• 締切済み

手の痺れ

一週間ほど前より右手小指から掌外側が 極微かにですが痺れています・・・ 日常生活での違和感なし。 39歳♀。 特に持病はありません。 自然治癒するでしょうか? もし診断受けた方がいい場合、 何科で受信すべきでしょうか??

みんなの回答

• saru1732
回答No.3

既に専門家の方から回答が付いておりますが・・・ 私もおそらく肘部管症候群では?と思います。 と言うよりも私自身が治療を受けているのですが。。 肘(小指から真っ直ぐにいった部分)をゲンコツで コンコンと叩いてみてください。これでシビレが増したり、 シビレが響いたり、痛みがあるようならば多分間違いないでしょう。 ちまにみ、進行性の病気(肘部管症候群ならば)ですので 早めの受診(整形外科)をお勧めします。

naka69maki
質問者

お礼

お答えありがとうございますm(__)m トントンしてシビレが走ったりなどの症状は まだないのですが 一日も早く整形に行こうと思ってます。 お互い一日も早く治るといいですね(o^-')b

• o120441222
回答No.2

尺骨神経と言う、肘を強打した時に小指がしびれる神経があります。その神経の 走行ラインでの異常が考えられます。例えば肘部管症候群などです。 整形外科を受診してください。 No,1さんのご説明は麻痺ですね。脳梗塞後片麻痺などに当てはまる症状です。 この場合は「麻痺」ではなく「痺れ」だと思いますので、マッサージは絶対に止 めてください。体に異常があるとき、一般の方は自己判断で患部を揉まない方が いいです。症状によって悪化や、素人揉みで筋肉や神経なんてすぐにダメージを 受けてしまいます。具体的には、熱感、痺れ、チクチク、いつもよりも痛みが強 いとき、急性期の痛み、などは禁忌です。

naka69maki
質問者

お礼

肘部管症候群・・・ 初めて聞きました。 調べてみますと今の私の症状に ドンピシャでした(>_<) 的確なお答え、ありがとうございましたm(__)m

• morino-kon
回答No.1

私が、脳神経外科医から受けた説明では、 「しびれる」というのは、足がしびれたときのような、びりびりするようなじょうたいではなく、物をつかんで落ちるとか、全く感覚がない、うごかせない、など、そのようなものだそうです。 日常語のしびれる、というのは、まず、マッサージでも受けて下さい、それからです、といわれました。