• ベストアンサー

騒音値について

騒音値の計算方法について、教えてください。 騒音値を算出しなければならないのですが、計算方法がわかりません。 内容としては、ある部屋にモーターが3台あり2台は同じモーターで1台は違うモータで騒音値db(A)の値が異なります。 この部屋から10m離れたときの騒音値が知りたいのですが、 わかりやすいサイトかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問の内容だけでは、騒音計算に必要な条件が不足します。必要条件をあげます。 ・部屋の寸法(幅×奥行×高さ) ・部屋内の壁面の仕上げ状態(壁の吸音率) ・モータ騒音値の内容→周波数分析されているか。 (例.125Hz 250Hz 500Hz…) ・10m離れた位置は、屋外か、屋内か。 屋外の場合は壁の透過損失データが必要。 計算位置を屋外と考えて、簡単に計算の手順を説明します。まず平均室内騒音レベルを計算します。 モータ騒音値(騒音レベル)=モータの騒音パワーレベルと考えて Lr=Lw+10*log(4/α/S) Lr:部屋内平均騒音レベル dB(A) Lw:モータパワーレベル dB(A) α:部屋内平均吸音率 S:部屋内表面積 m^2 計算は、周波数分析された各周波数毎に行います。これを各モータ騒音値(2種類)にて行います。 これで周波数分析された部屋内平均騒音レベル(2種類)が、計算できました。 次に3つの平均騒音レベルを合成(和)します。 デシベル計算(デシベルの和)については、下記サイトを参考してください。 http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_10.htm 計算は、各周波数ごとに行うことに注意してください。 これで室内平均騒音レベルの合計値が計算できました。 続いて屋外の騒音値を計算します。 L=Lr-TL+10*log(Sw/Aa)-20*logr-8 L:屋外騒音レベル dB(A) TL:壁の透過損失 db Sw:透過面積(壁面積) m^2 Aa:部屋の吸音力 m^2 (Aa=α*S) r:壁から受音場所までの距離 m こうして求めた各周波数ごとの屋外騒音レベルを、デシベルの和にて合成して求める騒音値とします。 引用文献 「公害防止の技術と法規 騒音編」 社団法人 産業環境管理協会 発行 http://www.jemai.or.jp/publications/books/6-1a.html 基本的な部分から、計算例まで詳しく載っている参考書です。

その他の回答 (1)

• ana_777
回答No.1

音の合成には計算式があります。 ここにそれを書きますと長くなりますので、下記のふたつのURLを参考にしてください。

参考URL:
http://search.orientalmotor.co.jp/support/faq/search/fan/fn_19.html