• ベストアンサー

ニュートリノ

自分全く知識がないのですが、ニュートリノが光より速いと言うニュースを聞きましたが、それはどれだけすごいことなんですかね? そしてそのニュースが事実ならこれからの世界はどうなるんですか? 大幅に世界は変化しますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

まず科学抜きで考えましょう。今回新発見があって、超光速が確かに存在したことが確認されたとしましょう。  しかし、それは人類が今回気が付いたということでしかありません。超光速を発見したかもしれないのであって、作り出したのではないですから。  もしかすると、超光速を利用する技術はできるかもしれません。別にそれはそれで構わないでしょう。その新技術を利用して、もっと便利な社会を作れるかもしれません。それはそれで、大いに結構なことです。  で、発見して研究者らが一生懸命調べたり考えたりしているだけとしましょう。別に世界は何も変わりません。やっとこさ発見したけど、おそらくは宇宙が生まれたときからそうだったんですから。人間が見つけた途端、何かどえらいことが起きるとか、そういうことはあり得ないですよね。  ニュートンがリンゴが落ちるのを見て、万有引力を発見した。でも、発見する前からずっと万有引力はあったのです。おそらくは宇宙が生まれたときから。それと同じことです。  で、光速より速いかもしれないニュートリノ、いろいろ反論は出ていますが、仮に本当に超光速だったとしましょう。少しでも特殊相対論をかじった人なら「ほう、それで何?」くらいの返事しかしないでしょうね。特殊相対論自体が、その理論に何ら矛盾なく超光速が理論的にはあり得ることは、少なくとも1960年代には知られていましたから。その超光速で移動できるものをタキオンと呼んでいます。ですから、「やっぱりあったの、タキオン」くらいしか興味を示さないでしょう。  むしろ、光より早く届いたというニュートリノが、「やっぱり光より遅かった」という結論になったほうが、物理学にはインパクトがあるでしょうね。素粒子の世界で、まだ誰も知らないことが発見された可能性が強いですから。つまり、素粒子の物理学で、まだ人類が知らない何かがあるということです。こちらこそ、新発見です。上述のように予想されていたものが、やっぱりあった、というのとは全然違います。

その他の回答 (3)

回答No.4

相対性理論は、「光速より早いものを否定」してはいません。 光速より遅いものを加速すると、どんどん重くなるので、 「光速を超える事はできない」と言っているだけです。 最初から超光速の粒子は可能であり、当初から予測され (=タキオン)、その探求が行われてきました。 それが見つかった、という話です。

• negigi
回答No.2

相対性理論の登場で、ニュートン力学は否定されましたか? そんなことないですよね。今でも日常レベルでは、ニュートン力学が用いられています。相対性理論の登場で、「これこれこういう状態では、ニュートン力学で近似できる」って感じに使用が限定されたくらいです。今回のケースも同様で、仮にニュートリノが光よりも速く飛ぶ場合、そのニュートリノの式を出して、「これこれこういう状態では、相対性理論で近似できる」って感じになるのがオチだと思います。世界はなんも変わりません。強いて言うなら、より精密な物理理論が作られるってくらいでしょう。(もしかしたら、何らかの日常レベルへの還元もあるかもしれません。相対性理論のおかげで、GPSが正しく機能しているように。) ただ、「今回の結果はなんか知らんけど測定ミスなんじゃないの?」って感じで専門家がイロイロ追証していくみたいです。過去のデータとも食い違っていますし。まだ、「光より速いニュートリノが存在する!」ってことは言えそうにないです。一部(?)大手マスコミが唱えている「相対論が否定された!」とか「タイムマシンができる!」は的外れもいいところですよ。(悲しいことに、これが今のマスコミの科学レベルなのです)

• B-juggler
回答No.1

あんまり変わらないと思いますけどね。 電気工学出身の数学屋さんです(病気ダウン中、なのでこんな時間)。 一応、相対性理論では「光より早い物質は存在しない」という前提で進んでいるだけ。 もし「光より早い」のなら質量(重さです)があってはいけない。 まぁこんな感じなんだけど、ニュートリノに質量がありそうだ! というのはでていて、 相対性理論に反するんじゃないか? というのもあるんですけどね。 じゃぁ、相対性理論は全部間違いか? となると それはまた違う。。。  原子力では相対性理論使っていますからね、E=mc^2 ってやつ。 ニュートリノの質量は、本当にあるのか、 本当に光の速さを超えているのか。 まだはっきりしていないといえばしていないんだろうし、 仮にそうだとしても、「相対性理論にも例外がある」。 ってやってしまっても問題ないかなぁ? と思いますが。  #これはすごくきついんだけど、「ニュートリノの質量は虚数量」って考えてもいいかも?  #めっちゃくちゃに 難しいけど>< こうなると。 σ(・・*)たちの生活にはなんら関係ないでしょうね。 お日様が西から昇る(!)なんてことにはなりませんから^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)