B型肝炎訴訟の和解金支払いに充てる臨時増税について

このQ&Aのポイント
  • B型肝炎訴訟の和解金支払いに充てる臨時増税が2011年7月に閣議決定していると思いますが、その後どうなったのでしょうか?
  • 増税といっても何の税金をどのくらい、いつからいつまでといった具体的な事は決まっているのでしょうか?
  • そもそもB型肝炎は100%政府の失策なのにそれを国民に尻拭いさせようとする政府の姿勢に憤りを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型肝炎訴訟の和解金支払いに充てる臨時増税について

B型肝炎訴訟の和解金支払いに充てる臨時増税が2011年7月に閣議決定していると思いますが、その後どうなったのでしょうか? ニュースを見ていると消費税の事ばかりで、こっちの方は情報が流れてきません。 増税といっても何の税金をどのくらい、いつからいつまでといった具体的な事は決まっているのでしょうか? 政府は消費税増税に必死になっていますが、復興増税が決まり電気代も上がりそうですしこの上消費税増税に加えてこの臨時増税まで決まるとなるとこれから大変です。 そもそもB型肝炎は100%政府の失策なのにそれを国民に尻拭いさせようとする政府の姿勢に憤りを感じます。 それに”臨時”増税の”臨時”がクセ者だと思います。 臨時は恒久にすり替えられるのではないでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>増税といっても何の税金をどのくらい、いつからいつまでといった具体的な事は決まっているのでしょうか?  ・今決まっているのは下記のたたき台まで・・具体的にはまだ決まっていません   (復興増税と和解金に関する臨時増税は一緒になっています)  ・国税部分 http://www.cao.go.jp/zei-cho/etc/2011/__icsFiles/afieldfile/2011/09/22/230920houkoku1_1.pdf  (上記の試算の参考資料) http://www.cao.go.jp/zei-cho/etc/2011/__icsFiles/afieldfile/2011/09/22/230920houkoku2_1.pdf    ・地方税部分 http://www.cao.go.jp/zei-cho/etc/2011/__icsFiles/afieldfile/2011/09/22/230920houkoku3.pdf   (上記の試算の参考資料) http://www.cao.go.jp/zei-cho/etc/2011/__icsFiles/afieldfile/2011/09/22/230920houkoku4.pdf