• ベストアンサー

二次方程式の解と係数の関係の基礎

御世話になっております。題名の通り、まだ基礎なんですが、どうしても解らないので質問しました。 二次方程式ax^2+bx+c=0の二つの解をα、βとするとき、β/α+β/αの値の解法だけ教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.2の回答者が指摘しているように、正しい問いは β/α+α/β を方程式の係数a、b、cで表わせということではないでしょうか?(つまり、第2項はβ/αではなく、α/βの間違いではないでしょうか?)あなたの元の問をよくチェックしてください! ANo.3の答えは正しくないですね!α/β=-1という関係は一般には成り立ちません。これが成り立つということは、βが0でないとして、α+β=0が成り立つことと同値ですが、解と係数の関係から、α+β=-b/aとなりますから、b=0でないかぎり、ANo.3の結果は成立しません!

dormitory
質問者

お礼

おっしゃる通り、うち間違えてしまいました。申し訳ありません

その他の回答 (3)

• srx-atx
回答No.3

解の公式を用いると、 α=(-b+ルート【b^2-4ac】)/(2a) β=(-b-ルート【b^2-4ac】)/(2a) これを除算すると、-1になります。 すなわち、(-1)+(-1)となり、β/α+β/α=-2 ではないでしょうか。 まちがっていたら申し訳ありません。 なにしろ数学なんて久しぶりに触ったので・・・

dormitory
質問者

お礼

いえいえ。助かります

• alice_44
回答No.2

β/α+α/β なら、= { (α+β)^2 - 2αβ }/(αβ) と変形して 解と係数の関係を使うんだろうけれども、 β/α+β/α であれば、= 2(β^2)/(αβ) くらいのことしかできそうにない。 分子には β をそのまま代入するしかないだろう。 解のどちらが α でどちらが β かを場合分けする必要があり、 答えはひとつに決められない。

dormitory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• suzukikun
回答No.1

解の方程式を使って、解を出したらそのまま代入すれば良いかと。

dormitory
質問者

お礼

安直に質問してしまいました。何度かやったらよく解りました。 回答ありがとうございました