• ベストアンサー

どちらの会社に行くべきか

現在大学4年生の者です。 3年生の夏から金融業界を中心に就職活動をしていたのですが、先日農林中央金庫(総合職)と某メガバンク(総合職)から内々定を頂きました。 そこでそろそろどちらの会社に入社するかを決めなければならないのですが、どちらの会社に行くかで迷っています。 そこでご質問なのですが、この2社で考えた場合、どちらの会社に行くのがいいと思われますか? ヒント等でも構わないので教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoppi36
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

安定して働くことを望むなら、農林中央金庫(総合職)にします。 能力を高め、転職を前提とするなら、某メガバンク(総合職)に します。メガバンクのほうが、チャンスという意味ではあると 思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

友達でメガバンクに行った人は転職する人が多かったですね。 自分で新しいことを起案してやっていきたい、 能力がある人には社風含め、もの足りないようです。 古くて頭の堅い印象です。社員数も多くて中々上には行けないですからね。 外資とかに移る人が多いです。

関連するQ&A

  • 入社の難易度が高い順番は

    ↓以下で入社の難易度が高い順番を教えてください。出来れば理由づけもお願いします。 ・JA共済連(全国域総合職) ・JTBグループ(総合職) ・独立行政法人住宅金融支援機構 ・商工中金(総合職) ・信金中央金庫(総合職) ・中央労働金庫 ・日本政策金融公庫(国民生活事業) ・日本郵政グループ ゆうちょ銀行(総合職) ・農林中央金庫(地域業務職) ・社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC) ・りそなグループ(総合職) 就職活動の目安にしたいのでお願いします。

  • 都市銀行での職場環境

    先日、某メガバンクの総合職に内々定しました。それで、気になっているのですが、メガバンク三行の雰囲気や噂など、何でも良いので教えてください。

  • 身内に銀行員がいると、そのライバル銀行には入れませんか?

    今大学3年生、就職活動中の女です。 銀行志望(できればメガバンク)なんですが、兄がメガバンクのうち1行で働いています。 私は一般職志望で、兄はエリア総合職です。(銀行によって呼び方が違うので、まとめてこう呼ばせていただきます) 私はこの場合、兄が働いている以外の2つのメガバンクは、どう頑張っても入れないのでしょうか? 兄は「兄妹で違う銀行は無理じゃない?」と言っています。 最終面接で、身内に銀行員がいるかどうか聞かれたと先輩が言っていたのですが、正直に言うとまずいですか? もしくは、「いない」とか「兄が地方銀行勤務です」と嘘をつくのはダメですか? 嘘をつくと犯罪とか、調べられてバレて、内々定後に取り消しとかありますか? また、兄が働いているメガバンクや、メガバンク以外の銀行、他の金融の企業は、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 政府系金融機関の役割

    食料自給率の低下が問題になっていますが、 このような問題を解決するためには 農林中央金庫などの政府系金融機関の役割って何だと思いますか?

  • 農林中央金庫の札幌寮はどこにありますか?

    東京出身者です。札幌転勤の内示を受けました。 農林中央金庫の札幌がどこにあるのか教えて頂きたいです。 札幌の中心部からどれくらいの距離の場所にあるのでしょうか?

  • 信金で身辺調査ってありますか?

    今、就職活動中の大学4年生です。 金融業界を志望しており、現在、某信用金庫の最終選考に進みまして… 口頭では内々定をほのめかしておられましたが、最終的な内々定決定の場合は来週電話が来るそうです。そこで質問なのですが。 実は、私の父と兄が消費者金融のブラックリストに載っているらしいのです。父と兄、共に100万~200万円ほどで、まだ滞納しているそうです。兄の方は、現在は返済を続けていますが、過去に滞納していたそうです。そして、父親は、滞納を続けているので確実にブラックリストに載っています。おまけに、某信用金庫での融資の返済も滞納しています…。 この事実をつい最近になって聞かされ、友人からも「金融は身辺調査するし、本人に借金がなくても家族がそんなんだと無理だよ」といわれました。 第一志望の信用金庫から内々定がもらえたら…あきらめようと頑張っていますが、どうしても悔しくて涙が止まりません。 でも、また違う友人からは「銀行と違って、信用金庫は審査がそこまで厳しくないって聞くけど」とも言われ、かすかな希望を抱いております。 詳しくわかる方、教えてください。お願いします。

  • 内々定の取り消しについて

    今年の4月末に某メガバンクに内定を頂きました。 しかしクレジットでの返済が遅延してしまったことがあり事故記録が残っている状態です。(返済は完了しています)消費者金融とかではなく信販会社のカードです。 すでに内々定式に参加したりしているのですが今後内々定が取り消しされることはあるのでしょうか?銀行は身辺調査などが厳しいという噂をききました。これはどの段階(選考途中なのか内々定を出してからなのか)で行われるのでしょうか。毎日凄く不安です。 よろしくお願いします。

  • 信用金庫の夏採用について

    現在、大学四年生で就職活動をしています。IT業界、メガバンク、信託銀行を中心に主に金融業界に絞って就職活動をしていました。 ですが、全て選考で落ちてしまい今一度自己分析をしました。 そこで私は、「人と深い付き合いができ地域と共に成長できる」信用金庫にとても魅力を感じてきました。 しかし、都内や地元の信用金庫は募集を締め切られてしまい受けることができない状態です。 そして、質問があります。 今の時期から夏採用、秋採用で信用金庫は年々募集をかけることはあるのでしょうか?

  • セミナー不参加(金融一般職)は選考に不利?

    こんにちは。現在就職活動中の大学4年生の女子です。 今までメーカーの総合職を中心に選考を受けていたのですが、見事に全滅してしまいました。 やはり今の時代女子で総合職は厳しいのかなと思い、今から金融業界の一般職に目を向けようと思っています。 しかし私は最初からメーカーを志望していたので、金融業界のセミナーには一度も参加したことがありません。業界研究もこれから、という程です。 そこで質問なのですが、やはり銀行等(特にメガバンク)の一般職を受けるのに、セミナー不参加というのは不利になるのでしょうか?企業研究は今からOB訪問をして、何とか挽回しようと思っているのですが… また、面接等で「何故セミナーに参加していないのか」と聞かれた際、最初は総合職志望だったからと正直に答えても良いのでしょうか。 詳しい方、回答をお願いします。

  • ESで困っています・・・。

    私は今まで総合職ばかり受けていたのですが、大手金融の一般職にも興味が出てきて受けることにしました。 ところがESで「なぜ一般職なのか」という項目があるんです。 ここで迷っています。 正直にいうと、私の第一志望は他者の総合職。一般職はイメージ的に楽そうだから・・・みたいな理由しか浮かびません。もちろん、一般職だからって手を抜いて仕事をしていいとは思っていません。 むしろ、一般職から総合職になれる道があるというのが、その金融系の一般職に興味を持った理由なんです。「入社後やりたいこと」の項目にはその旨を書こうと思っています。 ところが、そうなると、ナゼ最初から総合職じゃないんだ・・と思われてしまいますよね・・。 そんなことをいろいろ考えていたらますますわからなくなりました・・・・。 私の視野が狭いのが一番の原因ですが、何かヒントや、ためになる本など教えてください。 一般職の方がいたら、そのやりがいみたいなものも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう