• ベストアンサー

生保受給者で猫を飼っています。動物保険について

生活保護受給者で猫を飼っています。 暮らしが厳しくてなかなか動物病院に連れていけません。 動物保険に入りたいのですが、生活保護をもらっていると保険は入れませんか? もしバレたら受給止められますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.2

貯蓄体タイプでない掛け捨てのものなら認められる可能性があります、必ず担当ケースワーカに申告のうえ認めてもらってから加入してください。 ただし、その分の代金が増額されることは一切ありませんので、自分(とその猫)の食費を削るなりして工面してください。 なお、黙ってたらそれこそ認められるものも認められなくなり、受給差し止めもありえます。

maunyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、言われた通りに市役所行って相談したいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

本来は動物を飼うこと自体がアウトなんですが… その保険が貯蓄性のないもの(解約返戻金とかないヤツ)なら、猫をOKしてもらえてるんなら、おそらく大丈夫ですよ。

maunyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は病気で働けなくなる前から飼っていたので許可してもらえました。 ありがとうございましたm(__)m