• ベストアンサー

メニューを考えてください

こんにちは。 新米主婦です。まだ料理は本をみてばっかりですので簡単でよろしくお願いします」。 週末は旦那がほとんど3連休のような勤務ですので、平日は夜ご飯だけを作ればいいんですが、週末は毎食作ります。遊びに行くとほとんど外食ですが。 今は朝はトーストに目玉焼き、昼はスパか、カップめんか、適当にある物でつくる。夜は、普通に作る、というような週末です。  買い物を休み前に済ませておいて、あとは3日行かなくて材料を無駄なく使えるメニューを考えてくださいませんか?これとこれとこれを買ってて何と何を作る、、というような。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6383
noname#6383
回答No.4

こんにちは、主婦3年目です。 私は1週間に1度(日曜日)だけ買い物に行きます。 夫婦2人で野菜、魚、肉(牛、豚or鳥、合い挽き)、ハム・ウィンナー、冷凍食品を買って1週間で使い切ります。 (土曜日は冷蔵庫が空っぽです) 我が家が毎週必ず買うものはじゃがいも、玉ねぎ、人参です。 肉類は少量ずつ冷凍すれば日持ちします。 これだけあれば肉じゃが、カレー、シチューなどができます。 ごぼうと人参で、きんぴら 挽き肉と玉ねぎでハンバーグ ハンバーグのタネをキャベツで巻いてロールキャベツ(=水とコンソメとケチャップ、調味料など) じゃがいもと挽き肉でコロッケ 夫婦2人では野菜も余りますよね。残った野菜はみじん切りにして、チャーハンや焼きそばに入れます。 我が家では「オムソバめし」が好評です。 (ひと昔流行った「オムソバ」と「ソバめし」の合体したものです) 残った野菜(キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマンなど)と焼きそばをみじん切りにして、炒めた中にご飯を入れ、ソース・調味料で味付けし、オムライスのように卵で包みます。これで、かなり残飯処理できます 週末は弁当を作ります。冷凍食品を入れたり、タコさんウィンナーやおにぎりなどでちょっとしたピクニック気分です。 私は料理が苦手なのであまりイイ回答はできませんが 「1週間の献立を決めて買い物」か「とりあえず1週間分買って使い切る」のどちらかだと思います。 tamagosukiさんは前者から、始められてはいかがでしょう。料理は慣れと感覚です。残り物の工夫で、本にはないイロイロなメニューができると思いますよ。 頑張ってくださいね。

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってすみません。 marine7さんの回答とても参考になります。ありがとうございました。 私もいろいろお肉や魚、野菜でいろんなメニューを作れるようになりたいです。 1週間の献立を決めて買い物はいいですね!がんばります!

その他の回答 (3)

noname#5987
noname#5987
回答No.3

私も新米で悩んでおります。 一つの素材で3日分という提案は私も知りたいぐらい ですので置いておいて。(ーー;) 下のページでは簡単料理を一か月分載せてくれてます。 この中からピックアップして買い物リストを作っては いかがでしょうか。 先輩方の意見が集まったらいいですね。 私も回答を楽しみにしています。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/calendar/
tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは! kokotamaさんも新米主婦なんですね!親近感わきますね(^o^) URL参考になります!ありがとうございました。 お互い大変ですががんばりましょうね!

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.2

ひき肉とたまねぎと ほうれん草があれば。。 一日目は ハンバーグにしてほうれん草ソテー!  次の日は そぼろご飯(ひき肉を 甘辛に炒ったのと、ほうれん草のみじんにして おしょうゆで 絡めたのと 炒り卵 。 お味噌汁があれば 一緒につけてあげては。 あとは ハンバーグを小さく焼いたのを入れた シチューとかはどうでしょうか。 ひき肉は安くておいしいですよ。 参考になったら嬉しいです。

tamagosuki
質問者

補足

さっそくありがとうございます。ひき肉好きです! そぼろはどうやって味付けするんでしょうか? よろしければおしえてください

  • futakuma
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

私は大好きな鶏で3日ぐらいなら過ごせます。例えば1日目はから揚げにして2日目には親子丼3日目には照り焼きなど。魚などを献立にする場合は鶏をいり鶏にするとか今ならシチューなどもおいしいですよ。シチューなら玉ねぎは親子丼に、人参はいり鶏になど使えます。頑張ってください!!

tamagosuki
質問者

お礼

こんばんは。 私も鶏大好きです。 から揚げ、照り焼き、何でも食べたいですね。 シチューもこれから寒いしいいですね。 頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理を作らせない…

    今まで親に三食、食事を作っていました それが嫌がられる?ようになったのはどんな理由が考えられるでしょうか? 自分は料理が好きです。炒め物、煮物、揚げ物…そんな高い材料じゃなくてもある程度の料理は作れるつもりです。 …ですが親は私の料理を嫌がります。 朝の「目玉焼き」すら嫌がって「たまごかけご飯」にしろと言います…昼食も、毎日違う物 作っていたのにカップ麺箱買いしてきて 「毎食カップ麺でいい」と言います。私の料理はケチばかり付けたり無言で食べたりが多いです。自分で買ってきたものは絶賛したり感想多かったりするのに私の料理は「無言」 です。 …それと近所の人と食事の話になると「家には料理作ってくれる人はいない」と答えてるそうです。 なんか私の存在を全否定されてる気がして辛いです… 長文失礼しました…回答よろしくお願いします…

  •    食費   

    私は独身で食品は1日千円くらいです。朝は トーストで昼は社食で夕飯は外食で発泡酒で 晩酌してそれくらいです。この勢いだと 毎月3万くらいになります。アンケートなんか では家族4人で食品を3万円台にしようとか ありますよね。そうなるとかなり難しい ような気がします。 例えばカレーを作っても材料費で3万くらい しますよね。それだとサラダも付きませんし、 週末くらい焼肉やすき焼きなど食べたい ですよね。だとどう考えてもやっていけない ような気がします。ましてや結婚を考えている 彼女はどちらかというと育ちがよくてあまり 堅実派ではないので余計に心配になります。 実際に家族4人で3万円台でやっていける のでしょうか?

  • 節約をして貯金を貯めたい

    よろしくお願いします。結婚1年共働き夫婦(子なし、ペット犬1匹)です。 2ヶ月前家を購入して貯蓄が一気に減り、共働きのうちに貯蓄を増やしたいと考えているのですがうまくできません。特に食費がやりくりべたで・・ 恥ずかしながら結婚するまで「パラサイトシングル」(死語ですが)をやっていて料理をほとんどやっていなかったせいかレパートリーが少なく、「これと、これがあるからこんな料理を作ろう」みたいな発想がつかず毎日料理本やネットで「これを作ろう」と食材を買うため食費がかさんでいると思います。それと共働きを理由に外食も多いです。 サンキュなどの雑誌をみると皆様とても上手にやりくりしていて私も上手にやりくりしたいです。 この材料をそろえて1週間これを作るみたいなマニュアル、サイトなどあればいいなと探しています。 生活の行動パターンも無駄な動きが多いのか平日は時間がなく週末にまとめて掃除をしたりしています。 理想として節約して平日に仕事、掃除、選択、家事をこなし週末はゆっくりしたいです。皆様のアドバイスお願いします。 細かく書きますと家、光熱費、貯蓄をぬいてやりくりする額は月15万円。 食費・外食費・雑費・ペット費・夫ワイシャツクリーニングなどで毎月ほとんど使ってしまいます。(ペット・クリーニングで2万ぐらい) できれば5万円を貯蓄にまわしたいです。 どうぞ家事下手の主婦にアドバイスお願いいたします。 このままでは子供ができて共働きじゃなくなったら・・と考えると貯蓄どころか・・(涙)どうぞよろしくお願いします。

  • 基礎代謝約1500キロカロリーで毎日腹筋50×6腕立て20×3背筋50

    基礎代謝約1500キロカロリーで毎日腹筋50×6腕立て20×3背筋50×2スクワット30×3週2でビリー腹筋プログラム週末犬の散歩1時間半程度平日自転車を飛ばして片道35分の通学してます。 身長172センチ体重56キロ体脂肪7%です。 どのくらいのカロリーを摂取するのが適当でしょうか? またそれの範囲でどのくらいのものを食べられますか? また朝にトースト&コーヒーだったのに無糖のヨーグルトを+すると太りますか? 体型維持目的です。

  • 交際とそれによる疲労

    いつもお世話になっております まず、私には治療中の持病があり、そのため非常に疲れやすく疲れも取れにくいです 治療には休養が一番大事ということで、働かずに障害者年金で生活をしています これが前提です 彼は週末に私宅へ泊まりにきます 私は二、三日前から夕食のレシピを考え特売品で材料を揃え、当日は彼が来る前から仕込みをしています 彼がやって来てから二人で食事を取り、私は一通りの後片付けをします(その間、彼は私が構ってくれないから、と私のPCを弄っています) 私の片付けが終わってからコミュニケーションを取りますが、夕食作りと後片付けで疲れて休みたくても彼はなかなか休ませてくれません 休みな、と言いながらも寂しさにかまけてちょっかいをかけてくる感じです 就寝は遅くなり、挙げ句、翌日、翌々日と疲労が続きます 彼にとっては週に二、三日しか会えてないわけですが、私はその二、三日のために多大な疲労を被りその後三日は生活に支障が出ます 平日で疲労回復、土日でどっと疲れ、その繰り返し… それどころか最近は平日にも泊まりに行きたい、というようになり、正直、嫌気が差して来ました 彼氏のことは好きです、会うのも嬉しい でも、今は彼氏が泊まりにくることを思うと、億劫に感じてしまいます 彼は料理は適当でいい、と言ってくれますが、私の“適当”では量も質も彼にとっては食事にはならないでしょうし、後片付けを手伝ってくれようにも、彼は大雑把、私が几帳面なため彼のやったことを私がやり直すという二度手間になってしまいます この状態では、治療にも差し支えます しかし彼は美味しいご飯が食べられる、(私)と一緒にいられる、と週末を楽しみにしているようです そのため、私は週末を億劫に思うことに罪悪感もあり…疲労を隠し空元気をしてしまったりもします 彼は私の持病は理解していますが、ついつい自分の欲求を優先してしまっている、そんなふうに見えます 彼に会うのも、泊まりじゃなければ、あるいは外食であれば、それほどの疲労にはならないと思うのですが…彼は本当は同棲したいのを週末のお泊まりで譲歩しているようなので、なかなか言えません お互い好きなので別れる気はありませんが、今後どのように付き合っていけば良いのか… アドバイスでなくてもいいので、どなたか言葉を下さい

  • 豆乳は飲まない方がいいですか?

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060201/K2006013104410.html ↑の厚生省発表の大豆イソフラボンに関する報告書についての質問です。 私は30代の妊娠を望んでいるものです。 私の1日の食生活の一例です 朝食:トースト、目玉焼き、温野菜サラダ、豆乳、コーヒー 昼食:社員食堂でうどんやそばなどの麺類 夕食:焼き魚、野菜の煮物、おひたし、味噌汁、納豆 週末は外食をすることもありますが、平日はほぼこのような感じです。 大豆製品だけを抜き出すと、毎日納豆1食、毎日無調整豆乳1杯、毎日味噌汁1杯、1週間に夫婦2人で豆腐1丁、1週間に夫婦2人で油揚げ2枚程度が平均です。 豆乳は昔から好きでほとんど毎日飲んでいるのですが、おそらく豆乳1杯だけで、30ミリグラム以上のイソフラボンを含んでいると思います。 豆乳は余計でしょうか?飲むと害になりますか? それとも豆乳は食事だからOK? どうもこの報告書の目安がわかりません。 お詳しい方教えてください。

  • 1歳児と外食

    1歳2ヶ月の娘がいます。 先日ママ友とランチをしました。 うちの子は食事のときはおとなしくしていてくれるのですが、 食事が終わりしばらくすると大人の食事に手を出そうとしたり 動きたがったりと落ち着きがなくなってしまいます。 ママ友の子は食事のあとも適当に食べるものを持たせておくと おとなしくしていました。 それを見てうるさいのはうちの子だけなのかなと不安になってしまいました。 週末はだいたい家族で出かけていますが、平日はほとんどランチなどに 外出することはありません。 慣れていないこともあって子供を連れて外でランチをするのはすごく疲れてしまいました。 周りのママさんとか見ると楽しそうに見えますが、私は楽しむどころではありませんでした。 普通はおとなしくしているものでしょうか?それとも慣れでしょうか? 外食の際、子供が騒ぎ出したり落ち着きがなくなってしまったときどのように対処しているのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 運動しないと食べられない 食欲不振

    ネット上で色々と調べてみたのですがこれと言って当てはまるものがなくて皆さまのお知恵を拝借したく質問いたしました。 知人に運動しなければ食べられない、と言う方がおられます。 【起床時空腹感がない】 平日 仕事のために無理やりおにぎりを食べる 休日 外出して歩いたりしないとお腹がすかない 【日中】 平日 あまり身体を使わない仕事のため、昼食が夕方まで残る感覚があり、夕飯時食欲がない     たいてい昼食はおにぎりとカップめん。 休日 スポーツや外出した日は活発に腸が動き、しっかりと空腹になる     筋肉もあり、代謝はいい 特に病気も無く、便秘もありません。 休日に外出した時、私と比べて頻繁に頭痛(多分脱水によるもの?)がおきるくらいです。 食生活はほぼ外食です。朝昼は野菜が取れないため、夜に出来るだけ多く摂るようにしているそうです。 じゃあ動けばよいではないか、とお思いになるかもしれませんが、 平日は仕事で運動時間がとれないそうですし、この先年齢を経てもこうした体質(?)が続いたら 体力が落ちてしまわないかと非常に心配しております。 運動してお腹がすく、非常にいいことですが、運動しなくても食べられるのが普通ではないかと思うのです。 何が原因なのでしょうか。なにかの病気でしょうか。 どうしたら改善しますか。 どなたか医療関係の方、身体にお詳しい方、経験のある方、 どうか宜しくお願い致します。

  • 恋愛に淡白なのか好きじゃないのか

    某マッチングサイトで出会い、二回目のデートで彼から告白されました。 お互い20代後半、付き合って二カ月です。 彼は自分で奥手だと言っていて六年彼女いなかったみたいです。 確かにガツガツこないし、奥手だなと思った事はあります。 そのマッチングサイトでも初めて会ったのが私みたいで、付き合ってから二人同時に、いっせーので退会しました。 私は今まで肉食系の男性としか付き合った事がなく、彼みたいな奥手で淡白な人は初めてなので、どう付き合っていけばいいのか困惑してます。 ・会いたいと言わない ・自分からキスしてこない ・家に泊まってもHしない時もある ・あんまり喋らない(喋る時は喋る) ・私にあまり質問してこない(何買ったの?とか何してたの?とか聞かれた事ない) ・会う約束しても、どこ行く?なにする?お店も行き当たりばったり ・LINEはマメだけど前よりは連絡減少(電話はお互い苦手なのでしない) ・○○行きたいと言えば連れてってはくれる ・好きとか言わない(酔ってる時にLINEで好きだよ~と一度だけ言われた) ・ご飯は奢ってくれる ・無趣味 キャバクラ(仕事の付き合いで)は行くみたいなので、女慣れしてない訳ではないと思います。 この前の三連休、土日飲みがあるからと会えず、 次の週は私の予定で会えず、 約三週間会えないのに「しょうがないじゃん笑」と言われ… 平日会えないのか後日LINEで聞いたら 「平日だとなかなか約束は出来ないよ、残業も急な飲みもあるし(ー ー;)大丈夫なら平日も行くよ(連桁付き8分音符)」と。 「会えるときに会おうよ♪」と淡白です。 私も毎日会いたいとかではなく、週末に会えればいいって感じですが、さすがに二週連続週末会えないのは寂しいなと思ったのです。 大体土日に会ってますが、土曜日の夕方集合→夜ご飯→お家泊まり→お昼ご飯→カフェ→夜ご飯→日曜の8時頃解散 と大体ご飯のみです。 どこか行ったといえば映画くらいです。 会う約束は、大体私が○○行きたいと言ってじゃぁ行こうかと言ってくれますが、いつ行く?とかは言ってきません。 寝てる時は腕枕してくれたり、ギュッとしてくれたりおでこにキスしてくれたりします。 兎に角、私の事が好きではないのか、ただ単に恋愛に淡白なだけなのか分かりません。 もう別れたほうがいいのでしょうか…??? 話し合いたいとも思ってますが、そんな性格なので重いと思われそうだなと思ってしまいます。。

  • 木綿豆腐を「焼き豆腐」にする方法は?

    明日の昼食をすき焼きにするため今日材料を購入したのですが、「焼き豆腐」を買うべきところを間違えて木綿豆腐を買ってしまいました。 実は以前にもすき焼きで間違えて「木綿豆腐」を買ってしまい、仕方なくそのまますき焼きにしたのですが、豆腐が柔らかすぎてあまりおいしくありませんでした。 そこで、この木綿豆腐を簡単に「焼き豆腐」にすることは出来るのでしょうか。ネットで調べたら、「焼き豆腐とは木綿豆腐などを水切りして直火にあてて焼き目をつけたもの」というような記載がありました。 具体的に、自宅のキッチンで豆腐を焼くにはどうしたらよいか、アイデアをいただけると助かります。 私が思いつく方法としては *フライパンで豆腐を焼く *魚焼きグリルで豆腐を焼く ぐらいしかないのですが、どちらも豆腐が焦げ付いて崩れてしまうのではないかと心配です。 豆腐って賞味期限が短いですよね。私の家では平日は外食が多く、この週末のすき焼きに使わないと腐らせてしまうと思うので、なんとかおいしい焼き豆腐に変身して欲しい!と思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう