内定先の会社選びで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 理系院生が内々定を2社から頂き、どちらの会社を選ぶか悩んでいます。1社目は国内ICT市場トップ企業の開発職で初任給は23.5万。2社目は金融IT系のクオンツ職で年棒制で初年度は500万。どちらの会社を選ぶべきか迷っています。
  • 1社目の会社は売上が落ち、昇進や給料に不安があります。残業規制の影響で給料減少の可能性も。一方、2社目はベンチャー感があり残業は多めですが、成果主義で成果が認められれば年棒はかなり高くなる可能性があります。
  • 1社目ならば定年まで在籍する人は少ないため、30代まで勤務して金融工学などのスキルを身につけ、転職する選択肢も考えられます。一方、2社目のネームバリューがあるため転職に困ることは少なく、定年までの勤務も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先の会社選びで悩んでいます

理系院生です。2社から内々定を頂いてどちらの会社を選ぶかで悩んでいます。 1社目は国内ICT市場トップ企業の開発職。初任給は23.5万くらい。寮もあるそうです。 2社目は金融IT系のクオンツ職。年棒制で初年度は500万。ただし、交通費、残業代は含まれていて家賃補助もないです。(夕食は出る) 就活当初は金融系のクオンツ職を目指していたのですが、大手銀行・証券に全敗しました。FXシステムなどを作っている2社目の企業には内々定を頂きました。ただまだベンチャー感があり残業は多めっぽいです。しかし成果主義で成果が認められれば年棒はかなり高くなるようです。勤務地は東京です。 1社目の会社はさすがにT芝の様にはならないと思うのですが売上は少し落ちていて、2chの評判を見ると上の世代の人数が多く昇進できなかったり、給料が残業代に大きく依存する様です。最近は残業が規制される傾向があるため給料は減ってしまうのかなぁと。 1日に2時間残業し残業代が時給1500円と仮定すると1年でおよそ60万。ボーナスが初年度は50万、定期代が1.5万とすると年収は約410万。寮が光熱費込で1.8万で住めて通信費が1万、食費が5万とすると410*0.8-(1.8+1+5)*12=234万。 2社目だと寮がないので都内の下町に住むと仮定して家賃光熱費込で10万、通信費1万、食費2万(夕食はいらない)とすると500*0.8-(10+1+2)*12=244万。 かなり大雑把な計算ですが。1社目には保養所や人間ドッグがありそれなりに福利厚生は存在しています。2社目には社内のマッサージぐらいです。 1社目なら年棒は高いけど定年まで在籍する人はいないと思うので30代ぐらいまで勤務して金融工学などの特殊なスキルを身につけて転職しようかと。平日のプライベートな時間は少し削られますがその分スキルは身につくのかなぁと思います。 2社目はネームバリューはあるので転職にはある程度困らないと思いますし、倒産しない限り定年まで勤務することも可能だと思います。 あなたならどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.1

成果主義? 成果主義、成果主義って何だろうと 私は思いますけどね。 実際には、プロジェクトだってグループで業務をするわけだし、その中で飛び抜けて仕事やっているかと言えば、残業たくさんしているからあの人はやっている。的な 売り上げあがったら、それが成果のように見えるけど、実際は、グループメンバーの一時金が上がるだけとか、残業たくさんやってわけでもいる人が命削ってお金もらえるだけとか、上層部の給与が上がるだけだとか、実際の成果主義の評価ってのは曖昧です。 結局、成果主義で評価されるのはプロジェクトを動かしている立場の人間、マネージャーやディレクター、開発だとリーダーにいる人間くらいだけです。 それとベンチャーってのは、ノウハウの蓄積がなく人面倒見が悪いんじゃないですかね。 ま、その分自由でゆるいってのはあるとは 思います。 私なら、新入社員なら一社目かな。 転職ってなら、2社目かな。

rock416
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロジェクトでの成果は指揮している人間に還元されるんですね。 1社目と2社目では業種が異なるのでその後のキャリアをどう形成していくかで悩んでいます。どちらもIT系なのですが2社目は配属時からクオンツ業務に携われて金融工学とITの両方を学べると思っています。2社目はどちらかというと公共システムの開発などに携わっているので金融系のモデル開発などは行えないですね。 ベンチャーと言っても売上は~200億ぐらいの規模の会社です。 やはり1社目ですかね。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

rock416 さん、こんにちは。 1社目ですね。なんだか安全そうです。残業代込みですか?年何時間と計算していますか?計算すると年500時間の残業ですよ。耐えらえるんですか?一月平均80時間以上ですよ。もっと少ないと思いますよ。 2社目はどう見ても外資系の様ですね。確実に毎日背広を変える、背広をそれこそ5着必要かもしれません。靴もですね。身だしなみはきざったらしくしないと営業は不可ですね。クオンツというと金融商品を作るところですか? アメリカの25歳くらいのクオンツがまじめに作らなかった(当人はまじめに作ったといっている)金融商品を某有名な外資の証券会社が大幅に売り上げたおかげで、景気がこうなったという事は知ってらっしゃいますか?大手銀行・証券が面接で乗らないのはこのためです。どん底か天井かの職業ですね。 成果主義って、1年目から大儲けを期待して入れているなんて言われていたとしたら、両方ともやめるべきですね。どっかの経理部で仕事しているのがいいと思います。

rock416
質問者

補足

2社目の方も1日平均2時間の残業があるみたいです。しかし残業代は出ません。1年目から大儲けを期待されているわけではなくプロジェクトなどに対してどの程度貢献できたをいかにアピールできるかで給料が変動するようです。 モデル開発なので営業の機会はほとんどないと思います。 1社目は基本年功序列的に給料が増えていく感じですね。この業界もどうなるか分からないので転職を考えた場合は大手にいた方がいいのでしょうか。