• 締切済み

東電だけが悪でしょうか??

41segodonの回答

回答No.8

当然、国の責任はありますが、それは国民全員の責任だと言うのと同じことですから、そういう考え方をすると誰も悪いものは居ない!ということになるかと思います。 また全国の平均賃金や年金水準に比べて、べらぼうに高い水準で厚遇<当事者や関係者は未だに感じて居ないかも知れませんが>されてきたのは、独占的な事業体とそれを守って甘い汁を吸ってきた行政府があったからだと思います。 本来はJALと同様の扱いが一般の国民感情としては解りやすい方法だったと思います。 少なくとも国の法律に守られてこれだけ大きな損害を我が国及び世界経済にも及ぼしても、解雇も倒産も無しなら、資産の売却他は勿論ですが、賃金水準は一旦1/3位に下げて補償に充てる!&配線事業の分割等をTOPが明言すれば東電へのうつうつとした感情が少しは国民感情的には減るかという気がします。

lovelovebebe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枝野大臣、曰く「公務員並みの給料」と言っていますが、 一言に公務員と言っても、国家公務員、地方公務員(市町村の財政により賃金は違います) と、収入は違いますね。 東電が約8000人ちかくのリストラ、企業年金の削減(おおよそ決定したそうですが)、そして、どの値に属するか分からない 「公務員並みの給料」にするのであれば、 国も、議員年金の削減、経済産業省、保安院のリストラ、 枝野さんを始めとし、「公務員並みの給料」にしてほしいです。 ご意見ありがとうございました。