がん治療後のリハビリについての質問

このQ&Aのポイント
  • 76歳の母がん手術後、体重増加が進まず体力も低下している。
  • 近所を歩くだけではリハビリにならないため、通所リハビリ施設は存在するのか。
  • 高齢者用の介護施設で通所リハビリセンターがあるが、がん治療後の患者には高額で利用できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

がん 治療後 リハビリ

76歳の母が胃がんの手術で3分の2を摘出後、退院をして数か月たちます。 少しずつ食事もしていますが、まだあまり体重が増えません。 体力もかなり落ちて、少し掃除や庭の片づけなどをするだけでおそらく筋肉痛だと思うのですが 体、特に足が痛いと言い出します。 高齢の母が自分で体力をつけて元気を取り戻すには限界があり、ただ近所を歩くだけでは とてもリハビリになっていないようです。 こういう患者のための通所リハビリ施設のようなものはないのでしょうか? 確かに主治医のいる総合病院にはリハビリ施設もありますが、がんの治った人が通うシステム ではに様な気がします。 巷に高齢者用の介護施設で通所リハビリセンターと言うところがあると思うのですが、こういう施設はるようできないのでしょうか?保健がきかないで高額なのでしょうか? 家にこもって一人でいるよりも、人としゃべったりできるのでボケ防止にもなるともうのですが、 何かいい体力づくりの施設はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhwa
回答No.1

はじめまして。 >こういう患者のための通所リハビリ施設のようなものはないのでしょうか? ・通所リハビリ施設を利用するためには、要支援か要介護の認定が必要になります。 ・この認定を受けるには、まず主治医に相談することから始まります。 ・ただし、この認定がおりるには1か月程度の時間がかかります。 ・したがって、通所リハビリ施設等(他にも訪問リハビリ;リハビリスタッフが自宅に訪問して、自宅内でリハビリを行う)を利用するには早くても1か月以上先になります。近隣の施設に空きがなければ、空きが出るまで利用できない場合もあります。 >主治医のいる総合病院にはリハビリ施設もありますが、がんの治った人が通うシステムではに様な気がします。 ・外来リハビリというかたちで、その病院のリハビリを利用できるかと思います。 ・この場合、病院で一度主治医の受診を受け、リハビリ室へ向かうという流れになります。 まとめると、 (1)まず主治医に現状とリハビリ希望の旨を相談し、 (2)介護保険認定手続きをしてリハビリ施設を利用するか外来リハビリをするか決めます。 (介護保険認定がおりるまでのリハビリを外来で行うということもできます) 参考になりましたでしょうか。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、利用するには介護認定が必要なんですね。 おそらく母の状態は全くの健康な状態と思われるので、介護や支援が必要なまでの状態ではないので、無理だと思います。 やはり総合病院のリハビリに通うしかないですね。