• 締切済み

腫れ上がった睾丸

年齢が13歳のシー・ズーですが糖尿病を患っていますまだインシュリンは使っていませんが血糖値が300代後半です。食欲は、ありますが、急に睾丸が腫れ上がってきています。痛みがありそうなのですが、なにか悪い病気ではないかと心配です。手術が必要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

睾丸が腫れ上がる原因として考えられるのは、 腫瘍 ( 癌を含む ) や 睾丸炎 などです。   単に水が溜まっていたり、炎症を起こしているだけでしたら、注射器で水や膿を抜いたり、お薬で治療する事も可能だとは思いますが、 悪性の腫瘍などでしたら、転移を防ぐ為にも 去勢手術 を勧められる事もあると思います。   それはともかく、大至急、獣医さんに連れて行って下さい。 悪性の腫瘍だった場合、1日の診断の遅れが命取りになりますから。