• ベストアンサー

告白の仕方 中学生女子

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20105/39855)
回答No.2

メールはダメ。 仮にメールで伝えても。 どうしたってその後直に向き合う事になるから。 メールで既に伝えてあるから。 会った時は「その次」からお願いしますと。 そんな機械的な関係は無いでしょ? メールは楽なんだよ。 相手の対応を考えずに。 自分の都合で伝えられるから。 でも、メールで熱く伝えれば伝えるほど。 直に向き合った後のハードルが上がる。 あれだけメールでは言ってくるのに。 直に向き合うとバタバタして、コミュニケーションも 上手く流れないと。 それは不安感や不信感と背中合わせ。 告白するなら直に。 どんな感じでもいい。 告白は。 伝える「まで」の二人の親密感、親近感が答えのようなもの。 相手と創り上げてきた積み重ねの先に伝えるからこそ。 告白という一歩に重さが出てくる。 逆に言えば。 告白「だけ」では特別な力は無い。 大して親しくもない、距離感も微妙な相手から。 いきなり特別になってと言われても無理でしょ? 呼び出せなくてもいいけど。 何かの「ついで」に告白をしない事。 伝えるなら。 相手が貴方の言葉を、気持ちを丁寧に受け止められる シチュエーションが大事。 それは考える。 後は周りの目があまり気にならない事。 言葉は自分で選ぶ。 貴方は何を伝えたいの? 貴方は何のために告白するの? それは貴方の考え次第でしょ? 貴方の自由で良い。 ただ、好きだと伝えるのと。 だから付き合ってというのは別の話。 好きだという貴方の気持ちをその時点で知る、受け止める事位は。 余程貴方が相手にとって視野の外にいない限りは成立する。 でも、付き合うとなると。 それはお互いをどれだけ知っているのか? 受け止め合えているのか? コミュニケーションを丁寧に積み重ねてきたのか? その部分が大きく影響してくる。 付き合うのは相手があってこそでしょ? 一人だけの思惑では成り立たないから。 それは考える。 どんな感じ~という正解は無い。 頭で考え過ぎたり、準備し過ぎてしまうと。 貴方の活きた思いとして伝わらない。 読書感想文を発表するような、 劇のセリフを言うような「固い」貴方になってしまう。 それでは相手には伝わらないでしょ? あれこれ考え過ぎても仕方が無い。 動く貴方が自由なら。 受け止める相手もまた、相手の自由だから。 正解なんて無い。 告白するなら。 どんな答えでも、どんなリアクションでも受け止められる貴方として 向き合う事。 言い逃げはしない。 聞いて「もらう」んだから。受け止めて「もらう」んだから。 相手に余計な気を遣わせない事。 貴方なりに後悔のないように。 緊張はするけど、丁寧で誠実な対応を。 グットラック☆

関連するQ&A

  • 告白の仕方

    こんにちは。高校三年の男子です。 今、同じクラスに好きな人がいて、直接告白しようと思っています。夏休みも文化祭の準備のために学校でほぼ毎日会ってるのですが、告白のタイミングが見つかりません。呼び出すにしても、直接なのかメールなのか、なんて言って呼び出していいのかわかりません。  それと、告白は一言と、告白した理由とかを少し長く話すのはどちらが良いのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?できるだけたくさんの意見を頂きたいです。お願いします!!  

  • 告白の仕方…

    私には好きな人がいます。 その人に告白したいです!! でも…告白の仕方が分かりません。 好きな人には2回目の告白です。その時は手紙で告白しました。 それでOKを貰いました。でも3週間ぐらい付き合って別れました。 原因は、クラスのみんな、学年のみんなに冷やかされたからです。 それがなければ…。 私も今でもすんごく後悔しています。 こういうことがあったのですが、告白しても大丈夫でしょうか??!! あと、手紙と直接はどちらが良いのでしょうか?? 教えてください><

  • 告白の仕方を教えてください。

    私は近々好きな人に告白しようと思っています。 けど、好きな人は違うクラスなんです… 一応、彼のメルアドは知っているのですが、 やっぱり、直接の方がいいですかね? どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 告白の仕方を教えてください!

    高校生女子です。 私には好きな人がいます。 近いうちに告白しようと思っています。 直接告白したいんですが、直接は初めてのことなのでどうすればいいか悩んでいます。 彼にはすでに一度振られています。 去年は同じクラスでよくしゃべりましたが、クラスが離れてしまってからは全くしゃべていません。 メールはときどきしています。 私の仲いい友達も、彼の仲いい友達も、私も彼も全然違うクラスになってしまいました。 なので、協力を依頼するなら他のクラスにしかいません。 できれば、友達の協力を得たくないです。 こんな私ですが、どうやって告白すればいいかアドバイスください。

  • 中学生女子です!! 告白

    こんにちは!! 中学2年生の女子です。 いきなりですが私には好きな人がいます。 質問タイトル通り、私は告白をしたいと思っています:-) その好きな人とは去年、同じクラスで一番よく話した人でした。 (私が転校してきたので友達があまり出来ず(笑)) しかし、今年に入ってクラス替えがあり、クラスが離れました。 なので去年より極端に話す数も少なくなり、ほとんど話していないような状況です。 でも私は一年半、その人を好きです。なので例え脈がないとしても 自分の気持ちを伝えたいです。(自分勝手ですか?) 1つ希望があるとしたら、去年、その人に告白をされました。 私のせいでうやむやになりましたが…(;_・) あと、これはそんなにですが 一緒に本を買いに行こうと言われたくらいです。 あと告白をしたいのはしたいのですが、好きな人はいつも周りに誰か友達がいて、 タイミングがないです………。 私が質問したいことをまとめます。 *告白はされたら嬉しいですか? *告白の言葉はどういうことを言われたら嬉しいですか? *タイミングがないです(ノД`)どうしたら2人になれますか? 質問数が多くてすみません。 答えられる分で大丈夫です!! よろしくおねがいします!!!

  • 中学生女子です!告白について。

    投稿日時:2012/12/07 11:55 yuka-yukilove こんにちは!! 中学2年生の女子です。 いきなりですが私には好きな人がいます。 質問タイトル通り、私は告白をしたいと思っています:-) その好きな人とは去年、同じクラスで一番よく話した人でした。 (私が転校してきたので友達があまり出来ず(笑)) しかし、今年に入ってクラス替えがあり、クラスが離れました。 なので去年より極端に話す数も少なくなり、ほとんど話していないような状況です。 でも私は一年半、その人を好きです。なので例え脈がないとしても 自分の気持ちを伝えたいです。 1つ希望があるとしたら、去年、その人に告白をされました。 私のせいでうやむやになりましたが…(;_・) あと、これはそんなにですが 一緒に本を買いに行こうと言われたくらいです。 あと告白をしたいのはしたいのですが、好きな人はいつも周りに誰か友達がいて、 タイミングがないです………。 私が質問したいことをまとめます。 *告白はされたら嬉しいですか? *告白の言葉はどういうことを言われたら嬉しいですか? *タイミングがないです(ノД`)どうしたら2人になれますか? 質問数が多くてすみません。 答えられる分で大丈夫です!! よろしくおねがいします!!!

  • 告白の仕方

    こんにちわ。 私は、中2ですが 春休み中に好きな人に告白しようと思っています。 でも、メールがいいんですが やっぱり直接のほうが成功率は高いですかね。 恥ずかしくて直接伝えるのができなくて・・・・。 皆さんだったらどうしますか? 直接ですか?それともメールですか? 電話はどう思いますか・・・? いろいろ、質問しましたが アドバイスお願いします。

  • 告白の仕方

    高校生です(男子) いま同じクラスに好きな人がいます。その人はまったくと言っていいほど男子と話しません。 自分とはたまにメールして、直接は挨拶程度です。 告白したいのですがホント に一人になるときがありません。 どうやって告白すればいいでしょう? いま考えているのは (1)帰る途中に電話かけてよびだして直接告白する。 (2)夜に(9時くらい)電話して 告白する どっちがいいでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いしますm(__)m

  • シャイな男子への告白の仕方について!! 特に中学生お願いします(><)

    シャイな男子への告白の仕方について!! 特に中学生お願いします(><) 中3女子です。 明日告白しようと思っています! 彼氏はいたことがありますが、人生初告白になるので 分からないことだらけで不安です (汗 相手は明日誕生日の 隣のクラスのシャイな男子です。 1、2年は同じクラスでした。 彼は面倒なこと(自分が噂の対象になったりする)を極端に嫌います。 1年の時も私は彼のことを好きだったのですが 気持が彼にばれて2週間ほど話をしてくれなかったこともあります。 でもその2週間を除けば2年間 私たちは異性の中で1番仲のいい相手でした♪ メールは月に30件くらいしてました。 彼は女子と積極的に話すほうではないけれど私によく話しかけてくれます。 だから今はそれなりに私のことをよく思ってくれていると。。。思います! (笑) ただ、1年の時のこともあるので告白しても微妙な部分もあります(涙 でも、クラスが離れてなんとなーく気まずい感じになっているし これ以上距離が離れると告白しづらくなると思うので 彼の誕生日の明日言おうと決めています(><) そこで☆ 1 いつ 2 どこで(候補としては 教室、通学路、帰り道にある公園 などです。       彼の性格を考えて人に見つからないことが重要かなと思っています!) 3 呼び出しをするときはどうすればいいか 4 告白の言葉 などアドバイス頂きたいです!! たくさんの回答待っています。 よろしくお願いします★ 最後になりましたが 長文を解読してくださってありがとうございました!

  • 告白の仕方を教えてください><

    高校生女子です。 私には好きな人がいます。 近いうちに告白しようと思っています。 直接告白したいんですが、やったことがないのでどうすればいいか悩んでいます。 彼にはすでに一度振られています。 去年は同じクラスでよくしゃべりましたが、クラスが離れてしまってからは全くしゃべていません。 メールはときたまするくらいです。 私の仲いい友達も、彼の仲いい友達も、私も彼も全然違うクラスになってしまいました。 なので、協力を依頼するなら他のクラスにしかいません。 こんな私ですが、どうやって告白すればいいかアドバイスください。