• 締切済み

失業保険の不正需給?

最近うちの職場で新しく入ったアルバイトの男性がいます。前職はリストラされ、今は失業保険を貰いながら、週に2~3日バイトをしています。 これって会社的にも会社本人的にも大丈夫な事なんですか?

noname#184474
noname#184474

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

別に普通ですが・・・ 仕事した分報告を行えば問題ないですよ。 もしご質問者様の会社で「雇用保険」掛けてあげればその様な事は行わないと思います。

noname#141798
noname#141798
回答No.2

受給しながらアルバイトは出来ます。ただし、認定日に申告は必要、週の合計が20時間までとの(だったかな)決まりがあります。私は掛け持ちパートをしていて、朝を辞めて暫く夜の短時間パートをしながら受給していました、引かれますから受給額は少なかったです。

noname#144702
noname#144702
回答No.1

報告していれば問題は無いですが、していなければ問題です。使用している側には問題は無いのでは。