内定先への行き先を決めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 物を扱う仕事でフレックスタイム制。常に勉強が必要な環境で安定しているが、40歳以上はリストラの可能性もある。
  • 手取り14〜15万円(残業なし)で、1回のボーナスは50〜55万円程度。家賃は全て自腹。
  • 東京での生活費は8〜10万円程度。やりたいことはないが、将来へのメリットはあるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先に行くかどうか

こんばんわ、悩み事です。 聞いて頂けたらと思いますm(_ _)m まず詳細から… 【労働関係】 ・物を扱う仕事です。その物に関しては少し興味があるくらいです。 ・フレックスタイム制(コア時間あり)ですが基本、24時間体制の為、夜勤勤務もあり。 ・扱う物の移り変わり(進化)が早いので常に勉強が必要。(ただ飽きる事はないと思います) ・週休二日制 【給与面】 ・手取り14~15万(残業なしの場合) ※ほとんど残業ないですが残業ある場合は残業代全額支給です。 ・ボーナス夏、冬で2回。1回のボーナスで50~55万程度。 【家賃】 ・会社から1円も家賃が出ないので全て自腹です。 ・会社の近くで住むと1Kで最低家賃7万+水道光熱費で1万程度です。 【会社の規模】 ・会社の規模でいうと世界規模です。安定はしてる方だと思います。(ただ若い人達を中心とする為、40台過ぎるとリストラの可能性あり。) ここの会社に行こうか悩んでいます。一番の心配は家賃が出ない事です。 やりたい事なら惜しまず行きますが、特別やりたいわけでもなく、家賃が出ないのに東京行くメリットはあるのかっと悩んでいます。 以前も東京近辺に住んでいた事がありますが家賃は会社負担で8万程度でした。 生活費でなんだかんだ8~10万くらいはかかったいたので心配であります。 ちなみに、あなたならどうしますか?

• k925
  • お礼率2% (5/167)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.2

私が気になるのは「40台過ぎるとリストラの可能性あり」の方ですね。 情報が少ないので何とも言えませんが、40になった時にリストラにあった後にどうにかなるのか?が気になります。スキルの身につかない仕事ならかなり厳しい状況が想定されます。 若い人達を中心という時点で、誰でもできる経験が少なくてよい仕事=転職時に役に立たないが想定できるのですが。 家賃の件は別段会社のすぐ近くに住む必要もないので交通費が出るかどうか?その場合の想定する住所での家賃はどうか?ですね。 結論的には先行きを不安に感じるので私は他の仕事を探しますが。 (短期間の労働と割り切るならありかもしれません。) >手取り14~15万(残業なしの場合)  >最低家賃7万+水道光熱費で1万程度です。 >生活費でなんだかんだ8~10万くらいはかかったいたので この条件なら、ボーナスがないと生活が成り立ちませんね。 生活レベルを下げるか、遠方でも家賃の低いところに住むかしないとボーナスが減額された際に生活が破たんしますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

非上場ですが全世界の従業員は3万人です。 当社の場合、税込み15~16万、家賃補助なし、社宅なし これが普通ではないですか?