• 締切済み

キャバクラ給料の未払いについて

初めまして、こんばんは。 3ヶ月程キャバクラで働いていた学生です。 ある日道を歩いているところキャバクラのボーイさんにスカウトされ 諸事情で金銭的にも困っていたので働く事にしました。 水商売は初めてだったので、3ヶ月間研修時給で働いていました。 ですがやはり精神的にも辛い仕事で、学校も始まり学業との両立が とても厳しくなってしまいました。 そこで9月20日に下宿するから(嘘)今月いっぱいで辞めると伝えると 「下宿する証拠持ってきてくれる?店だって大変なんだからさ。 社会人としての常識がなってない。最低でも一ヶ月は働いてもらうよ」 と言われてしまい、何も言えずにその場は言い包められてしまいました。 しばらくしてかけもち先のアルバイトで欠員が出たそうなので 10月1日の夜に「欠員が出たのでこの曜日は出れないから週1になってしまう」と電話で伝えると 「アンタ言ってる事無茶苦茶だよ。こっちだって高い金出して雇ってるんだから。 大体こっちのほうが先にシフトが入ってたでしょう? あと、そのバイト先教えてくれる?店長だか責任者だかに直接話つけに行く。」 と言われもう嫌になった私は働いてる人には申し訳ないけど、こんな仕事(水商売)なんかやってたくない 辛いし何より杜撰なシフト管理や仕事をしないボーイにうんざりですと 自分の思っていることを正直に伝えました。 失礼だね。じゃあもうこなくていいよ。と言われ、そこで電話は終わりました。 このお店は〆日が月末で10日が給料日だったのですが 私は9月分のお給料を頂く事が出来るんでしょうか? また「君が辞めて損害を受けたから払えない。払うというなら訴える」 といわれた場合、私はどうしたらいいのでしょうか? ちなみに指名客は2人居ました。 分かりづらい文章で大変申し訳ないのですが、 何卒ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 私は9月分のお給料を頂く事が出来るんでしょうか? 店が支払いするかどうかは分かりません。 受け取る権利はあるので、しっかり請求して下さい。 > また「君が辞めて損害を受けたから払えない。払うというなら訴える」 > といわれた場合、私はどうしたらいいのでしょうか? 退職の段取りをしっかり踏んでいれば、相手にする必要は無いです。 虚偽の退職理由なんかでなく、実際の理由なんかをしっかり相談とかしておくべきでした。 適切な対応が行われないって分かっていても、そういう問題解決のための努力、相談や請求を行った実績が重要になります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いでしょうし、あっても機能していない場合は、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 水商売のひとのための労働組合「キャバクラユニオン」 http://ameblo.jp/cabauni/ など。 -- 差し当たり出来る事として、採用の経緯、勤務時間や勤務の実績、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 日付を誤魔化すと、相手に付け込む隙を与えるので、今日の日付で「以下の内容を備忘録として記録する。△月△日頃~、△月△日頃~。」とかって書き方が良いです。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

関連するQ&A

  • 給料未払いについて

    キャバクラで働いていたのですが、 私のわがまま?(店のイベントに出たくない<強制ではない>)で店長から「水商売やめろ!もう来るな!!」と怒鳴られ突然クビになってしまいました。 しかし、給料日前日に社長(店長とは別人)に給料について電話したところ、「お前本当に辞めるの?謝るなら復帰させてもいいよ。」と言われましたが、私は辞めると言い、給料を請求しました。 相手は、もちろん払うと言っているのですが、給料日を4日過ぎているのに予定があわないという理由でまだ支払われていません。 振込みでもいいと言ったのですが、「ほら…サインが必要だから…」と流されてしまいました。 今日は、相手の指定通りの時間に電話をしているのに出てもらえませんし、折り返しの電話もかかってきません。(前日は、店の開店準備で忙しいから今日は無理と断られました) 一応メールも入れているのですが返事はきません。 私がまだ若く、あまりにも無知なためうまくあしらわれている気がしてなりません。 店には、タイムカードというものがなく、出勤日は会社に任せきりでいつどれくらい出勤していたという証明ができません。 私自身も油断していてメモなどはとっていませんでした。 自分でも一通り調べたのですが、迂闊なことをして事をこじらせたくありません。 給料が支払われなかった場合泣き寝入りしかありませんか? もし、泣き寝入り以外の方法があるならば、私は今後どのように行動したら良いのか教えていただきたいです。 お願いします。

  • キャバクラの客層…

    初めまして。 私は18歳で今月から キャバクラに入店しました。 今のお店はキャスト同士も仲が良く ボーイ、店長も悩み相談などに 乗ってくれる場所です。 ただやはり私より年上のお姉さま方が ほとんどで指名なども多くとり 仕事はヘルプなどばかりです。 この時期だからフリーのお客様も 少ないのかもしれませんが・・・。 そこで問題なんですが今のお店の 系列で新しく新規店がオープン するに当たってそちらで働かないかと 言われております。 そちらのお店は18歳~20歳までの 水商売未経験のキャストで固めるそうです。 だけどボーイ、店長などの方が まだどうなるかも分かりません。 それだけ若いキャストがいれば キャスト同士の問題もありそうで・・。 だけどフリーのお客様も入る だろうしどちらに行けば良いか 分かりません。 客観的に見てどちらのお店に 居た方が自分の為になるのでしょうか? ※水商売等の批判は辞めてください。

  • 給料未払い

    2月末までやっていたキャバクラのお給料が未払いです。 辞める時に「次(3月12日)にお給料とりに来てね」と言われていたのですが震災で行けなかっため次回(26日)に取りに行く事になりました。 でも25日に明日行くと連絡を入れたら「今震災の影響で給料が遅れてるから来月まで待ってくれ」と言われました そして今月の最初のお給料日に電話したら「お給料ないよ」と言われました。ありえないしめっちゃキレたら調べるとかいってまた延期になりました。でも私もこのままバックレられても困るし毎日しつこく電話したら「お給料あったけど今は払えない」と言われました。でも支払いもあるしもうこれ以上待てないので27日までに払うと約束しました。 そして今日(26日)明日の夕方取りに行く。それで払えないなら訴えると言いました。 まず、お給料手渡しだから最初のお給料日に封筒に入って置いてあるはずなのにそれがない時点でおかしいし これだけ待ってお給料で払うはずだった支払いも借金をしてしまいました。 これって訴えられますよね? でもお水なんで正確な金額はわからないし、バックにヤクザがいそうで実際怖くて訴えにくいです。 でももし訴えるとしたらどこになんて訴えたらよいでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • キャバクラのボーイ

    ボーイの仕事内容ってどんな感じでしょうか? 知り合いがキャバクラの店を出すということで、ボーイをやらないかと誘われまして。 僕はキャバクラにいったことないんで全くわかんないんですよね。 よろしくお願いします。

  • ばっくれで、給料未払い・・・。

    何件かこのような内容のものがあったのですが少し違うため質問させていただきます。 前にやっていたバイト先の店長がとても気分屋である日耐えれなくなり、口論になりバイト中に「もうやめろ」と、言われ、帰らされてしまいました。翌日、シフトが入っていたのですが、気持ちが向かず行きませんでした。その日の夜にバイト仲間から電話が来て「シフト表から名前なくなってたけどどうした?」と聞かれ、クビになったんだと思いました。そして給料日過ぎにご迷惑をかけてすみませんでした、お世話になりました。と電話で連絡し、店長が店にいる時間を聞きました。 そうしたところ、「ばっくれたやつに払う給料なんかねぇ。」と言われてしまい数日が過ぎました。その後、交通事故をしてしまい、店に行くのが遅くなり先日行って来ましたが、会って謝り、給料と口にした瞬間、蹴られ、「給料なんてねぇーつってんだろ?さっさと帰らねぇと殺すぞ。」といわれてしまいました。給料は1ヶ月半分もらっていなく、結構大きい額です。ほしいですが、手をだされてるだけにいろいろな意味で逆に怖いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャバクラのボーイて!

    クラブやキャバクラのボーイの仕事の内容や給料はどうなんでしょうか?(楽それともキツイ)

  • 給料未払 逃 アドバイス下さい(涙)

    家庭の事情で仕方なくキャバクラで働きはじめました。 が、先週ボーイが夜中に客引きして警察に捕まり、2ヶ月後に店締めが決まったのですが、給料未払いのまま昨日から社長が音信不通になってしまいました。 タイムカードは出勤時間しか打たないルールだったので退勤時刻を証明出来ないのですが、どうにか給料貰う方法ないですか? 私は入ったばかりで16万ですが、他の女の子達は30万とか貰ってません。 アドバイスお願いします!

  • 給料の未払いについて

    約1ヶ月前に飲食業で働いていました。しかし、自分の仕事のできなさから職場の人に毎日怒られ続けて、仕事に行くのが怖くて怖くて仕方なくなり、仕事に行かなくなりました。 いわゆるバックレをしてしまいました。申し訳ないことをしたのはわかっています。限界でした。 給料が15日支払いなのですが、今の時間まで口座に入金がありませんでした。 確かに、入るときに無断欠勤をした場合、給料は支払いませんみたいな書類にハンコを押したのを思い出しました。 11月1日から11月16日くらいまでですが、この給料は支払ってもらえないんでしょうか。 会社に電話しようと思ったのですが、知識もなしに電話しても、意味ないと思い質問させていただきました。

  • キャバクラの給料がもらえないままで困っています

    この前まで歌舞伎町のキャバクラで働いていました。 店の経営状態が悪いのか だんだん給料が支払われるペースが遅れたりしてました。 給料もらえないから意味ないので 他の店の面接いって受かったので そこは行かなくなりました。 担当に給料いつもらえるのかと聞いたら 飛んだ人間には渡せないと言われました。 けど、実際働いた分の給料だし、 給料遅れてたのは店の責任なんだから 飛ばれても仕方ないと思うんですよ。 それで、飛んだから給料払わないとか意味が解らないです。 これってこのままもらえないのでしょうか? 1ヶ月以上分の給料がそのままもらえないとかおかしいと思います。 どなたか給料を取り返す方法を教えて下さい。

  • キャバクラで働いている女性をどう思いますか?

    今年29歳独身女性です。 20歳の頃からキャバクラで勤めてきました。 夜一本ではなく、昼職をしながらバイト感覚で週に2日くらい 働きにいっている感じです。 いくらバイト感覚といえど、キャバクラで勤めているという事には 変わりありませんよねw 29歳でキャバクラに勤めている女性をどう思いますか? 男性・女性問わず、意見を聞かせて頂きたいです。 そろそろキャバクラを卒業しようと思っています。 現在、貯金の為に働いているのですが、貯金の為とはいえ、水商売は 水商売です。きっと、キャバクラで働いているという事実だけで、 恋愛対象に見られない事もあるでしょう。 女性で水商売を経験した事のない方なりの、キャバクラで働くという 事に対する意見もあると思います。 貯金の為だけに、水商売を続けるという事に少し疑問を感じています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう