解決済み

パンチ、格闘技に適した筋トレの仕方。

  • 困ってます
  • 質問No.9505504
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (133/373)

パンチ、格闘技に適した筋トレの仕方。

現在正道会館派の空手行ってます。
それでやっと23キロのダンベルを20回押すことができるようになりました。
しかし、困ったことに突きが、筋トレしてない時よりも遅くなっているんじゃないか?
と思い出したんです。
それでYouTubeで検索したら、
始めは5回くらい上げ下げする=>すぐにだいたい胸と手が一番伸びる辺りででしょうか?小刻みに何十回と早くその押し引きする。
=>つぎにもう一度、普通に上げ下げする。

というやり方がのっていたのですが、早くて重いパンチをつけるにはどうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2574/7912)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
遅筋と速筋のちがいでしょうか。
ダンベルでは遅筋のほうばかりで 速筋は鍛えられないということで
早いパンチは出せない 重いパンチは出せる。
だから 速筋のトレーニングをしないといけないということです。
軽いダンベルを持って パンチを繰り出す
腕立て伏せで ジャンプ(手が伸びたときに床から浮き上がるように)
お礼コメント
mimake21

お礼率 35% (133/373)

ありがとうございます。
速筋と遅筋を同時に鍛えればいいんですね。
いま、その23キロのダンベルしか持ってないので、腕立て伏せをやることにします。
投稿日時 - 2018-06-07 13:53:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (222/696)

筋トレといいますがどんな種目をやっているんですか?
ダンベルプレスは胸を開く癖が付くので
突きの軌道が変わって遅くなりますよ。
それが体感としてわからないなら胸の筋トレは避けたほうが無難でしょう。

筋トレに頼らず上手い人に突きのやり方を習うのが先決ですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5195/17702)

他カテゴリのカテゴリマスター
>早くて重いパンチをつけるには

きみゃー分かってないの。師匠から「パンチ(突き)は腰だ」って指導されていませんか。いくら腕が筋肉ムキムキでも、腕だけで撃ったパンチはいわゆる「手打ち」ってやつであんまり効きません。ボブ・サップのパンチですね。
一撃必殺の正拳突きは、腰の入ったパンチです。つまり、腰の使い方です。下半身の筋肉であり、体幹の筋肉です。

それは蹴りも同じで、足だけで蹴っている蹴りはたいして効きません。腰の回転がきれいに入った蹴りがパワーを生むのです。突きも蹴りも、腰ですよ、腰。
お礼コメント
mimake21

お礼率 35% (133/373)

スパーリングのないひたすら基礎をやることを週3回行ってるですけれど、蹴りはまぁまぁと、師範に言われたとのはいいですが、突きが、もちろん腰を正しく入れないと怒られちゃいますよ。
ただなー手首と拳が小さい、握力がないとか、サンドバックで突きを練習してなかった、って後悔もありますです。
投稿日時 - 2018-06-24 13:47:45