• ベストアンサー

エクレアを知らない

エクレアってみんな何歳くらいから知ってました。 私はもう小学生の頃に知って食べてました。 大学のサークルの差し入れの時に シュークリームとエクレアあるけど選んでとみんなに聞いた時に 一人の男性がエクレアって何?と聞いてきました。 見た瞬間にエクレアを初めて見て初めて知ったって言うんです シュームリームはもちろん知ってたんですが長いエクレアは 生きてて口にした事がないと・・・ 同世代で22年生きてきて初めて知らないなんてビックリしました、 エクレアを知らないなんてあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.8

私は小学生の時から知っていますが、知らないという可能性はあります。  シュークリームは専門店のような店もあります。焼きたてのシューにとか。でもエクレアだけは見たことが有りません。  またシュークリームはバリエーションも豊富で、半分に切ったシューに生クリームたっぷり、果物を入れたりとか、まぁ豪華な物が。でもエクレアには見たことが無いです。  コンビニにもありますが、ひっそりと居られます。  ケーキを扱うチェーン店も減ったこともあるかな。昔コトブキというお店がありました。現在スイートガーデンという名称になって残っているけど、シュークリームとアイスクリームがメインですね。  他にも沢山ありましたが、現在数を減らしています。そういったお店には必ずありましたが、店も減り、個人でのケーキ屋さんはちょっと高めだったりもしますので気軽に買えない。また男性は私もですが甘い物から遠ざかることもあります。特に沢山ほしいとも思わないです。ケーキは食べる機会はある。でも其れ以外では食べる機会が少ないです。また新しいスイーツが出てくると忘れ去られる運命で。  昔はお土産にともらったけど、今はお土産にで持ってくる人も居ないですから。

その他の回答 (7)

• nemuchu
回答No.7

親がエクレア(洋菓子)を好きではない、かつ、本人がお菓子にさほど興味がないのでは。 「見たことがない」というのは、本当に見たことが一度もないという意味ではなくて、 「視界に入ったことはあるけれど(もしかしたら、食べたこともあるけれども)、興味がないので見えていない/覚えていない。」 のだと思いますよ。 特におかしくはないですね。 人間、自分の興味がないものは覚えないように、脳の作りがなっていますから。 (なんでも全て覚えていると、脳の処理能力を超えてしまうので)

• 310f
回答No.6

こんばんわ。 あり得ると思います。 わたし自身は、 幼稚園の時にはエクレアを知っていましたが、 それは母が好きで買ってくれたら。 エクレアは好きですが、 かといって、自分で買おうとは思いません。 例えば親がおやつとして与えられることもなく、 たまたまその他の場所でも、 食べたり見かけたりする機会がないまま育った人がいても別に不思議じゃないと思います。 世の中は広いですからね。 自分の価値観や、 自分の友人など、同じような地域、環境で育った人が知っているのが当たり前でも、 それを知らない人がいたっておかしいとは思いません。 ましてや、まだ22歳。 むしろ知らないことの方が圧倒的に多いと思います。 知るきっかけがあるか、ないか。 ただそれだけのことだと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

nabisu
質問者

お礼

20年以上シュークリームは当然しってて エクレアには出会わなかった事も凄いですね。 環境や嗜好も関係あるんでしょうね

• dogday
回答No.5

シュークリームとエクレアは兄弟関係にありますので、 親の与え方次第では、シュークリームだけ食べて、エクレアに触れないで生きてゆくことが可能です。 シュークリームのほうが、どこでも売っていて、大抵安いですから。 で、あとは食に対する当人の向き合い方。 ひとりでケーキ屋に行った事がない男性は多いですし、 誰かについていっても、興味がなくて見ていない。 これは、男性が花屋で花を買えないのも、女性がAVや家電の接続を最初から諦めるのも、老人が銀行のディスペンサーを使えないのも同じです。 必要がないから、覚えない。与えられる分しか、食べない。

回答No.4

自分がいくつからエクレアを知ってたか定かではありませんが 22才の時は、確実に知ってましたねぇ・・・ でも、育ってきた環境とかもありますから22で知らないといわれても 別になんともおもわないです。 今まで食べるチャンスがなかったんでしょうね。 まぁ、今どきどこのコンビニでも売ってるから質問者様は知らないことに ビックリしちゃったかもしれないですけどね。 その人が、ふだん気にしてないっていうのもあるでしょうしね。 今後、もしエクレアってなに?って聞かれることがあれば、 まぁシュークリームの親戚みたいなものだよ。 って説明しながら実物を見せてあげたらどうでしょう。

• neKo_deux
回答No.3

自分が小学校の時だから30年以上前、確か、 「チョコレート戦争」大石真 著 の本の中で、エクレアの「稲妻」の意味の由来とか、やたらおいしそうな描写とかがあったので、印象に残ってます。 実際に食べるのより、本で知ったのが先だったかも。 良く行っていたケーキ屋さんにも置いていました。 シュークリームと同じく、ショートケーキなんかよりも安かったので、買いやすかったです。

• Prairial
回答No.2

ありえませんね。私もあなた同様子供時代から好きでよく買って貰って食べてました。 シュークリームに比べ、チョコがかかってたりしますから何かリッチな気分がしました。 エクレアは確かフランス語で稲妻っていう意味だったと思います。形が似てるんでしょうか?

nabisu
質問者

お礼

ですよね よく母親も買って来て家によきありました

• gldfish
回答No.1

自分も当たり前に知ってはいますが、10代の頃その名を知っていたか・・というか、そもそも日常で使っていたかと考えると、いまいち自信無いですね。うちの家庭がシュームリームすらもあんまり食べる習慣が無かったもので。(ケーキ類は好きなんですが。)なのでエクレアという言葉を使うことなんて日常で皆無だったと思います。 食を含め、習慣には各家庭での差、そしてケンミンショーなんか観ればよくわかると思いますが、かなりの地域差もありますから、自分の常識はあまり過信しない方がいいですよ。 例えば、首都圏ではプリンやシュークリームの人気は不動で定番という感じですが、自分の故郷ではそれほどの注目度やこだわりは無かった気がします。人気や注目度が高いのはいつも別の種類のスイーツという感じで。今思うと、ですけどね。

nabisu
質問者

お礼

だってコンビニやスーパーで大量にありますよね。 近年スイーツ特集でよく出てくるし・・ ごく普通の青年でそんな世間知らずでもないのに知らないとは ビックリでした しかも見た事もないとは