遠い専門病院か、近くの内科か

このQ&Aのポイント
  • 遠くの専門病院と近くの内科の間で治療施設を選ぶことに迷っています。
  • 専門病院では定期的な降圧剤と血液サラサラの薬、MRI検査を受けていますが、場所が遠いため不便です。
  • 一方、近くの内科では薬の管理や風邪の対応、健康診断などをしてくれますが、専門的な脳外科の治療はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠い専門病院か、近くの内科か

A病院は、6年前に脳出血の手術を受け、そのあと、3ヶ月に一度づつ、定期的に降圧剤と血液サラサラの薬を、そして1年に一度MRIを受けています。また、介護認定の主治医も頼んでいます。何の問題もないのですが、何分にも遠いのがネックになっています。 そこで、近くのB内科医に聞いたところ、”薬だけならうちであずかっている・・、ただし、MRIのように脳外科の専門的なことは出来ないが・・” その内科は、風邪の時、下剤、睡眠導入剤、健康診断など、普段お世話になってます。 遠くても従来どおりのA病院で良いのか、それとも年に一度のMRIはA病院に頼み、薬だけ近くのB内科に頼むか、迷っています。また、介護認定の主治医は、どっちが良いのか。ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.1

主治医に相談して見るといいよ。脳梗塞で大学病院に通院していましたが症状が安定して居るから近くの診療所に紹介状書いて貰いましたが。参考になるかな