• ベストアンサー

メニューを考えてください

こんにちは。 新米主婦です。まだ料理は本をみてばっかりですので簡単でよろしくお願いします」。 週末は旦那がほとんど3連休のような勤務ですので、平日は夜ご飯だけを作ればいいんですが、週末は毎食作ります。遊びに行くとほとんど外食ですが。 今は朝はトーストに目玉焼き、昼はスパか、カップめんか、適当にある物でつくる。夜は、普通に作る、というような週末です。  買い物を休み前に済ませておいて、あとは3日行かなくて材料を無駄なく使えるメニューを考えてくださいませんか?これとこれとこれを買ってて何と何を作る、、というような。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6383
noname#6383
回答No.4

こんにちは、主婦3年目です。 私は1週間に1度(日曜日)だけ買い物に行きます。 夫婦2人で野菜、魚、肉(牛、豚or鳥、合い挽き)、ハム・ウィンナー、冷凍食品を買って1週間で使い切ります。 (土曜日は冷蔵庫が空っぽです) 我が家が毎週必ず買うものはじゃがいも、玉ねぎ、人参です。 肉類は少量ずつ冷凍すれば日持ちします。 これだけあれば肉じゃが、カレー、シチューなどができます。 ごぼうと人参で、きんぴら 挽き肉と玉ねぎでハンバーグ ハンバーグのタネをキャベツで巻いてロールキャベツ(=水とコンソメとケチャップ、調味料など) じゃがいもと挽き肉でコロッケ 夫婦2人では野菜も余りますよね。残った野菜はみじん切りにして、チャーハンや焼きそばに入れます。 我が家では「オムソバめし」が好評です。 (ひと昔流行った「オムソバ」と「ソバめし」の合体したものです) 残った野菜(キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマンなど)と焼きそばをみじん切りにして、炒めた中にご飯を入れ、ソース・調味料で味付けし、オムライスのように卵で包みます。これで、かなり残飯処理できます 週末は弁当を作ります。冷凍食品を入れたり、タコさんウィンナーやおにぎりなどでちょっとしたピクニック気分です。 私は料理が苦手なのであまりイイ回答はできませんが 「1週間の献立を決めて買い物」か「とりあえず1週間分買って使い切る」のどちらかだと思います。 tamagosukiさんは前者から、始められてはいかがでしょう。料理は慣れと感覚です。残り物の工夫で、本にはないイロイロなメニューができると思いますよ。 頑張ってくださいね。

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってすみません。 marine7さんの回答とても参考になります。ありがとうございました。 私もいろいろお肉や魚、野菜でいろんなメニューを作れるようになりたいです。 1週間の献立を決めて買い物はいいですね!がんばります!

その他の回答 (3)

noname#5987
noname#5987
回答No.3

私も新米で悩んでおります。 一つの素材で3日分という提案は私も知りたいぐらい ですので置いておいて。(ーー;) 下のページでは簡単料理を一か月分載せてくれてます。 この中からピックアップして買い物リストを作っては いかがでしょうか。 先輩方の意見が集まったらいいですね。 私も回答を楽しみにしています。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/calendar/
tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは! kokotamaさんも新米主婦なんですね!親近感わきますね(^o^) URL参考になります!ありがとうございました。 お互い大変ですががんばりましょうね!

• mirun-m
回答No.2

ひき肉とたまねぎと ほうれん草があれば。。 一日目は ハンバーグにしてほうれん草ソテー!  次の日は そぼろご飯(ひき肉を 甘辛に炒ったのと、ほうれん草のみじんにして おしょうゆで 絡めたのと 炒り卵 。 お味噌汁があれば 一緒につけてあげては。 あとは ハンバーグを小さく焼いたのを入れた シチューとかはどうでしょうか。 ひき肉は安くておいしいですよ。 参考になったら嬉しいです。

tamagosuki
質問者

補足

さっそくありがとうございます。ひき肉好きです! そぼろはどうやって味付けするんでしょうか? よろしければおしえてください

• futakuma
回答No.1

私は大好きな鶏で3日ぐらいなら過ごせます。例えば1日目はから揚げにして2日目には親子丼3日目には照り焼きなど。魚などを献立にする場合は鶏をいり鶏にするとか今ならシチューなどもおいしいですよ。シチューなら玉ねぎは親子丼に、人参はいり鶏になど使えます。頑張ってください!!

tamagosuki
質問者

お礼

こんばんは。 私も鶏大好きです。 から揚げ、照り焼き、何でも食べたいですね。 シチューもこれから寒いしいいですね。 頑張ります。ありがとうございました。