• 締切済み

社会不適合者

Amaceraの回答

  • Amacera
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

まあ、コネで入った会社も即戦力を求めていたのかも知れません。 しかし、全く社会を知らない新人にあれしろこれしろと言っても何にもできませんよ。 その会社も会社だけどその辺で貴方がコミュニケーションがとれれば良かったのですが・・・。 教員免許といっても誰がその費用を出してくれますか? 免許を取ったからと言って教員に採用されるかどうかはわかりません。 私の娘も今から取りたいと言ってきました。大変なお金がいるんですよ。 数百万円は最低でも。 ボランティアが好きなのは良いことです。 でも、そんなに社会貢献がしたいのであれば先ずは親孝行から始められませんか? 親は喜んでくれますよ。 4年前、私の娘も大学四年になった時、フランスへ半年間留学したいと言ってきました。 結局は余分な援助はできないと納得させて、奨学金等で工面し留学しました。 娘たちには言って聞かせてきました。 四年間大学へ行ったんだから、あとは自己責任で生きてくれ。親を当てにするなと。 この就職氷河期に正社員で就職するのは本当に大変なのです。 地道に働いて下さい。働いているうちに大事なものに気づきますよ。 フリーターを馬鹿にしてはいけません。 死んだら親はどんなに悲しむか。子供が可愛くない親はいません。

kotake88
質問者

お礼

おっしゃる通りで、会社には同期もいずに年が近いかたでも15以上離れていたのでコミュニケーションがとれていなかったのは事実です。 もちろん教員免許をとるにしても、何をするにしてもこれ以上親にお金を出してもらうつもりはありません。 教員免許について探したところ通信で2年間で15万ぐらいでとれるようなので、生活が落ち着いたらこういったものを受講してみようかと思います。教育に関しては自信はありませんが、自分は英語に自信があるし、今後の子供達には世界で通じる自然な英語を教えてあげたいとも思っています。ただ、それだけで教師になれるかは別だとは思いますが。 とりあえず、フリーターからのスタートになると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会不適合者なのでしょうか?

    社会不適合者なのでしょうか? 大学を卒業し、建設会社に入社しました。施工管理の仕事を行っていましたが、仕事が忙しすぎて家に帰ることもできないぐらい働いていました。そして、1年持たずに体調を崩して仕事を辞めました。新しく入った会社は前職とは全く畑違いの分野で、今も続けているのですがもう辞めたいです。理由はうさんくさくて、怪しい会社だからです。大丈夫なのか?と思うことも働いていて多々あります。現職も1年持っていません。 高校・大学時代は働くことが好きで、アルバイトですが切れ目無く働いていました。働くことが嫌いなわけではありません。しかし、社会に出てから仕事が続きません。自分に合っている仕事は無いのではないか、自分が長く続けられる仕事はないのではないか、自分は社会に不適合な人間なのではないかとゆうことばかり考えてしまいます。毎日これからの人生に対しての絶望感と不安感などで気分の良い日はありません。 一社目の時に精神的にもやられてしまい、うつ病の症状が続いています。病院には行ってませんが、おそらくうつだと思います。うつが原因というのも考えられるのでしょうか?

  • 社会人1年目の23歳です。

    社会人1年目の23歳です。 大学を卒業して一般企業に就職しましたが、教員免許を取得して小学校教員になりたいと考えています。 昔から子どもが好きで人にものを教えることが好きでした。その為、小さい頃から教師になりたいと思っていたので大学は教育大学を受験しましたが不合格。家計の面から浪人は出来ず私立の法学部に進学しました。 進学した大学では小学校教師の免許を取得できなかったので、4年間法律の勉強をして、今年の春に就職しました。 しかし、社会人になって実際に働いてみると、小学校教員へ思いが日に日に強くなっていき、今はもう一度自分の夢の実現に向けて頑張っていきたいと思っています。 社会人で教員免許を取得する方法はいくつかあると思います。仕事を辞めて社会人枠がある教育大学に入学したほうがいいのか、それとも仕事をしながら大学の通信教育での免許取得を目指したほうがいいのでしょうか?また、社会人経験からだとやはり大卒の学生と比べて不利なのか、など教えていただきたいです。 その他、これは知っておいた方がいいということもあれば教えてください。 知識が乏しいので実際に社会人から教師になられた方や、詳しい方の意見が聞きたいと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 教員になりたい!!(社会人です) ※長文です

     こんばんは。私はIT営業職で、もうすぐ2年目を迎えます。  私は大学時代にずっと家庭教師とスイミングスクールのアルバイトをしていました。子ども達との触れ合いの時間は私にとって最高に楽しい時間でした。  在学中はやりたいことが見つからず、教職履修も就職活動もしませんでした。子どもだけは好きでしたので、アルバイトに没頭し、卒業を迎えました。  卒業後、周りが働いているのを見て焦った私は、適当に就職活動をし、内定を取り、翌年4月入社となりました。しかし、内定後、いよいよアルバイト先の子ども達と別れるのかと思うと非常に悲しくなり、本当に子ども達が好きだったのだと気付き、何故もっと早く自分のやりたいことに気付かなかったのか、教員を目指さなかったのかと悔やみました。  内定後入社までのフリーター中に通信大学に入学し、現在も働きながら教職単位を積み上げています。  社会人生活は毎日が勉強ですし、仕事も辛い部分が圧倒的ですが楽しい部分もあります。今の会社が私に合っていたら一生と思い働いてきました。  しかし、サービス深夜残業が毎日ですし、泊まりも多い激務ですので、勉強をする時間がなく、教員になりたいという気持ちの方も今だ強く早期退職を考えています。  今、会社を退職すると私は以下のような経歴になります。 (1)大学卒業後、1年というフリーターの期間がある (2)1年間のフリーター後、就職したものの、1年程で退職をしている (3)退職後、教育実習(教員採用試験)まで、1年間のブランクがある この経歴は教員採用試験で大きなハンデとなるでしょうか?又、ハンデとなるなら、これから、私はどうしていくことが、最も教員になる為の早道だと思いますか?足りない情報は補足で説明させていただきたいと思います。  長文で大変恐縮ですが、真剣に悩んでおります。何卒、宜しくお願いいたします。

  • 社会人から小学校教員を目指したいのですが‥

    はじめまして。 高卒4年目22歳、現在アパレル関係の仕事をしています。 小、中学生の頃から小学校教師になりたいという夢があったのですが 高校進学後遊びに走ってしまい、ろくに勉強もせず そのまま今の会社に就職をしました。 今の仕事に大きな不満等があるわけではないのですが 再び教師になりたいという夢を持ち始めました。 通信大学で教員免許取得を考えているのですが それについていくつか質問があります。 ・スクーリング、実習、今まで勉強を疎かにしてきた事を考慮すると  仕事を辞めなければならないか。   ・努力のしようによっては4年間で卒業可能か。 ・民主党の意向により2012年から教員養成課程を大学院を含めた  6年制になるとの事ですが、法改正前に入学をすれば  在学中の生徒は 免除されるのか。 通信大学は卒業率が低いとのことや、仕事を辞めなければならない時のリスクを考えると正直不安な気持ちがあります。  けれど本気でなりたいと思っています。 教師が自分の想像以上に大変な仕事で、子供が好きなだけでは できないということは理解してるつもりです。 同じ様なケースで教師になった方、教員免許の法改正について詳しく ご存知の方、通信大学在学中の方等のアドバイスをお待ちしております。 大変な長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 通信教育で教員免許取得を目指すの社会人の妻から質問です

    初めまして。社会人経験5年の主人が、これから中学校教師を目指し、通信教育で教員免許取得を考えています。 しかし、マスコミ勤めのため、昼夜問わず仕事に追われる毎日で、今の状況のまま勉強を続けていくのは不可能です。このため、一度別の会社に転職したうえで勉強を始めた方がいいのではと2人で考えています。周りに教員志望の社会人はいるのですが、元の仕事を続けたまま免許取得を目指しているか、あるいは勉強時間を捻出するためアルバイトに近い仕事に変えた方のどちらかなのです。しかし、我が家の場合、今年子どもが産まれることもあり、主人一人で家計を支えてもらう必要があります。 社会人である以上、厳しい時間的制約の中で勉強せざるを得ないことは重々承知していますが、彼の夢を応援してあげたいと思っています。もし同じような境遇から教師を目指した方がいらっしゃれば、どのような職に就くことが教師を目指す上で(勉強を進めていく上で)望ましいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 親と社会人の意見の違い  教職について。

    初めて質問します。 今、文学部の大学1年生で、教職について悩んでいます。 私自身としては、教育学的なものには興味はありますが将来、教師になる気はありません。 史学科なので史学の勉強もしっかりしたいですし、文学部ですが簿記の資格を取ったり、TOEICの勉強をして将来に備えたいと思っています。 社会人の方に以前相談をしたところ「免許があって教師になりたくてもなかなかなれないのが現状だし、なる気が無いなら役に立つとは思えない。その時間で資格や英語の勉強したほうがいい。」とアドバイスを受けました。 しかし両親には「教員免許は将来、簿記なんかの資格よりずっと役に立つからそんな勉強はやめて教職をとりなさい。」と言われています。 自分の親の事を悪く言いたくは無いのですが、どういうわけだか両親ともに働いていません。 はっきり言って今の社会にまったく出ていないので、考え方が古いように思えて仕方ありません。 自分の人生だから自分で決めたいとは思います、しかし実際のところどうなのでしょうか? そんなに教員免許は社会に出て役に立ちますか? 簿記などの資格、TOEICは役に立たないのでしょうか?

  • 社会人になってから教員を目指す

    はじめまして。今某大学の工学部で学生をしている者です。現在3年生で就職活動をしているのですが、その過程で公立高校の教員になりたいという夢を持つようになりました。 高校工業1種の教員免許を取得する予定なのですが、私の中では普通科の教員になりたいと考えていて、工業の免許を元に通信教育などで数学の免許を取得しようと考えています。 そうなると、大学を卒業して職に就かないわけにもいかないので、近い将来、教員免許を取得して教員採用試験を受けるという前提で、とりあえず就職をしようかなと考えています。 このような考え方は真面目に就職活動や教員採用の勉強をしている方には失礼なのかもしれませんが、今の自分の中ではそれが一番リスクが少なく、教員を目指せるのかなと思っています。 皆さんにお聞きしたいのですが、教員になるために一旦就職して、働きながら教員採用試験を受けて合格を目指すという考え方についてどのように思いますか?参考までに聞かせてください。また、もし私と同じように考えている方がいらっしゃったら是非意見を聞かせてください。 ちなみに、実家の経済状況が厳しいので大学院への進学は考えていません。

  • 社会人から英語教師(中高)になるには。

    27歳の会社員(塾講師)です。 塾で英語を教えていて、英語の教師になりたいと思うようになったのですが、2つ課題があります。 1、教員免許(英語)を持っていない。 在学中に教職は履修していたため、社会の免許は教職関係のものを数単位取れば免許がもらえる状態です。 2、職歴に不安があり面接まで行ったとしても採用されるか不安。 現在の会社はまだ1年半。その前は派遣社員経験が1年しかありません。 1については、編入して取得することを考えましたが、母校の大学では文学部も教育学部も編入の募集をしていませんでした。通信も考えましたが、現在の仕事が激務で、週に1日しか休めません。平日は朝も早く毎日終電帰りの上、仕事柄教材研究などの時間が必要になるため、まず勉強の時間が取れません。かといって、退職してアルバイトしながら通信で勉強するというのもますます経歴が不利になってしまうので不安です。一旦社会の教員になり教師として働きながら英語の免許を取ることも考えましたが、そもそも社会の教員になること自体に時間と労力がかかるので困難だと考えています。 色々とよい方法を探しているところですが、ぜひとも何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 社会不適合者と言われて悩んでいます

    最近、家人から社会不適合者と罵られるようになりました。原因は間違いなく転職回数の多さです。特に、会社の規模縮小によるリストラで、2004年に勤めていた会社で長く勤めるという目論見が崩れたのが誤算でした。とはいえ、過去を悔いても仕方がないのですが・・・ 転職を繰り返し、なんとか今も仕事を続けていますが、そこでスランプに陥り、さらに人間関係の問題にぶつかり、死にたいと思うほど悩んでいます。そこに支えあって生きていくはずの家人から「社会不適合者」と罵られ、本当にショックを受けています。 とにかく、社会不適合者と言われないように自分を変えたいと思っています。かつて社会不適合者と言われ、それを克復した方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 教員免許はとっておくべき?

    この春大学生になりました。学科は情報系です。 ある単位をとれば、教員免許を取得できるのですが 今のところ私は将来教師になるつもりはありません。 人に教えたりするのが苦手ですし、友達と話をするときは だいたい聞き手にまわることが多いです。 ○そんな私ですが、教員免許取得を前提として、授業をとったほうがいいのでしょうか? ○教員免許は、学校の教師以外の仕事で、優遇される資格なんでしょうか? あと、自分が教師に向いているかどうかを見極めたいので 家庭教師のバイトをしようと考えています。 ○教師と家庭教師では、違うとは思うのですが、向いているかどうかを調べる基準にはなるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。