• 締切済み

光より早いニュートリノについて

物理学は全く知らないんですが、光は検出機に届くまでに分子にぶつかって減速しているんですよね。だったらトンネル効果で光よりも多くニュートリノの方が多くすり抜けたら速くなったりしないですか? それに光は真空中の光子にぶつかって減速しないのですか、 重力以外に干渉されないって言われているダークマターとかの方が速くないですか?

みんなの回答

• tac351115
回答No.1

>光は検出機に届くまでに分子にぶつかって減速しているんですよね。 反射や屈折はしますが、減速はしないですね。いつも光速です。 >光は真空中の光子にぶつかって減速しないのですか、 これも、干渉(強めあったり弱めたり)はしますが減速はしませんね。 >ダークマターとかの方が速くないですか ダークマターは止まっているのか、高速で動いているのかさえ分かっていない未知の物質です。