遠い専門病院か、近くの内科か

このQ&Aのポイント
  • 遠くの専門病院と近くの内科の間で治療施設を選ぶことに迷っています。
  • 専門病院では定期的な降圧剤と血液サラサラの薬、MRI検査を受けていますが、場所が遠いため不便です。
  • 一方、近くの内科では薬の管理や風邪の対応、健康診断などをしてくれますが、専門的な脳外科の治療はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠い専門病院か、近くの内科か

A病院は、6年前に脳出血の手術を受け、そのあと、3ヶ月に一度づつ、定期的に降圧剤と血液サラサラの薬を、そして1年に一度MRIを受けています。また、介護認定の主治医も頼んでいます。何の問題もないのですが、何分にも遠いのがネックになっています。 そこで、近くのB内科医に聞いたところ、”薬だけならうちであずかっている・・、ただし、MRIのように脳外科の専門的なことは出来ないが・・” その内科は、風邪の時、下剤、睡眠導入剤、健康診断など、普段お世話になってます。 遠くても従来どおりのA病院で良いのか、それとも年に一度のMRIはA病院に頼み、薬だけ近くのB内科に頼むか、迷っています。また、介護認定の主治医は、どっちが良いのか。ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

主治医に相談して見るといいよ。脳梗塞で大学病院に通院していましたが症状が安定して居るから近くの診療所に紹介状書いて貰いましたが。参考になるかな

関連するQ&A

  • 病院を統一したいが・・。

    4年前、脳梗塞になりました。その時1ヶ月半ほど入院したA病院で、3カ月に一度薬(血圧;ジェネリック)を貰ったり、MRI検査(年1回)を行っています。また、その後リハビリにて2ヶ月程入院して、引き続き週一度通っているB病院があります。そこでは睡眠導入剤と下剤の薬も頂いています。今はどちらの病院も医療保険ですが、今度からリハビリの方は介護保険になる予定だそうです。 そこで、 (1)主従医はA、Bどちらなんでしょうか? (2)病院を統一したいんですが、出来れば通うのに便利なB病院の方へ。 (3)今と同じ薬は1箇所からでも大丈夫ですか、特にジェネリック? (MRIはどちらの病院でももやっています。) (4)手続き上、面倒なことがありますか? についてお聞きしたいと思います。

  • 近くの病院で処方箋を

    睡眠導入剤(マイスリー)の件ですが、近くの内科に処方箋を書いて頂けるのでしょうか? 主治医は脳出血の先生です、脳出血の薬は3カ月に一度頂いています。ただ、何分にも主治医は遠くて、薬を貰いに行くのも大変なので・・マイスリーだけでもと思いまして。

  • 評判のよい大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科を教えてください。

    評判のよい大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科を教えてください。 個人で開業している脳神経外科でMRIの検査をした所、 脳幹に一センチ位の白い影が見つかりました。 造影剤を入れて改めてMRIの検査を受けた所、腫瘍は見つからなかったのですが、 大学病院の脳神経外科、もしくは、脳神経内科で、検査をした方がいいでしょうと言われました。 自分で調べて好きな所に行っていいですよと言われて、 宛て名のない紹介状とMRIの画像をもらいましたが、 どこに行っていいかネットで調べても、いまいち決断できずに迷っています。 信頼できる大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科の病院を ご存知の方教えてください。m(_ _)m 場所は、東京都、埼玉県、千葉県でお願いします。

  • パーキンソン病の専門医か有名な病院を教えて下さい

    母が1年くらい前から、「左手が震える」といいだして、半年くらい前に総合病院へ行きました。最初は脳神経外科で見てもらったところ、同病院内の神経内科へ行くように言われ、行って診てもらったところ、症状からしておそらくパーキンソン病だろうということでした。まだ、早い段階で症状に気付いたので、薬を飲んでいれば20年くらいは大丈夫と言われ、薬を出してもらい帰ってきました。 少し病院が遠いからなのか、薬は1回に2カ月分出してもらい、薬が終わるころ行って診てもらうといった状況です。 症状は軽く、薬を飲んでいれば抑えられると聞いていたので、家族としてもそんなに心配はしていなかったのですが、ここ2週間くらい母がよくつまづいて転ぶようになり、今朝も転んで大きな青あざを作ってしまいました。 親戚に看護師がいるので相談してみると、現在、父が手術後の入院をしていて、そのために通院しているのですが、その精神的な疲れから一時的に症状が悪化しているのでは言っているのですが、家族としては心配です。 私としては1度、専門医又はパーキンソン病患者を多くみている病院など詳しいところに診てもらったほうがよいと思うのですが、どこに行ったらいいのかわかりません。 群馬の山奥に住んでいるので、できれば群馬県内又は長野県あたりで専門医か詳しい病院を教えていただけないでしょうか?また、近くにないとすれば東京まででも連れて行こうと思っておりますので、有名なお医者様や病院など教えていただければ幸いです。

  • 病院をかえたいのですが

    私は現在心療内科に通っています。 以前、毎日服用していた薬がきれてしまった為、いつも通院しているA病院に行こうと思ったのですが、その日はちょうど休診日でそのA病院に行くことが出来ませんでした。でもどうしても気分が悪かったので、他のB病院でわけを話して同じ薬をもらおうと思ったのですが、その時に行ったB病院の医師は、「今A病院で診療をうけているのならうちでは薬を出すことは出来ません。」と言われました。その時は薬が無くなるもっと前にA病院に行かなかった私が悪かったと思いあきらめて、後日A病院に行きました。 でも最近、そのA病院の先生とあまり合わないと思いはじめてきたので、他の病院に変えたいと思っているのですが、前に上記のようなことがあったので、現在通院している病院がある場合は、勝手に病院を変えることは出来ないのかと思い、質問しました。 心療内科を何回か変えている方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • めまいで大学病院に通院

    20代女で、7年前から日常的にめまいを感じています。 今まで近くの耳鼻科や一般病院の内科、耳鼻科、神経内科、脳神経外科などを受診、MRIなど検査をしましたが何も異常は無く 治療もしてもらえませんでした。 そこで、最近大学病院の耳鼻科に紹介状なしで行ってみました。 そこでもやはり聴力、平衡、眼振、血圧、血液検査でも異常は無く ストレスや疲労によるものでしょうといわれました。 一応薬を処方してもらい、2週間後に予約再診し、同じ薬を今度は1ヶ月分貰いました。 次の予約は入れていないのですが、薬が無くなったらまた貰いに行こうと思っています。 しかし、大学病院なのでいつも込んでいて、私のような重症でない人が 繰り返し通うのは病院側からしたら迷惑になってしまわないか心配です。 今まで、めまいでここまで話を聞いてくれる先生はいなかったので、 もう少し薬を続けながら様子を見て貰いたいと思っているのですが。 このまま大学病院に通うより、薬をもらうだけなら近くの耳鼻科に行って欲しいと思われるでしょうか。

  • 心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうの?

    こんにちわ。頻繁に利用させて頂いてます。 埼玉県南部に住んでいますが、病院探しをするのはいいんですけど、名称が多いのでどう探せばいいのか迷ってます。 薬だけ処方されて、対症療法で切り抜けるのは根本的な 解決にならないのでいやですのでカウンセリングもと思うんですが、 どうも調べるとカウンセリングは大半が自由診療で保険が効かないところばかりのようです。 脳のCTやMRI撮影が出来るところもほとんどないみたいですし。 投薬依存の病院はなるべく避けたいと思っています。 でもカウンセリングは保険診療でないと困るし(^^; (保険診療だとお金にならないから、割が合わないのかな?) 心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうのでしょう? それぞれの得意分野、不得意分野はなんなのでしょう?

  • 心療内科の主治医が

    現在2週に一度通っている心療内科の主治医ですが、 毎度のように、処方する薬を変えたがります。 症状は、変わらない、悪くない、 と言っているのに、どうして薬を変えたがるのですか? お願いいたします。

  • じんましん専門の病院

    34歳女性です じんましんの症状が出て1年近く薬を飲んでいます。 薬を飲めば症状は消えますが飲まなければ必ず症状が出ます。 病院では特に血液検査などせずに定例的に薬を処方されているだけです。 いくつかの病院に行きましたが、どこも薬を処方するだけです。 そろそろ子供を作りたいので薬を止めたいのですが、医者からは 薬を止めないと子供に影響が出るとのことで、薬を止めて症状を 絶えるしかないような事を言っております。 そこで質問です。 じんましん治療を得意とした病院があればお教え頂けないでしょうか。 例えば「じんましん内科」など銘打っている病院などです。 出来れば神奈川県内が希望です。 情報をお願いいたします

  • 鬱病の内科的な疾患の可能性について

    私は、5年程うつ状態でほとんど何もする事が出来ません。 とにかく一日頭がボーっとして意識が薄く何もやる気が 起きません。強いだるさや動悸、不安感等もあります。 以前、血液検査を2度して、一度は大きい病院の甲状腺専門 の科でしました。特に異常は無く、心療内科をすすめられました。 他には、頭部のMRIもやりました。これも異常無かったです。 薬を飲んでも、民間療法を散々試しても全く変わらず、酷くなるばかりです。 内科的に考えられる疾患が何かありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう