キックボクシングのパンチの仕方とは?

このQ&Aのポイント
  • キックボクシングやボクシング経験者の方に質問です。右ストレートの打ち方についてアドバイスをお願いします。
  • 初心者が右ストレートで思うようなパワーが出せない場合、何が足りないのか知りたいです。
  • キックボクシングのジムでフィットネスで入った人にも厳しい指導があるのかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キックボクシングのパンチ。

キックボクシングやボクシング経験者の方に質問させて頂きます。 僕は最近キックボクシングを始めていくつかのキックやパンチの仕方を教わりました。 他の技?(例えば左ミドル等)はお世辞込みで誉めてもらえるのですが、右ストレートだけは「弱い!もっと思い切り!」と言われます。 ですが僕としてはかなり思い切り打っているつもりです。 ただ、ミット打ちしていても「何か決定的なものが足りない」と感じるのも確かです。 一体何が足りないのでしょう? 初心者はこのミスを犯しやすいと言うコツみたいなものがあれば教えて下さい。 後これはオマケみたいな質問ですが、こういった格闘技のジムではフィットネスで入った人間にも「オラオラ、足上がってねえぞ」ときつめに言うものでしょうか? 自分は元々体育会系な為それはそれで面白いのですが、僕だけ他のフィットネス会員の方より厳しい言われ方をしている気がして、、笑 長文乱文で申し訳ありませんが何卒ご回答下さい。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

格闘技経験者です。打撃・柔術・護身を20年ほどの経験です 右が下手。。。オーソドックスで構えた場合、左の蹴りやパンチを出す時にはすでに体が半分回ってるので出しやすいのですが、右を出す時には回転不足となる人は多いです。しっかりと左足に重心移動をし体重を乗せて打ち込むことが大事です。打った後はすぐ最初の構えに戻ることをお忘れなく・・・でないと実戦ではカウンターを貰います。 こういうタイプとしては構えてる時点で右足に体重乗ってませんか?左が得意ゆえに常に右足体重の人に多い傾向です。基本は真ん中重心ですので少し気をつけていれば修正できます。 ジムとしてはガチガチのアスリート育成だけでは会員を集め難い時代になってますので、気軽に入りやすくする為にそういうコースを設けてる所も多いです。そこから長く続けて頂けたらよい、さらにはそこから選手として、その後はジムのトレーナーとして後継者が育てば良いという感じですので指導がやや厳しいという所は珍しくは無いです。

adventur
質問者

お礼

成程。 もっと重心と回転を意識してみます。 詳しいご回答ありがとうございました!