• ベストアンサー

光 色 問題

可視光の中で波長の最も短い光は何色か。その波長をnm、um、m単位で示せ。 (1)その波長をnm、um、m単位で表わせ。 (2)可視光の中で波長の最も長い光は何色か。その波長をnm、um、m単位で示せ。 解き方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.3

一応、波動なので、電磁波 電気工学 ~~~ 物理? 物理でも、No.2さんも書いてあるけど、 ちょっと限定されすぎてるからね。 「その他・学問」 で 電気工学可視光線、くらいじゃない? でも、分かったからいいんじゃない? 単位が分からない、のならそれで書いてくれれば、 それだけの話じゃないかなぁ。 「光学」のカテゴリーないねぇ。 普通は物理か。 これカテゴリー難しいね^^; 困るなぁ確かに。。。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  単位は全部あったと思うけど、  10^3nm=1um ←これ違う! μ(ギリシャ文字ミュー 小文字) 1μm 10^3μm=1mm もう後はいいでしょう? 10^(-9)m=1nm 、 10(-6)m=1μm これは工学単位だから、数学じゃないよ~。  これは工学系だったら、どこでもダイジョウブ。この単位の話しならね~。 それはないと思うけど。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.2

可視光についてのトリビアだから、生理学だよね。 OK-Web には、医学・生理学のカテはないから、 生物学カテかなあ。http://oshiete.goo.ne.jp/category/393/ 物理学カテでも回答は得られそうな気はするけれど、 光学に関する質問ではないから、そちらはやや筋違い。

• B-juggler
回答No.1

これカテゴリーが違う。 解き方じゃない! せめて これぐらいは調べよう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%A6%96%E5%85%89%E7%B7%9A 聞いてあることは全部ここに書いてあります。 人に頼る前に自分で何とかしようとしてください。 それでできないときに始めて人に頼ればいい。 それと、カテゴリーはちゃんとチェックしましょう。

xder5
質問者

補足

光ってカテゴリー何に分類されるんですか?