• ベストアンサー

犬につくダニはどこで増えているのでしょうか

mianlaoshiの回答

回答No.1

犬に寄生するダニの種類は「マダニ」というものが多いです。 マダニは散歩中に草むらなどからくっついてくることがほとんどではないでしょうか。 犬が草むらに入りたがっても、入れさせない事が大切です。 庭に放している場合も同様で、やはり草の中にマダニが潜んでいます。 我が家でも毛足の長い犬を飼っていた時には散歩中に気を付けました。 それでもどこからともなくダニがくっついてきて、毛の根元の辺りに潜んでいたりします。 仕方なくダニよけ首輪を使用したこともありましたが、かわいそうなので間もなくやめました。 こんなサイトもありましたので参考までに。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category06/009.html
noname#194289
質問者

お礼

早速ご教示のサイト拝見いたしました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。