(1)格闘技をする気力(2)パンチの出し方

このQ&Aのポイント
  • 自分は、中心線辺りが重いだけで腕は細い特殊な体型です。パンチが軽い時はひねりを入れるが遅い。軽くと重くをうまくジャブジャブストレートとするのがベストですか?格闘技はやってないけど気になる。
  • 最近はPC作業ばかりで太ってきて体が硬くなっている。格闘技で痩せたいけど昔は楽しかったが最近は行くのがだるくて疲れると感じている。K-1の動画を見て奮起したが体験入会には至らなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

(1)格闘技をする気力(2)パンチの出し方

(1)自分は、中心線辺りが重いだけで腕は細い特殊な体型です。 前キックと空手をしましたが、パンチが軽いんです。(でも早い) 重い時はひねりを入れてみますが、遅い。 一体、どうすればいいんでしょうか?軽くと重くをうまくジャブジャブ ストレートとするのがベストですか?もう格闘技やってないけど 気になります。 (2)余談ですが、自分は20代男で中高大と格闘技 してました。最近PC作業しかしないので太ってきて体もうまく 曲がりません。だけど、格闘技で痩せたいけど強くなりたいけど 昔は楽しかったんだけどなぁ行くのだるい疲れるきついと思うようになってしまいました。 これは、どう考えればいいのでしょうか?問題です。 今のところ自分に正直にだらだらの毎日です。 K-1の2010の動画見て奮起し、空手の体験入会でやってきました(体験者という事で通常) しかし、後日からK-1の余韻が薄れ入会まで至りませんでしたよ。

noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

代理猫   パンチの重い、軽いは相反して軽いと早い 重いと遅いが基本です   ボクシングでは手打ちのジャブでもグローブのおかげで有効打に十分なります   私も苦労して太い腕を更に細くしました、簡単な話、相手のガードをすり抜けやすくするためです   実践していた事は新聞紙を天井に貼ってたらします、そこから10cmの距離でコブシだけの穴を   あける練習です 右ききながら左は速度、重さともにこの練習で克服できました   瞬間にパワー開放し、あたる瞬間に少しコブシを止めるような感じでしょうか、、、   かく乱だけなら左ジャブは秒間7発撃ってます。   まあ3発目以上は威力はありませんが、軽く重くと打っても相手にはすぐにいなされるでしょう   撃つぞ、というフェイントを混ぜるのがセオリーでしょう、実際リング降りて20年たちますが   ジム練習生6名(世界ランカー、アマ、などいます) 実際スパーもしますしメインはトレーナですが   草野球でピッチャーで未だに140km出せるので全盛期より3割減なとこですね、最大出力が。   普段から(会社とか)シャドー(空振りはスタミナ増加)してるせいで肩が痛いとかは皆無   やはり日ごろから意識しないとなまるだけですね。実際にプロがいるジムで体験スパー   とかお願いしては如何でしょう?いろいろわかると思いますよ   目標があればいいんでしょうけど、アマボクシングでも十分手ひどい目には会うと思います     私もアマは中学ー高校までやりましたが100戦以上しましたがたぶんそれをはるかに超える試合数   だったんじゃないかとおもいます  スクリューブローですが、ためがいる為試合で使うのは少ない   ですね、私の場合ため作らず肩を入れて3/4くらい捻りいれてましたね、これでもプロ時代は   上位になればかわされます、唯一かわされなかったのがノーモーション左ジャブ ストレート系   でした 空手でいう回しうちも多用してましたんで効果は十分ありました   これで、さわりですが、プロのいるジムでスパーやらしてもらえば、いい学習になりますが、、、   今後に期待します

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

同じようにやる気が出なくて悩んでいた者ですが 練習環境を変えようが、病院に通おうが、やる気が出ないときは何やっても出ないもんです。 私は引っ越しをしてやっとリセットすることができましたが どんなに怠くても部屋だけは毎日掃除する癖を付けると心理状態が変わるそうです。

質問者

お礼

有難う御座います。でもたぶん無理です。 自分は部屋の掃除を全くせず、しても1週間以内に汚くなります。 自分には、格闘技を習うより難しいことです。