰を落としたようなポーズをとるのですが、今まで手に重心をかけるような生活をしていなかったためか手のしびれがあります。  右手の小指と、右手の手のひら(小指の付け根から腕の付け根まで幅2センチぐらい)がしびれています。かすかなしびれなのですがずっとしびれたままなので心配になってきました。  どういう状態なのか、どうしたら治るのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 右手のしびれと肩の部分の痛みがあります

    半年ほど前から右手のしびれと肩の部分の違和感を感じています。 どんな病気が疑われるのか教えていただけたら嬉しいです。 詳しい症状ですが 右手のしびれは 手のひら側の尺側のぴりぴりした感じ 小指が伸ばせない 肘から手にかけてのぴりぴりした感じ(特に尺側) 肩の痛み 肩から腕にかけての倦怠感 肩甲骨部の違和感 です。 最近ひどくなってきて日常生活でも気になるようになってきました 何か心当たりのある方がいらっしゃったらお願い致します。 22歳女性です 既往歴は機械性じんましんがある程度で特にありません

  • 手が痺れています

    この1週間右手の小指と薬指が痺れています。強い痺れではありませんが、ずーっと痺れているので違和感がありますし、だんだん力が入らなくなったりしているので心配です。ラーメンを食べる時など結構力を入れないとすくえない感じです。他に症状はありません。ただ痺れて力が入らないだけです。同じような症状の方いませんか?自律神経失調症から来ると思われる持病があるので、これもそこから来ているのかなと思いますが・・・。

  • 手の痺れと黒い便

    30代前半女性です。 1週間程前から、左の手のひら1部分が痺れて 物が握りにくい、手作業がしにくい等の違和感を感じるようになりました。 筋肉痛や転んだり、ぶつけたりはしていません。 右手は普通です。 心配にはなったものの、気にしすぎはかえって良くないと思って 様子を見ています。 汚い話で申し訳ないですが、今日 水状態の黒い下痢が出て、先月健康診断を受けたときに、白血球が少し多いけど、原因は解りません。でも異常はないです。と言われたのを思い出しました。 便が黒くなる物は食べていません。 疲れなどからくるものなのか、もう少し様子を見たほうか良いのか、早く受診したほうが良いのか迷っています。 このような症状から、何か解ることなどありましたら、教えて下さい。

  • 朝起きると手のしびれが 

    40歳の男性です。 一週間ほど前から気がついたのですが、朝起きた時に左手の小指側から薬指、指先から手首あたりまでしびれがあります。 目が覚めたときはいつも仰向けで両手が軽く胸の上に乗った状態になっているのですがこの状態で起き、起きて体勢が変わると治ります。 治りがけに右手で触ったりしても正座で足がしびれた時のような不快な脱力感はありません。 ただ、気のせいか日中も右手に比べ違和感が残っているような気がするときもあります。 肩こりや血流が問題であれば運動などで改善できるでしょうか。 深刻なことが予想されるようであれば病院へと考えているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 手の指先だけのしびれ

    3日前から急に右手(利き手)薬指の第1関節より先がしびれるようになりました。 痛みなどはなく、指先にばんそう膏をきつく巻きすぎた時のような感じです。怪我もしていないし、爪の色も皮膚の色も異常がなく、ただただしびれるのみです。中指側はまだ多少触った時の感覚が感じられるのですが、小指側は自分で触っていても感覚が分かりません。 傷みがないので生活には不自由しないのですが、気になると言うか・・・、物に触っている感覚が1本だけ感じられないので違和感があります。 様子を見ていればそのうち治るものでしょうか? もし受診するとしたら何科になるのでしょうか?

  • 指の捻挫?

    2日ほど前から右手の親指の付け根に違和感があり 普通にしてると特に痛みはないのですが 親指に力を入れると少し痛みます。(親指に力が入らない) 正面からみると、少し付け根が外側に張り出しています(腫れている?) 日常生活に特に支障はないのですが このままほっておいて、自然に治るものでしょうか??

  • 手の指先の痺れについて、過去の質問など数点見てみたのですが、よくわかり

    手の指先の痺れについて、過去の質問など数点見てみたのですが、よくわかりませんでしたので、質問させてください。 数日前から、右手の薬指がずっと痺れています。 あまりうまく表現できないのですが、正座をしていて足が痺れて、治りかけの時のような、触ると若干ピリピリする感じです。 それにあわせて、今日、右腕の肘から手首の丁度真ん中ぐらいの、手のひら側の部分が痛くなってきて、右手小指にもすこし痛みが出てきました。 日常生活には全く支障が無い程度なのですが、指先の痺れで大きな病気の前兆だったという話を聞くことがあるので、不安になってきて質問させていただきました。 情報不足かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 手のしびれ

    今朝、6時半に起きました。左の手の平がしびれているので きっと、寝てる時に左手が下敷きになってたんだぁ~とあまり 気にしてなかったのですが、シャワーを浴びても、未だ(10時過ぎ) しびれています。左腕を触ると全体的にビリビリした感じもします。 しびれて、物がもてないとか、そんな感じはありませんが、 明らかに、しびれの違和感があります。 以前、左手の小指の痺れで、受診したところ、 肘部管症候群(ちゅうぶかんしんけいしょうこうぐん)の疑いあり。 と言われ、経過観察だったのですが、特に気になる症状も出なかったので、検診も行かなくなってしまいました。 今回の痺れと関係あるのでしょうか? また、受診するなら、何科がいいのでしょうか? もう少し、様子をみてていいのでしょうか?

  • 右手親指のみの痺れ

    2週間ほど前に突然右手親指の 爪下から手首までの外側甲寄りが 今までに感じたことない 激しい痛みとともに痺れて 数分でビリビリとした痺れはおさまったのですが 皮膚を触ると違和感みたいな 感覚はあるけど感覚がないような痺れだけがずっと治りません。 白くはなっていますが冷たくはありません。 シャワーなどに当てても違和感があります。 突然の痺れから1週間後ぐらいに痺れてる部分だけ白くなりました。 あれからビリビリする痺れは起きてないですが痺れてる部分の手首の筋?を強く押したり手首で物を持つと痺れます。 生活に支障はないです。 手は右手親指のみです。 気の問題とは思いますが 痺れる前まで尋常じゃないくらい食欲旺盛だったのに ここ数日食欲低下になりました。 お腹は空くのですがいざご飯を目の前にすると食べたくなくなります。 それとやけども噛んでもいないのに突然、舌先も痛くなりました。 ちなみに私は18歳です。 4年前に一度CTとMRIを受けたことがあるのですが異常なかったので脳ではないと思うのですが・・・。 ネットで調べてはみたのですが 右手親指だけなど白くなるという同じような症状がどこにも書いてなかったのでよければ教えてほしいです。

専門家に質問してみよう