• ベストアンサー

他の病院で出してもらった薬

今主治医にある薬を出してもらってます。 足りなくなったので、近くの病院で出してもらおうと おもうのですが、近くの病院で出してもらった情報は 主治医や、いつもの薬局に伝わりますか? 今回薬局も違うところを予定してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

>今主治医にある薬を出してもらってます。 足りなくなったので、近くの病院で出してもらおうと 全く私と似た状況なので参考までに・・・ 私の場合は主治医の病院が遠く、交通費も掛かる。 しかも現状はフォローなので4ケ月に一回とか半年に一回の診察(検査)ぐらいになる。 薬のほうは、今貰っているのは法でMAX3ヶ月分と決められているとかで、これ以上は処方してもらえません。薬によってはMAX1ヶ月と言うのもあるみたい(初期の頃は一ヶ月→後に3ヶ月までOKになったよう)。 したがって切れ目の少し前に近くの病院の該当科へ行き事情を話して不足分を処方してもらっています。(交通費より診察費の方が安い)。 あなたもこれと同じような状況なら問題ないと思いますよ。 ただ主治医の処方分の倍を飲んで足りないと言うのなら話しは別ですが。 また診察無しで薬だけ処方というのは無理です。 今は睡眠剤の他病院からの処方(で大量取得が問題となった)や不正診療(病院が受診してないのに受診として不正保険請求する)を防止するため大本でチェックしてるみたいだから上記のような状態なら全く問題ないと思ってよいでしょう。 今は役所のほう(健康保険課?)から医療費の発生通知が来ますが、あなたが実際に受診したかどうかの確認だから、主治医やいつもの薬局に伝える意味がないですね。 但し、不正薬剤入手のためと見られるようなら、必要性を確認のため何らかの調査(問い合わせ)が入るかも知れませんね。

その他の回答 (2)

• 1976a
回答No.2

伝わないですが、ちゃんと主治医に事情を話して再度処方して貰う方がいいと思いますよ 処方してくれと言っても近くの病院も診察もなしにいきなり処方は、出来ませんから。 病院によって同じ効果でも扱ってる薬が違う事もあります。

回答No.1

伝わることはないと思いますが、なんで足りなくなったのでしょうか? もし30日分しかだしていないのに60日してから前の病院に行ったら、薬が足りなくなったのじゃないかとかその間飲まないでいたのかとか聞かれると思いますよ。 それにいきなり別の病院に行ってこの薬をお願いしますといっても、すんなりだしてもらえないこともあります。行ってみないとわかりませんが、診察料とられただけなんてこともないとは限りません。

buresu00
質問者

補足

旅行先で無くしてしまいました。 伝わることはありませんか?