交際とそれによる疲労

このQ&Aのポイント
  • 交際による疲労の問題に悩む人へのアドバイス
  • 疲労を回復させながら彼との関係を続ける方法
  • 彼との週末の時間を有意義に過ごす方法
回答を見る
  • ベストアンサー

交際とそれによる疲労

いつもお世話になっております まず、私には治療中の持病があり、そのため非常に疲れやすく疲れも取れにくいです 治療には休養が一番大事ということで、働かずに障害者年金で生活をしています これが前提です 彼は週末に私宅へ泊まりにきます 私は二、三日前から夕食のレシピを考え特売品で材料を揃え、当日は彼が来る前から仕込みをしています 彼がやって来てから二人で食事を取り、私は一通りの後片付けをします(その間、彼は私が構ってくれないから、と私のPCを弄っています) 私の片付けが終わってからコミュニケーションを取りますが、夕食作りと後片付けで疲れて休みたくても彼はなかなか休ませてくれません 休みな、と言いながらも寂しさにかまけてちょっかいをかけてくる感じです 就寝は遅くなり、挙げ句、翌日、翌々日と疲労が続きます 彼にとっては週に二、三日しか会えてないわけですが、私はその二、三日のために多大な疲労を被りその後三日は生活に支障が出ます 平日で疲労回復、土日でどっと疲れ、その繰り返し… それどころか最近は平日にも泊まりに行きたい、というようになり、正直、嫌気が差して来ました 彼氏のことは好きです、会うのも嬉しい でも、今は彼氏が泊まりにくることを思うと、億劫に感じてしまいます 彼は料理は適当でいい、と言ってくれますが、私の“適当”では量も質も彼にとっては食事にはならないでしょうし、後片付けを手伝ってくれようにも、彼は大雑把、私が几帳面なため彼のやったことを私がやり直すという二度手間になってしまいます この状態では、治療にも差し支えます しかし彼は美味しいご飯が食べられる、(私)と一緒にいられる、と週末を楽しみにしているようです そのため、私は週末を億劫に思うことに罪悪感もあり…疲労を隠し空元気をしてしまったりもします 彼は私の持病は理解していますが、ついつい自分の欲求を優先してしまっている、そんなふうに見えます 彼に会うのも、泊まりじゃなければ、あるいは外食であれば、それほどの疲労にはならないと思うのですが…彼は本当は同棲したいのを週末のお泊まりで譲歩しているようなので、なかなか言えません お互い好きなので別れる気はありませんが、今後どのように付き合っていけば良いのか… アドバイスでなくてもいいので、どなたか言葉を下さい

noname#250120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

こんばんは。 >お互い好きなので別れる気はありませんが この大前提がある限り、手も足も出せません。ですから、まずはこの大前提がないという前提でアドバイスさせて頂きます。 質問者様は現在、障害年金で生活をされていて、その病気は休養が一番ということは心の病ということですね? そのような病を持っておられて男性とお付き合いすることは何も問題はありませんが、問題なのは彼のせいで週に3日は疲労で生活に支障が出ていることです。これは大問題です。 本来なら、お付き合いすることで相手から元気をもらって、気持ちもリフレッシュ出来て、会ったあとの3日は元気ハツラツにならなければいけないのですが、全くの逆ですよね。しかも、質問者様ご自身が自覚されているように治療に差し支えている訳です。正しく本末転倒ですよね。 それでも彼と別れたくないというのは、彼と別れれば寂しいからという理由しか想い付きません。そりゃ、病気を抱えていて一人になれば誰でも寂しいですからね。 しかし、良く考えて欲しいのですが、今後も彼と付き合っていって質問者様の病気が良くなるのでしょうか? むしろ長引かせてしまう可能性の方が高いのではありませんか? 彼は質問者様の病気を理解してくれていると仰っていますが、それは、質問者様が持病を持っているということだけ知っていて、詳しいことまでは理解していないと思いますよ。何故なら、彼から見ると質問者様は健常者のように元気に見えるからです。 個人的には彼と別れるか距離を取って療養に専念した方が良いとしか言えません。質問者様は医者にかかっておられると思いますが、主治医に現状をすべて話せばどう言われると思いますか? 間違いなく別れなさいと言われるはずです。質問者様はそれが分かっているから主治医には話していないのではありませんか? 主治医に話して主治医がどう判断するのかが答えです。 それでも彼とは別れたくないのであれば、彼にこのご質問内容を全て話すべきです。彼が会いたい気持ちなど考えるのではなく、会うのは全て質問者様のペースにしてもらうしかありません。例えば2週間に1回お泊りなし、などという妥協点を見出すしかありません。彼が納得しないのであれば、それこそ質問者様の病気を理解していないことに他ならず、自分の欲求だけで会いに来ているということになります。 従って、彼に支えられていると感じる関係にならなければいけませんし、そうならなければ、悪い言い方ですが、質問者様の病気を治すことを邪魔する存在でしかありません。 質問者様が最優先すべきことは、療養に専念して、出来るだけ早く病気を治すことです。彼に喜んでもらうことや、寂しさなどを優先していれば、治るものも治りません。質問者様が早く良くなることを願っている人は必ずいる訳ですから、治療の妨げになることは排除しなければいけません。 ですから、まずは彼とよく話し合うことから始めてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医にはだいたいのところを話しているのですが、彼氏さんにもっと理解を得て下さいとしか言われません 彼氏は病気を理解している、というよりは理解しようと努力してくれている、という感じですね 語弊がありました 私と彼氏が付き合っているのは、寂しいからというのもありますが、もう彼氏を家族みたいな存在として捉えているからです 一緒にいて安心感のある関係というのが初めてで、彼氏は私に笑顔もくれました だから、私は彼の愛に報いたかったんですね 彼氏に喜んでもらいたかった 今回彼氏とは話をして、お互いの間にルールを設けることにしました 本音をきちんと言える関係になり、とりあえずは私が無理せず元気に過ごすという形で彼の愛に報いたいと思います 彼氏も、それが一番だと言ってくれたので、良かったです アドバイス、本当にありがとうございました おかげで、自分を客観視出来ました

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私も持病で医師から余命を告げられたり たくさん働くことはドクターストップです。 主人にもそれを理解してもらって結婚しました。 最初はあなたの様に料理すると疲労がすごくて 寝込んでいました。 でも慣れてくると主婦って手間をかけずに美味しい料理が 疲労なく作れる様になるもんですよ♪ >二、三日前から夕食のレシピを考え特売品で材料を揃え と書かれていますが、スーパーのチラシを一週間よ~く見てください。 簡単で手間をかけずに旬のものでレシピが作れる様に 設定されているのがわかると思います。 それを見抜ける様になれば手間をかけずに 美味しい料理が出来ます。 頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

慣れって、大事なんですね 普段自分が食べるものは、ささっと簡単に作って済ませられるのですが、彼氏が来るとなるとどうにもレストラン並のを作ろうと気張ってしまって… それから、地域的にチラシがほとんど来ないのですよね もっと気楽に、そして、上手く手抜き出来るよう頑張ります そして、できないと思ったときは、きちんと断れるようになろうと思います 回答ありがとうございました