• ベストアンサー

コンタクトレンズ・・・

今日からコンタクトレンズを使うことになったのですが、 4時間くらい外で付けて家に帰ってすぐにコンタクトをはずしました。 コンタクトをはずしたらレンズが乾いていたのですがこれは普通のことなのでしょうか?それとも目薬をしたほうがいいのでしょうか?? 眼科での練習のときは数分つけただけなので潤いがあったのですが心配です。 角膜に傷をつけたくないです。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

noname#148420
noname#148420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハードコンタクトレンズですかね。 懸命に目を開けてコンタクト外したのだから、そのあいだに乾いていてもおかしくないような。 その程度のことしかわかりません。 自覚的に異常もないのに点眼がどうのというのは、ここではなんともわかりませんし、そもそもどういう点眼する気なんですかね。なににでもきく点眼はありませんよ。 点眼は、自覚的に異常があった場合に眼科受診して、必要ならもらってください。

関連するQ&A

  • 目に傷ができた場合のコンタクトレンズ

    私は一年前に左目の角膜に傷がつき、 それから今までメガネできました。 最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので 眼科に行ったのですが、 ハードレンズをすすめられ、その日は、 目薬2種類を出され、終わりました。 私の希望はとりかえがラクな ワンデイタイプの使い捨てレンズです。 あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと 思いました。ハードのほうが目にいいというのは 聞いていますが、毎回新しいレンズというのは いいですよね。 現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、 ティアバランス0.1%点眼液です。 何回眼科にいってもコンタクトのことには あまりとりあってもらえないし^^; 面接のときや、週一くらいで コンタクトにできたらと思うのですが・・。 角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか? ソフトはもう一生無理なのでしょうか? 眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;

  • コンタクトレンズを使用すると常に目が赤くなっていた

    10年ほど前にコンタクトレンズ(ソフト)を使用していたんですが、常に目が充血していました。どうしてか分からず、そのレンズを買った病院に尋ねても、目の保持している水分が人より低いと言われるだけでした。 最近、目薬をさすといいといわれて、さすと、目の充血が和らいだ気がします。 今まで充血しても放置していたのですが、角膜に傷が付いたりはしているんでしょうか? 今度、新しく出来た眼科に行く予定なんですが、怖いです。視力も相当下がっています。 角膜に傷が付いたらどうなるのか、コンタクトを充血したまま使い続けていた場合ふつうどうなるのか、など聞きたいです。 当方、貧乏であまり病院に行けないです。なので、同じコンタクトをずっと使っています。 よろしくおねがいします。

  • コンタクトレンズ

    高校生なのですが、目が悪くコンタクトをしています。 しかしコンタクトがすぐに乾いてしまいます。 15分に一回目薬を差さないと、きついくらいです。 サッカーをしているのですが練習中は目薬をさせません。 だから、なるべく潤いがつづくおすすめのコンタクトを 教えてください。使い捨てでお願いします。ちなみに今は 2ウィークの物を使っています。1デイだと値段が高くなるので、 なるべく2ウィークのものが良いです。

  • 使い捨てのコンタクト・・・・・

    昨日も同じ質問をしたのですが説明不足だったのでもう一度質問させていただきたいと思います。 昨日からコンタクトレンズデビューをしました。 ワンデーのソフトコンタクトを付けたのですがバイトの4時間ほど付けて家についたらすぐ コンタクトをはずしたのですが、レンズが乾いていました。 これって普通のことなのでしょうか??それともはずしても潤いがあるものなのでしょうか?? 角膜に傷を付けたくないので不安でしかたありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズの診療費について

    先月、コンタクトレンズを作りに行きました。 大型ショッピングセンター内のコンタクトレンズ店で、眼科は横に併設されているところを利用しました。 眼科の領収書を見ると、再診料270点、検査425点、投薬102点の合計807点で、3割負担で2.420円支払いました。 今日、新聞を見ていると、コンタクトレンズの診療費についてかかれていました。 そこでは再診・70%以上コンタクトレンズ関連のお店の場合、検査料は56点で3割負担だと170円になるとかかれています。 私は検査に425点もかかっていますが、新聞に書かれていることとの点数の差は何なんでしょう? 目にキズが付いているのでと目薬を処方されたのですが、目にキズがついていたことにより検査点数が上乗せされたということですか? 感じの悪い眼科だったので電話で聞くのもためらっています。

  • コンタクトレンズによる痛み

    ハードコンタクトを使用しています。 2~3日前から装着すると右目に痛みを感じます。 目に傷がついたのかとも思ったのですが 試しにその右用のコンタクトを左に装着すると今度は左目にも 痛みを感じましたのでおそらくコンタクトレンズに 傷がついているのかなと思います。 この場合、眼科にいったほうがいいのか コンタクトを作ったお店にいったらいいのか悩んでいます。 眼科に行ってもしレンズの傷があったとしたら新しくつくるためにお店にもいくことになりますよね? だとしたら最初からお店にいったほうがいいのでしょうか。

  • 左目を強く殴られてしまいました。その時、乱視用のソフトコンタクトレンズ

    左目を強く殴られてしまいました。その時、乱視用のソフトコンタクトレンズをしてました。コンタクトレンズは無事で、痛みはありましたが、殴られたからだろうと思ってました。が、何日も左目は痛いままで、眼科医にみてもらった所、眼球や角膜に大した傷はないとの事でした。しばらく処方された目薬をさしていました。痛みはなくなったので、安心していました。コンタクトレンズは左目には、それ以来、控えています。ただ、殴られてから半年経ちますが、左目の視力がかなり下がったような感じです。目を酷使した覚えはなく、痛みも無く、涙も出ます。単に視力が悪くなっただけでしょうか?それとも殴られた事が影響しているのでしょうか?詳しい方、お返事お願いします!

  • ハードコンタクトレンズについて

    ハードコンタクトレンズをしているのですが1-2時間ほどで目が痛くなります。 明らかな傷等はないので様子見しているのですが、眼科へいった方がいいでしょうか? コンタクトに細かな傷とかがあるかもしれませんし。

  • コンタクトレンズの処方について

    眼科で半年ぶりにソフトコンタクトレンズの処方にいきました。結婚で引っ越ししたため、新しい眼科(併設のコンタクトショップは引っ越す前と同じアイシティ)にいきました。眼科で目の写真をとってもらったのですが、角膜内皮細胞が荒めだといわれました。正常値は3000で、私は1633でした。ハードコンタクトを勧められたのですが、以前トライして、どうしても痛くてだめだったので、今回は今までどおりのソフトレンズにしました。 ハードコンタクトを使っている方に質問ですが、使い心地はいかがでしょうか?

  • コンタクトレンズが取れない

    こんにちは。 数日前、初めてコンタクトレンズをつけました。 僕は目にトラウマを持っており、目を触るのに酷い恐怖感がありましたが、眼科で何時間もかけて出し入れの練習をしました。 入れるのは何とか出来るのですが外すのは全然出来ず、『入ったんだから何とか取れるだろ』と言われ練習が終わりました。 そしてその夜、コンタクトを取ろうとしても全く取れず、目が痛くなってきて触るのが怖くなりました・・・。 次の朝すぐ病院に行き取ってもらいましたが、とても悔しいです。 こんな僕にでも取れるやり方を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします! またコンタクトはソフトで使い捨てを使用してます。

専門家に質問してみよう