• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

増税は日本の社会のためになるのでしょうか?

  • 質問No.7042037
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

経済には全く疎い者です。ただ、円高で輸出企業が困窮し、雇用もしっかり確保されず、
若者が困っており、日本が置かれている立場は何となく私でも分かります。

経済にお詳しい方に伺いたいのですが、政府が今行なおうとしている「増税路線」というのは、
経済学的に正しいものなのでしょうか?

一般国民には分からないことばかりです。ただ、マスコミの言うことを素直に信じていないという立場なので、お詳しい方にお聞きしたいなと思います。

私の思いとしては、現段階で増税というのは、経済をますます冷え込ませるだけなんじゃないか・・と思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
>経済学的に正しいものなのでしょうか?

現実問題として、景気が冷え込んで、
負のスパイラルを加速化させる可能性は十分にあります。

そういう意味では間違っていますね。

嘘八百の民主党は増税をするなら、
その前に解散総選挙をするべきだと思いますが。
お礼コメント
hotjeans123

お礼率 95% (22/23)

ご回答ありがとうございます。
私も府のスパイラルに陥るのではないかと思うのです。

ただ、自民党であっても、どんな理由であっても増税をしたかったでありましょうし、民主党が悪いというわけではないのではないでしょうか?これだけ日本という国を謝金だらけにしたのは自民党ですし・・。
「嘘八百」なのは、かつての自民党も今の民主党も同じレベルだと思いますけど・・・すみません、偉そうなことを言って。。
投稿日時:2011/09/29 22:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1540/3759)

> 経済にお詳しい方に伺いたいのですが、政府が今行なおうとしている「増税路線」というのは、経済学的に正しいものなのでしょうか?

何を目的とするのか? という点が設定できなければ、正しい、誤っているという判定はできません。

財政再建に対しては、増税は間違った方向性であるとは言えません。
増税により税収が減る、ということを述べる人がいますが、過去そのようなことは起こっていません。
消費税率を上げた際の税収がほとんど変わらず、むしろ減ったということをいう人がいますが、それは同時期に同規模以上の減税を行ったためです。
過去の消費税増税は、税構造改革が目的でしたからね。


一方で、国家の経済政策という点からは、間違った方向性です。
これを何に使うか、という使い道如何により、国家の経済政策に対してプラスの影響を及ぼしうるものであり、増税のマイナスよりも大きくなりうるものですが、増税とは別の話なので割愛します。
お礼コメント
hotjeans123

お礼率 95% (22/23)

>>何を目的とするのか?.

今回の増税は「復興増税」ですよね。復興するためには、国家の財政基盤がしっかりとすることが第一だと思うんです。しかし、国民が消費をためらってしまうような増税であれば、逆に消費が減り、税収は思ったように増えないような気がするのです。

>一方で、国家の経済政策という点からは、間違った方向性です。

この点を私は知りたいなと思うんです。宜しければ、教えていただければありがたく思います。

経済オンチなのに、矢張り主婦としては、理屈を知っておきたいんです(^^;)
「日銀引き受けの国債発行のほうがいい」という人もテレビで発言されておられますが、その違いを知りたいんです。
投稿日時:2011/09/29 22:33