• 締切済み

妻を刑事告訴できますか?

http://okwave.jp/qa/q7007774.html 再三このサイトで質問してます。 現在、妻と別居中、もうすぐ8か月になります。 2歳の娘がいます。 別居の理由は妻が実家で暮らしたいという理由です。 妻は大変実家依存が強く、妻の実家は港のある大都会です。 妻は娘を連れて出ていきました。出ていく際に私の金庫からちゃっかり600万持っていきました。 もちろんそのお金は返してもらえませんでした。 その後、弁護士を選任し婚姻費用を請求されました。 婚姻費用の請求額は月額35万です。 本日は婚費の審判で、裁判官から私の収入が分かるようなものを持って来いと言われ、久しぶりに銀行に通帳を記帳しに行きました。 私は口座を複数もっており、そのうちの1つに電気代や携帯料金、生命保険、車の保険など定期的に引き落とされるようにしていました、毎月20万入金してました。そのくらい入金していればすべての支払いはできるだろうと思ってましたが、最近になり携帯が止められ、問い合わせたところ銀行から引き落とせないと言われました。 私は20万では足りないのか、と思いその後毎月40万をその口座に入金していました。 そんなことで、少なくてもその講座に40~50万くらいは残高があると思っていましたが、記帳したら415円しかありませんでした。 銀行に問い合わせたら、妻が以前に家族カードを作って、毎月引き落としていたのが判明しました。 その額はこの半年で200万を超えます。 最初に600万盗んでおいて、今回の件もあり、さすがに私も頭にきました。 審判のさいに、妻は出席せず妻の雇った弁護士が出席してたので、どういうことだと、問い詰めましたが、弁護士は知らないの一点張りです。 裁判官もどうゆう事かと、弁護士に質問しましたが、弁護士は帰ってから確認しますと言うばかりです。 私の口座から黙って数百万なくなっているのに帰ってから確認するとはどういう事かと思いましたが、何を言っても弁護士の答えは同じです。 審判は裁判官も私に同情して婚費の支払いは思ったより減額できましたが、それでも納得いきません!どこまで妻は金の亡者なのでしょうか?妻は貧しい家で育ったので金の事しか考えていません! 今回、妻が家族カードを持っていたのは、日常にかかる経費や光熱費を引き落とすだけの口座なので、被害は少なくて済みましたが、メインの口座だったらと思うと寒気がします。 別居中の妻が、夫から黙って多額の金額を盗んだことに対し、刑事告訴できるでしょうか? 刑事告訴が無理ならそのほかに何か報復ができないでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• ttt1214
回答No.2

警察にいけば喜んで事件にしてくれます。 犯人がわかってますから捜査の手間も省け、いつでも検挙できる楽勝な仕事でしょう。 警察に被害届け出せば詐欺とか窃盗とか色々な理屈つけて逮捕状請求してくれます。

noname#142596
質問者

お礼

ありがとうございます。 確実に妻が犯人と解ったら(まあ99.9999%妻が反にですが)弁護士と相談してしかるべき対処します。

noname#142596
質問者

補足

誤字を訂正します。 <(まあ99.9999%妻が反にですが)> 反に→犯人