ジムで腰を入れるパンチとは?

このQ&Aのポイント
  • 12歳の親戚の子供が格闘系のスポーツを始めたいと言っていますが、腰を入れるパンチのイメージがわかりません。
  • どのジムでも腰を入れると言われるだけで具体的な教えがないため、困っています。
  • 腰の入れ方を知りたいので、拳法をしている方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パンチ

12歳の親戚の子供の事で まじめです 喧嘩もした事も無いみたいです 親が少し 勉強ばかりではなく スポーツをやらせたいと言うことで 格闘系のスポーツをいくつかやらせたいようですが なにやらジムで腰をいれるんだよ と 言われ その子の親も解らず 相談された 僕も 腰を入れたパンチとかはドラマで聞いたくらいで 実際のところ わかりません どういった イメージなんでしょうか 腰を回してから 手が飛んでいくのか パンチを入れた後に最後に腰を入れるのか イメージがわからなく ネットで調べても いまいちです 拳法等 なさっている方で 解りやすい表現で教えて頂けたら 嬉しいです 表現方法は人 それそれだとおもいますが 間違えて教えるわけにもいかないので 腰を入れたパンチとはこうやるんだって 教えていただける方がいたらお願いします 一応・キックボクシング・ボクシング・少林寺拳法・空手のどれかをやらせたいらしいです 一応体験で数回言ったときに 同じ事を言われ 本人は一生懸命 練習をしていたそうです その子供が 腰を入れるって どういう感じですかと 聞いたところ どこのジムでも だから 腰を入れるんだよと 言われるだけで丁寧には教えていただけなかった そうです。その子の親も悩んでいます 相手は子供なんだから丁寧に教えてあげればいいと思うし そんな教え方しか出来ないような ジムはどうかと思うのですが どこでも言われるならせめて 腰の入れたパンチくらいは覚えさせてから習いに行かせて 上げたいと思って 質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 武道
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕は、円心空手をやっているものです。 どこの流派の空手かはわかりませんが 円心空手は、その各個人にあわせて教えてくれるので お薦めです。一度体験で行ってみてはどうですか!? と、宣伝はここまでにして。。。 まず、空手にしろ、ボクシングにしろ 立ち方は左右どちらかの足が片方より 前に出ているはずです。 そこからパンチを打つ時に 前に出ていない足の踵を浮かすことです。 右でパンチを打つなら右腕はまっすぐ伸びていますよね。 足の爪先と右腕が平行になる感じです。 それと、パンチは背中の肩甲骨を前に出すようにしますが 顔は前に向いておきます。 すると体が捻りますよね★ それが『腰をいれる』と言うことです。 さっきも言いましたが、近くに円心空手の道場があるなら そこの支部長に聞けば、優しく教えてくれますよ。

cancan2008
質問者

お礼

私自身もHPも拝見しました ご丁寧に有難うございました この文書は非常に解りやすく 私も理解できた気がします しっかり このページを 見るように伝えましたので 早々のご指導有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

    代理師   この場合、言葉ではわかりずらいんで野球を例にしますね   ピッチが投球に入るときです  まず、軸足(右なら左足)が捻って次に太もも、腰、肩の順に捻りきります、体が前加重にかかった時に  肩口から捻った力を解放して投げます   腰を溜めて、そこから蹴りなりが出せれば、終わりです   蹴りからださず、腰で溜めて開放   言葉は難しい;;

cancan2008
質問者

お礼

まずは、家族全員で やってますw 自分で一番解りやすく 腰が入ったパンチってこんな感じかな って思った事をその子の親にこのページを見ろと言っておきます 有難うございました 

  • kure-yuku
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.4

「腰を入れる」というのは、「へそを前に押し出すようにして打つ」と言うことです。 専門的に言うと、骨盤部を縦回転させて、腸腰筋というインナー・マッスルを働かせることです。背骨のしなりを最大限に使うことができます。 厳密に言えば、へそはやや下を向きます。そうしないと、腰を痛めます。お尻を後ろにあまり突き出さず、代わりに体軸が前に出ることで、体重を拳に乗せやすくなります。 解剖学的に理解している人は、指導者であってもごく少数です。武道・格闘技は身体で表現するものなので、言語による概念化をせず、理論を軽んずる傾向があります。だから、教える立場になっても「腰を入れろ」としか表現できない。悪しき傾向だと思います。個人的には、指導者の方々にはもっと解剖学や物理学の基礎を学び、初心者にも分かりやすく説明できるようであって欲しいと希望します。 腰の使い方は、外の方もおっしゃる通り、空手、ボクシングなど、競技によって様々です。ちなみに私は、中国の北派拳術です。空手とは、ある意味正反対の使い方をします。 しかし「腰を入れる」=「骨盤の縦回転」については、どこの流派、何を選んでも、ほぼ同じはずです。 へその辺りに木刀や棒でも当てて、背を伸ばして壁に当てて押してみれば分かるはずです。 あるいは、壁や立ち木を全力で押してみて下さい。最初はどうしても前傾姿勢になります。それを、へその裏辺りで折って、少しずつ起こしていきます。急に力強く押せる角度・位置が見つかったら、それが正しい「腰を入れる」という動作です。 子どものころから相撲なんかやっていると、自然に分かるものなんですがね。 つまるところ、「へっぴり腰で手打ちするな」という意味だと理解して下さい。 参考にでもなれば幸いです。

cancan2008
質問者

お礼

いやぁー 難しい 頭が混乱  私に経験があればよかったのですが まったくわからなくて  皆で やりましたが  なんとなくは理解できました 詳しく有難うございました

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

順番が逆です。 ボクシング、空手、少林寺拳法のパンチはそれぞれ違います。 先ずは何を習うかです。 そうでないと、後でどれを選んでも頑張ったことが全てパー なんてことになりかねません。素人考えで練習しても、たぶん 一からやり直すことになります。 そこで練習するつもりがあるのか、ないのか分からない内は あまり丁寧におしえないのかも知れません。 正式に入門・入会すればきちんと教えてくれると思います。

cancan2008
質問者

お礼

体験でいい所と感じないと その後が心配です やっぱりお金も払うわけですし おっしゃるとうり何を 習わせるかが鍵ですね 早々のご指導有難うございます。

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.1

ボクシング、空手、少林寺等、腰の使い方はてんでバラバラです。 それぞれ別の技術です。 たとえばボクシングやキックは腰を捻りますが、空手では捻らずに回します。 空手でも回す流派、回さない流派、回す方向が横か縦かにも別れます。 さらに回す角度も日本拳法では160度以上回しますが空手では60度くらいです。 要するに入門する前に変な癖は付けない方が良いです。

cancan2008
質問者

お礼

全部違うとは・・・ 経験者じゃないと 本当に解らないですよね 回すとか捻るとか 早々のご指導有難うございます。

関連するQ&A

  • 空手の関節技って柔術から来ているのですか?

    ボクシング、松濤館空手の経験者です。 社会人になり、久々に武道を再開したいと思っています。 昔からパンチが得意なのですが、関節技も大いに興味があり、合気道や少林寺拳法を見学してきました。 ただやはり昔から染み付いている空手の動きを活かしたいと思ってます。 合気道だと完全に別物で、少林寺は、揚げ受けなどの受け方が少し違う感じがしました。 そこで伝統空手にはない関節技が豊富な流派の空手をやりたいと思うのですが、いろいろサイトを見ていると、立ち関節といっても具体的な技名まで稽古内容として紹介しているものがなく、イメージがわきません。 これらは柔術の技を取り入れているのでしょうか?それとも空手特有のものですか? 流派によっては少林寺拳法から選抜して関節技に取り入れているものもあり、キックボクシングみたいに独立した団体、流派、会派が乱立しておりまったくわかりません。 立ち関節や投げ技が豊富やおすすめの流派があれば、宣伝にならない程度に教えていただけると助かります。

  • 足踏みしながらのシャドーでのパンチの出し方について

    最近スポーツジムでのワークアウトの一環として、キックボクシングをしています。 たまに動画サイトでプロのトレーニング動画を見たりしているのですが、 内藤大助やマニー・パッキャオがシャドーボクシングでやっている、小刻みに足踏みしながらパンチを素早く出す動きについて教えてください。 この動きではどういった重心移動でパンチを出しているのかが知りたいのです。 動画では両足を横並びに開いて足踏みしながら、右足を踏んだら右手、左足を踏んだら左手を出すという形に見えるのですが、 これは両手で素早くジャブのパンチを出す練習という認識でいいのでしょうか? 内藤大助選手 http://www.youtube.com/watch?v=3osHFF2RNhA 動画開始直後からしています。 パッキャオ選手 http://www.youtube.com/watch?v=d0vZUjcctgo 4:05くらいにしている動きです。(素早すぎて何がなにやらですが) 本格的なキックボクシングジムではないので、周りにシャドーボクシングの細かい動きについて尋ねられる人がいないのです・・・。 あと動きのコツなどあれば教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

  • キックボクシングのパンチ。

    キックボクシングやボクシング経験者の方に質問させて頂きます。 僕は最近キックボクシングを始めていくつかのキックやパンチの仕方を教わりました。 他の技?(例えば左ミドル等)はお世辞込みで誉めてもらえるのですが、右ストレートだけは「弱い!もっと思い切り!」と言われます。 ですが僕としてはかなり思い切り打っているつもりです。 ただ、ミット打ちしていても「何か決定的なものが足りない」と感じるのも確かです。 一体何が足りないのでしょう? 初心者はこのミスを犯しやすいと言うコツみたいなものがあれば教えて下さい。 後これはオマケみたいな質問ですが、こういった格闘技のジムではフィットネスで入った人間にも「オラオラ、足上がってねえぞ」ときつめに言うものでしょうか? 自分は元々体育会系な為それはそれで面白いのですが、僕だけ他のフィットネス会員の方より厳しい言われ方をしている気がして、、笑 長文乱文で申し訳ありませんが何卒ご回答下さい。 よろしくお願い致します!

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

  • 体重・筋力とパンチ力の関係について

    はじめまして、趣味でスポーツジム通いとキックボクシングを2年ほどやっている者です。 同等のテクニックであれば、パンチやキックなどの打撃力は体重に左右されるといいます。 「打撃にいかに体重を乗せられるかが重要」だといわれますが、それでは筋力が異なる場合は どうでしょうか?例えば、  A. 体重65kg/ベンチプレス90kg  B. 体重75kg/ベンチプレス50kg 格闘技のテクニック・打撃に体重を乗せる技術については同等とします。筋力はベンチプレスと書いていますが、背筋や足腰などそれ以外の種目も相応の筋力をバランスよく持っているものとします。要は格闘技のトレーニングとは別に専門的に筋トレをしている人を仮定しています。Bについては格闘技のトレーニング(+補強程度の筋トレ)しかしていない人を仮定しています。 自分は元々Bのタイプでしたが、キックボクシングとスポーツジム通いをはじめて脂肪が削げ落ち筋肉がついて、Aのようなタイプになりました。しかしパンチ力がテクニックと体重だけで大方決まってしまうのであれば、10kgも体重が落ちたので純粋なパワーについてはあまり変わっていないか、逆に落ちてしまっているのではないかと心配になったので質問いたしました。 体重を増やして筋力もつければ全て解決するかも知れませんが、自分はブルースリーのようなキレのある細マッチョで強い人にあこがれているので、体重はあまり増やしたくありません。 実際に格闘技をやっている方・ボクシング関係の方、自らの経験も踏まえた上で参考になるアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • パンチやキックの際

    こないだチャンネルをまわしてたら、NHKで元ボクシング世界王者の畑山が小学生くらいの子供に(どうでもいいですが、以前からくりテレビに出てた子のような気が・・・)ボクシングのレッスンをしている番組がやってました。 その時「ほら、『シュッ』を忘れてるよ」って言ってたんです。 確かに格闘技の選手ってパンチやキックの際に「シュッ」って息を吐いてますが、あれは一体なぜなんでしょうか? 人間って確か、息を止めた瞬間が一番力の入るんじゃ・・・?だったらなんで息を吐くのかなーって思ったんですが。 なぜなんでしょう??

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • 格闘技スポーツのヘッドギヤの重さ。

    ボクシングなどフルコンタクトで闘う格闘技、スポーツは頭部への打撃でパンチドランクになる可能性があると思います。パンチドランクは脳を激しく揺さぶられるのが原因ですが、これに対してヘッドギヤはどのような素材と重量で対処しているか教えてください。 ボクシングや他のコンタクト格闘技のヘッドギヤの重量。 日本拳法の鉄面は重いと聞きましたが、それは脳の揺れを防ぐために必要な為の重量か?

  • 格闘技のジムを探しています。

    最近、スポーツをはじめようと思い、格闘技をしようと思っています。(格闘技は未経験です) 候補では、キックボクシングかムエタイかボクシングなどをしたいと思っています。 大阪府八尾市から近い所でジムを探しているのですが・・・ どこかオススメな所ないでしょうか? もしよろしければお教えください。

  • 少林寺拳法の奥義

    私は護身術としての少林寺拳法、宗道臣の思想に非常に惹かれてしまい、先日「少林寺拳法のススメ」という本を購入して読んでみたところ「少林寺拳法には経絡秘孔を攻撃して相手を一撃で気絶させるような当身の技術と経絡秘孔を指で押圧して激痛を与える圧法という技術があり、圧法は微妙なコツを要して、用い方によって危険度も高くなるので技術的にも精神的にもある程度の修練を積んだものでなければ習えないことになっている」と書いてありました。 このような技術が存在するなんて、少林寺拳法はなんて優れた拳法なのだろう!と感動してしまい入門しようと考えています。教えていただきたいことは圧法の技術は何段から教えていただけるものなのですか?という事と上記の当身の技術もやはり圧法と同じように何段以上の者に限って教えられているものなのですか?という事です。スポーツとは明らかに違う少林寺拳法はやりがいがありそうですね!

専門家に質問してみよう