• ベストアンサー

病院と院外薬局の関係について

3点、質問させていただきます。 1)病院側は、処方する薬の量が多いほど、そのときに入る収益も多くなるのでしょうか?また、診察を多くするよりも薬の処方を多くした方が儲かるという事情はあるのでしょうか? 2)病院から3種類の薬を処方されたとして、院外薬局で「このうち2種類を出してください」とお願いしたり、14日分の飲み薬と書かれた処方箋に「7日分だけ出してください」とお願いすることはできるのでしょうか? 可能な場合、それを病院側が知ることはできるのでしょうか? (病院の近くの院外薬局は使わないものとして) 3)A病院内科に行ったあと、数日後にB病院内科に行ったとします。 B病院は「数日前にA病院に行ってるな。○○という薬を処方されてるな」という情報はわかるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>1)については医薬分業をしていない病院のお話かと思います。処方箋を発行するだけの病院の場合、投薬点数が上がったり、薬を多く出すだけで利益も増える気がするのですがいかがでしょうか? これも全く逆です。 院内処方しない場合、薬を仕入れませんから薬代自体の利益が無いのはおわかりだと思います。そのかわり、処方箋を発行するお金(処方箋料)という収入が入ります。これは簡単に言えば薬の種類が多いほど安くなっています。逆に薬の種類が少なく長期(28日以上)や後発品の使用にて加算があるようになっています。 つまり、短期の処方をするほど、さらにくすりを沢山処方するほど損です。 >特に、大きな診察をしない診療所ではそうやって収入を増やそうとする場合もあるのではないでしょうか? 薬関係で儲けようなんて考えてる医療機関はありませんよ。 もしあれば経営が下手糞かただのバカ経営者だと思います。 日本はいま医療費を減らし続け先進国で最下位レベルのお金で最高の医療が受けられる不思議な国です。そのしわ寄せは医療関係者の過酷な労働によって支えられております。病院が儲けすぎだとお考えなのかもしれませんが、多くの多くの医療機関は赤字であり、ビジネスとしてお金を稼ぎたいと思う人は絶対、医療機関を経営したいと思いません。

その他の回答 (2)

  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.2

 確か院外処方料は薬を増やしても増えず、反対に減額されるはずです。調べてみたら、 6種類以下で69点、7種類以上になると41点のようですよ。  むしろ大きな診察をしない診療所では、薬代が手に入れられなくなる院外処方は行われないのでしょうね。

回答No.1

1)ありません。 薬価の大幅削減等により医薬品の儲けはほぼありません。 10%値引きして購入したとしても消費税5%差し引いて利益は5%ほどです。また買った薬が全部使いきれるわけでもなく在庫分や人件費などを考えれば赤字です。 ドラッグストアー等での市販薬の値入が30-40%である事から考えてもとても商売にならないというのはお分かりいただけると思います。 2)出来ません。 もし処方箋を改ざんすれば公文書偽造罪です。 あくまでも、医師の指示を書き留めたものなので医師の許可無く変更はできません。したがって薬局で訴える事はできますが、薬剤師が医師に確認をとってから変更となります。(病院側が知らないと変更不可) 3)わかりません 保険者(社会保険事務局や国保連合会)には当然わかります。 不当に(同じような疾患で何件もはしごしていたり)すれば支払い拒否される可能性もあります。 逆に言えば自費なら誰にもわかりませんが…。

kyoutosoda
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。たいへんよくわかりました。1)については医薬分業をしていない病院のお話かと思います。処方箋を発行するだけの病院の場合、投薬点数が上がったり、薬を多く出すだけで利益も増える気がするのですがいかがでしょうか?特に、大きな診察をしない診療所ではそうやって収入を増やそうとする場合もあるのではないでしょうか?もし宜しければ、補足していただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 院外薬局を変えたい

    お世話様です。最近我が家の隣に院外薬局が出来ました。そこで質問です。私は、車で30分程かかる耳鼻咽喉科・皮膚科・内科に月数回通院し、そこの病院の近くにある院外薬局からお薬を受け取っています。 しかし、今度我が家の隣に院外薬局が出来たことによって、新しく我が家の隣の院外薬局で、それぞれ違う医院で処方した薬を受け取ることはできるのでしょうか?今までは、半ば事務的にいや、強制的に医院の近くの院外薬局に行かされていましたが。  お分りになる方、ご教示下さい。

  • 院外処方の薬を病院が制限することはあるのでしょうか。

    薬についての質問です。 院内処方も院外処方もしているA病院があります。以前から病院よりB薬という薬を院外処方で処方され、薬局Cで受け取り服用してきました。 ところがA病院(医師もその病院の薬局も)が「B薬はA病院では採用中止になったので院内処方も院外処方もしない。同じ効果のD薬に変更する。」と一方的に言ってきました。B薬は錠剤で飲みやすくD薬は大きいカプセルで飲みにくいのです。A病院が院内処方をしなくなるのは理解できますが、C薬局にはB薬があるわけですから、院外処方まで規制するのは納得がいきません。 病院が院外処方をする薬局を指定することは違法であると思いますが、上記のように院外処方の薬を病院が指定することはあるのでしょうか? ある病気について効く薬があって、処方箋薬局にも置いてある。けれども病院の方針(医学的・治療的な理由ではありません)でその薬は処方しない、ということは許されるのでしょうか。医者の「私はその薬は処方しない」という治療方針によるものではなく、院内で薬を採用する・しない、と同じく「病院の取り決めでその薬は院外処方しない」ということを決めることができるのでしょうか。 一種の独占禁止法違反なのではないでしょうか?

  • 院外処方箋、どこの調剤薬局でも値段は同じなの?

    医者にかかって薬を貰うとき、 院外処方箋がほとんどになりましたよね。 たいていの場合、かかりつけ医院(病院)のすぐそばに 調剤薬局が有り、そこで処方を受けていますが いつも気になっていることが有ります。 処方されている薬の種類や量が同じ処方箋なら、 どこの調剤薬局で貰っても お薬の値段は変わらないのでしょうか? また、乳児医療適用の小児の薬を貰うとき、 シロップの容器代(大体1つ50円)を必要とする薬局と 容器代がかからない薬局が有るのはなぜでしょうか? これは、代金がかからない薬局なら、 どの病院の処方箋でも、容器代はかからないみたいです。 詳しいことをご存じの方、教えて下さい。

  • 院内薬局と院外薬局

    同じ薬を出してもらっているにも関わらず、 院外薬局になってから、薬代が高くなりました。 院内薬局の時は、大体診察代を含めて、2500円程度。 それが院外になってから、診察代が1200円程度、 薬代だけで3500円くらいになりました。 あまりの高さに間違いかなと驚き、薬局で聞いた所、間違いないとのこと 院内薬局と比べて高いのは確かだといわれました。 しかし、院内と院外とでこんなに違うものなのでしょうか? それとも、その処方箋受付をしている薬局が高値をつけているだけ なのでしょうか?

  • 院外処方箋の謎について

    とある病院で診察を受けて風邪薬の院外処方箋を出されました。 たくさんのお薬の種類と日数が記載されていました。 風邪はもうほとんど治りかけで お薬がなくてもほとんど大丈夫な状態だと自分では 判断しています なので院外処方箋をもって薬局に行かずに お薬を購入していません。 次回一か月後に同じ病院のドクターに受診する予約をしていますが この院外処方箋のスルーは ばれないのでしょうか?

  • 院外処方箋を・・・

    院外処方箋を院内処方している別の病院に持って行った場合、その院外処方箋で薬は処方されますか?つまり別の薬局でだされた院外処方箋は他の院内処方している病院でも有効なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 院外処方・薬局のミスについて教えて下さい

    処方箋を薬局に渡し、自宅に帰り確認した所、薬が2種類不足してました(薬局から貰った薬の説明書には写真付きでいつも通りの4種類が記載されてます)ので電話した所、もう1度病院で処方箋を貰ってきての事ですこれには納得いかないので一言、言ってやろうと思ってんですが薬局側の方が正当なのですか?教えて下さい宜しくお願いします。

  • 病院は、本人が薬局で薬を受け取ったかどうか分かるのですか?

    病院Aで受診し、院外処方箋をもらいましたが、 薬局へ行かずその処方箋は処分してしまいました。 理由は、以前に行った別の病院Bでもらった同種の薬が残っていたこと、病院Aの態度が悪く信頼できなかったのでそこの薬を飲みたくなかったこと、お金が もったいないと思った等で、手持ちの薬を飲んで しのぎました。 個人情報保護の観点から少し不安になったのですが、 そこの病院が処方した薬を受け取ったかどうか、と いうことは、その病院で分かるものなのでしょうか? また、複数の病院と薬局がネットワークでつながっていて 各病院での受診歴や薬の受取歴などは、他の病院や薬局に筒抜けになっているのでしょうか? 副作用防止のため一元管理が必要と聞いていますが、 個人のプライバシーもありますし、勝手に他の病院 や薬局に受診歴や処方歴を知られるのは不安です。 事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病院と薬局の儲け

    例えば、糖尿病の薬を1種類処方された場合と、2種類処方された場合とでは、診断する病院や処方箋薬局の利益はどちらが大きいですか? 病院と処方箋薬局は、たくさん薬を出せば儲かりますか?

  • 薬局での院外処方箋の支払いについて

    院外処方箋を3枚発行されているのですが、1枚目と2枚目は負担割合が1割とあり3枚目は負担割合が3割とあります。 1枚目と2枚目の処方箋(負担割合1割)の処方内容は薬の名称が連番(10種類ほどあります)となっており、内服と外用が混在しています。 3枚目(負担割合3割)の薬は外用となっており薬は1種類だけです。 以前から薬局での支払い金額が負担割合が1割のわりには何となく高いような感じがしていたので、薬局に問い合せたところ負担割合が1割となっていても、負担割合が3割のものが含まれているので、その薬の分は3割負担となるという説明でした。 負担割合が1割となっている処方箋であっても3割負担ということがあるのでしょうか?