交際とそれによる疲労

このQ&Aのポイント
  • 交際による疲労の問題に悩む人へのアドバイス
  • 疲労を回復させながら彼との関係を続ける方法
  • 彼との週末の時間を有意義に過ごす方法
回答を見る
  • ベストアンサー

交際とそれによる疲労

いつもお世話になっております まず、私には治療中の持病があり、そのため非常に疲れやすく疲れも取れにくいです 治療には休養が一番大事ということで、働かずに障害者年金で生活をしています これが前提です 彼は週末に私宅へ泊まりにきます 私は二、三日前から夕食のレシピを考え特売品で材料を揃え、当日は彼が来る前から仕込みをしています 彼がやって来てから二人で食事を取り、私は一通りの後片付けをします(その間、彼は私が構ってくれないから、と私のPCを弄っています) 私の片付けが終わってからコミュニケーションを取りますが、夕食作りと後片付けで疲れて休みたくても彼はなかなか休ませてくれません 休みな、と言いながらも寂しさにかまけてちょっかいをかけてくる感じです 就寝は遅くなり、挙げ句、翌日、翌々日と疲労が続きます 彼にとっては週に二、三日しか会えてないわけですが、私はその二、三日のために多大な疲労を被りその後三日は生活に支障が出ます 平日で疲労回復、土日でどっと疲れ、その繰り返し… それどころか最近は平日にも泊まりに行きたい、というようになり、正直、嫌気が差して来ました 彼氏のことは好きです、会うのも嬉しい でも、今は彼氏が泊まりにくることを思うと、億劫に感じてしまいます 彼は料理は適当でいい、と言ってくれますが、私の“適当”では量も質も彼にとっては食事にはならないでしょうし、後片付けを手伝ってくれようにも、彼は大雑把、私が几帳面なため彼のやったことを私がやり直すという二度手間になってしまいます この状態では、治療にも差し支えます しかし彼は美味しいご飯が食べられる、(私)と一緒にいられる、と週末を楽しみにしているようです そのため、私は週末を億劫に思うことに罪悪感もあり…疲労を隠し空元気をしてしまったりもします 彼は私の持病は理解していますが、ついつい自分の欲求を優先してしまっている、そんなふうに見えます 彼に会うのも、泊まりじゃなければ、あるいは外食であれば、それほどの疲労にはならないと思うのですが…彼は本当は同棲したいのを週末のお泊まりで譲歩しているようなので、なかなか言えません お互い好きなので別れる気はありませんが、今後どのように付き合っていけば良いのか… アドバイスでなくてもいいので、どなたか言葉を下さい

noname#250120
noname#250120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

こんばんは。 >お互い好きなので別れる気はありませんが この大前提がある限り、手も足も出せません。ですから、まずはこの大前提がないという前提でアドバイスさせて頂きます。 質問者様は現在、障害年金で生活をされていて、その病気は休養が一番ということは心の病ということですね? そのような病を持っておられて男性とお付き合いすることは何も問題はありませんが、問題なのは彼のせいで週に3日は疲労で生活に支障が出ていることです。これは大問題です。 本来なら、お付き合いすることで相手から元気をもらって、気持ちもリフレッシュ出来て、会ったあとの3日は元気ハツラツにならなければいけないのですが、全くの逆ですよね。しかも、質問者様ご自身が自覚されているように治療に差し支えている訳です。正しく本末転倒ですよね。 それでも彼と別れたくないというのは、彼と別れれば寂しいからという理由しか想い付きません。そりゃ、病気を抱えていて一人になれば誰でも寂しいですからね。 しかし、良く考えて欲しいのですが、今後も彼と付き合っていって質問者様の病気が良くなるのでしょうか? むしろ長引かせてしまう可能性の方が高いのではありませんか? 彼は質問者様の病気を理解してくれていると仰っていますが、それは、質問者様が持病を持っているということだけ知っていて、詳しいことまでは理解していないと思いますよ。何故なら、彼から見ると質問者様は健常者のように元気に見えるからです。 個人的には彼と別れるか距離を取って療養に専念した方が良いとしか言えません。質問者様は医者にかかっておられると思いますが、主治医に現状をすべて話せばどう言われると思いますか? 間違いなく別れなさいと言われるはずです。質問者様はそれが分かっているから主治医には話していないのではありませんか? 主治医に話して主治医がどう判断するのかが答えです。 それでも彼とは別れたくないのであれば、彼にこのご質問内容を全て話すべきです。彼が会いたい気持ちなど考えるのではなく、会うのは全て質問者様のペースにしてもらうしかありません。例えば2週間に1回お泊りなし、などという妥協点を見出すしかありません。彼が納得しないのであれば、それこそ質問者様の病気を理解していないことに他ならず、自分の欲求だけで会いに来ているということになります。 従って、彼に支えられていると感じる関係にならなければいけませんし、そうならなければ、悪い言い方ですが、質問者様の病気を治すことを邪魔する存在でしかありません。 質問者様が最優先すべきことは、療養に専念して、出来るだけ早く病気を治すことです。彼に喜んでもらうことや、寂しさなどを優先していれば、治るものも治りません。質問者様が早く良くなることを願っている人は必ずいる訳ですから、治療の妨げになることは排除しなければいけません。 ですから、まずは彼とよく話し合うことから始めてください。

noname#250120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医にはだいたいのところを話しているのですが、彼氏さんにもっと理解を得て下さいとしか言われません 彼氏は病気を理解している、というよりは理解しようと努力してくれている、という感じですね 語弊がありました 私と彼氏が付き合っているのは、寂しいからというのもありますが、もう彼氏を家族みたいな存在として捉えているからです 一緒にいて安心感のある関係というのが初めてで、彼氏は私に笑顔もくれました だから、私は彼の愛に報いたかったんですね 彼氏に喜んでもらいたかった 今回彼氏とは話をして、お互いの間にルールを設けることにしました 本音をきちんと言える関係になり、とりあえずは私が無理せず元気に過ごすという形で彼の愛に報いたいと思います 彼氏も、それが一番だと言ってくれたので、良かったです アドバイス、本当にありがとうございました おかげで、自分を客観視出来ました

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私も持病で医師から余命を告げられたり たくさん働くことはドクターストップです。 主人にもそれを理解してもらって結婚しました。 最初はあなたの様に料理すると疲労がすごくて 寝込んでいました。 でも慣れてくると主婦って手間をかけずに美味しい料理が 疲労なく作れる様になるもんですよ♪ >二、三日前から夕食のレシピを考え特売品で材料を揃え と書かれていますが、スーパーのチラシを一週間よ~く見てください。 簡単で手間をかけずに旬のものでレシピが作れる様に 設定されているのがわかると思います。 それを見抜ける様になれば手間をかけずに 美味しい料理が出来ます。 頑張ってくださいね♪

noname#250120
質問者

お礼

慣れって、大事なんですね 普段自分が食べるものは、ささっと簡単に作って済ませられるのですが、彼氏が来るとなるとどうにもレストラン並のを作ろうと気張ってしまって… それから、地域的にチラシがほとんど来ないのですよね もっと気楽に、そして、上手く手抜き出来るよう頑張ります そして、できないと思ったときは、きちんと断れるようになろうと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 疲労と空腹

    21歳 女です。 最近疲労と空腹に悩んでいます。 生活スタイルは大体下記のような感じです。 (仕事) 7時半出発、23時帰宅 立ち仕事ではなく、座りっぱなしの仕事。 (睡眠) 1時半就寝、7時起床。 (食事) 朝 食べないor菓子パン1個 昼 定食(和食が多い)or菓子パン 夜 コンビニ弁当+スナック菓子 4か月ほど前から、お昼過ぎから夕方にかけてものすごい疲労感に襲われます。 夕食は大体6~7時頃なのですが、その疲労を紛らわすためについつい食べ過ぎてしまいます。 大体コンビニ弁当+菓子パン+スナック菓子数種類を食べます。 食べると疲労が回復します。 その後もう一仕事し、帰宅します。 身長165センチ、体重56キロ と、決して肥満ではないのですが、 足と、顔のむくみがひどいです。 食事内容を見直そうとお弁当を作ってみたりしたのですが、すぐには変化が出ず、 続きませんでした。 体力には自信がある方だったし、今までこんなに食べ過ぎることも無かったので、正直戸惑っています。 何が原因の疲労なのか、自分自身、心当たりが無い上に、何を食べるのが正解なのか分かりません。 (生理前、生理後関係無く悩まされています) 今はとにかく疲労感をなんとかやわらげたいです。 次に食べ過ぎ、そして、顔、足のむくみをなんとかしたいです。 小さいことでもかまわないので、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 慢性的な睡眠不足?

    毎日7時間近く睡眠を取っているのに、疲れが取れません。 平日の主な流れは、 7時起床 朝ごはん・お弁当づくり 9時~21時 仕事 22時までに夕食の支度 23時までに食事と部屋の片づけ→お風呂 24時 就寝 です。 バタバタはしていますが、決して少ない睡眠時間ではないと思います。 平日はとにかくずっと疲労と睡眠不足が溜まっているかんじで、 週末は、必要な買い物とか美容院の予約とかない限り、1日中寝ています。 ただ寝転がっているのではなくて、殆どを睡眠時間に充てています。 しかし寝坊で会社を遅刻したことはないので、睡眠障害とかではないかなと思っています。 社会人1年目で、一人暮らしも同時に始めたため、その疲れだと思っていましたが、 10か月近く経っても変わりません。 仕事はこれ以上早く帰れないので、睡眠の質を上げられるよう、 カフェインの摂取をやめたり、テレビ等控えたりしていますが、 平日はベッドに入ったとたん眠り込んでしまう程疲労が溜まっています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 付き合って9ヶ月目の彼氏との交際にそろそろ限界を感じています。

    誰かアドバイスをください 彼と私は同じ大学で同じクラスです(私のところは特殊な学校なので教室があり、クラスメイトは50人程度です) 1年の時には平日にもよくお泊りをしたり(お互い一人暮らし)してたんですが、学業に支障が出るといけないからということで今は平日はお泊りなしでお互い授業のない土曜日の夜から日曜日にかけてのみお泊りできる状況です 平日は一緒に自転車で学校に行って(お互いの家は自転車で10分~15分くらいで距離的には学校→私の家→彼の家)いて、学校の帰りに私の家によって10分ほど雑談をして帰るという感じです 正直、寂しいです 彼は学校でもいっつもいっしょだしいいだろ?といいますが、もちろん学校と家では出来ることが全く違います 学校では手をつないだりしないしキスもしないし抱きついたりもできません でも彼は学校で会うだけで満足なようです 新年度が始まって2週間ほどたちましたが、最初の週末は金曜日に彼とHをして、てっきりそのまま泊まってくのかな(彼曰くHしたら泊まりそうだから平日はしないといっていた)と思っていたらHした直後に帰っていきました そして土曜日には海外からお姉さんが帰ってきてるので会いに実家に帰るからと会えませんでした 私もめったに会えないんだからそれは仕方ないと思って納得していました しかし月曜日に聞いてみると結局土曜日には実家に帰っておらず、下宿先にいたらしいんです 昨日は二度目の週末でした 本当は日曜日の朝に母親が荷物を届けてくれることになっていたので土曜日に彼氏の家に泊まって朝に帰ろうかと思っていたんですが、予定が狂ってしまい彼氏の家にいる最中に母親が突然今から荷物持ってくからといい、結局途中で引き上げて帰ってきました 後で戻ってこようかなと言ったところ『夜遅いんだから危ないから来るな』といわれ、彼氏にじゃあ私の家に後で来てといったらそっちに行くのは嫌だと断られました そしてその後空しさと寂しさから夜中の2時くらいに彼氏に 『週末なのに寂しい』 とメールを送ったら 『じゃあこっちこい』 と返ってきました 全く意味がわかりません さっき危ないといったのはそっちなのに… そしてなぜこっちにきたくないのか聞いてみたら、普段私の家で雑談をするときに私が余りに無口だからだそうです 私としては家に来てもすぐにじゃあねといって帰ってしまう彼氏なので、そんなべたべたしたら別れ際が辛いし、なぜ付き合ってるのにこんな思いをしなければいけないのかと思うと必然的に無口になってしまうのですが、それを言ったらいい訳がましいといわれました 好きで付き合ってるのに惨めです。 私はどうしたらいいですか こんな風に考える私がおかしいんでしょうか もうどうしたらいいのかわかりません

  • 疲労感は何が問題なのでしょうか?

    【開始】 6/12 【年齢】 37 ♀ 【身長】 166 【体重】 100(たぶん)→93.6kg 【体脂肪率】 36→33% 【目標体重】 とりあえず80kg 【食事内容】 朝食: ごはん1杯(140gを上限としてる)、豆乳1杯、納豆とめかぶ少し、からあげ1個、ヨーグルト少し 昼食: 蒸し鶏のサラダ(170グラム、マカロニ少し)、ウィダーインゼリー1個 夕食 :チャーハン少し、ピーマンと豆腐ノチャンプルー(ビーマン、豆腐、たまご)、冷たい春雨スープ(春雨、鳥胸肉、インゲン、にんじん) 【運動】 昼間時間があれば自転車→(約11~12km.)もちろん休みながら。 ビリーも毎晩やっている(体の疲れ具合によって強度を変更) 最近、どうしても疲労感が取れず困っている。 食事もちゃんとしてるんだけど・・・ 後は膝を壊しそうで怖い。自転車を乗った後やビリーの後に すごく負担がかかってる感じがする。 運動の後はレモン水を飲んで疲労しないようにしてるんだが・・・ ビリーを始めた直後はあんまり体重が減らなかったが 自転車に乗り始めたらスルスルと落ちるようになった。 けど落ち始めたら体が疲れるようになった・・・・ こんなダイエット内容で大丈夫なのか? もしくは疲労感があるのは何が問題なのか? とにかく体重がまだまだ重いので無理をせずにやって行きたいと 思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 32歳 会社員 子供2人(9歳、4歳)の妻について質問です。

    32歳 会社員 子供2人(9歳、4歳)の妻について質問です。 私は37歳 会社員です。 数年前、仕事を変え早く帰宅できるようになったので、少しでも家事の手伝いでもと思い、洗濯や掃除、夕食の後片づけをするようにしてきました。洗濯や掃除は間に合わなければ時々妻も手伝ってくれますし、それ自体、苦になりません。 問題は夕食の後片付けです。最初は食器やご飯のお釜、等食卓に並ぶものだけだったのですが、今では調理に使ったもの一式すべてキッチンシンクに放り込んであります。鍋やフライパンもちょっと洗って使いまわせば良いような料理でも、お構いなしに新しいものを出して洗い物を増やしてくれます。(いやがらせか?って思うくらい) 私はそれが嫌で、数週間前から平日は夕食も作るようになりました。料理が出来たら包丁、まな板、フライパンやボール、軽量カップ等々全て片づけながらやってますので、「いただきます」の段階でシンクには何もありません。 もちろん後片付けもあいかわらずやってます。でもやっぱり妻の手料理が食べたいと思い、週末は妻が作るのですが、上記の通りです。 そこで、みなさんに質問なんですが、これ↑どう思いますか?よく夕食の後片付けくらいはするよっていう世の旦那さんはここまでされてるのでしょうか?後片付けを旦那さんがしてる世の奥様方はそういうもんでしょうか?すみません、たいした悩みでもないのですが世間一般の意見が聞きたくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 同棲の負担

    同棲して、お互いの負荷が偏らないように平等にしようと思ってます。 現状が平等かどうか、ご判断下さい。 偏りがある場合、どちらがどうしたほうがいいというのもアドバイス頂けると助かります。 【彼】 生活費:17万円 家事: ・夕食の片付けを毎日 ・お風呂掃除を毎日 ・平日、帰りの早い日は夕食の準備手伝い(1~3/週) ・土日、夕飯の準備手伝い(料理を作ったりもする) 【彼女】 生活費:5万円 家事: ・毎朝お弁当 ・平日、夕食の準備 ・洗濯(乾燥機つき洗濯機) ・週末、Yシャツアイロン ・週末、掃除

  • 友達にイライラ・・・

    暇な時に、ご回答おねがいします☆ とても仲良しだった友達に、彼氏ができて 私がショッピングやゴハンに誘っても全部断られてます。 彼女はバツイチ子持ちの40代で、8年ぶりに彼氏ができたそうです。 しかも彼は10歳年下との事。 2人は同じ職場らしく、ランチや会社の帰りも、週末も一緒に過ごしているらしいです。 もう半年ぐらいそんな生活って言ってました。 先月は、珍しく彼女からお誘いがあったので、夕食にいこくとになったのですが、 前日にキャンセルされてしまいました。 今月は、先月のお詫びを兼ねて、また食事のお誘いがあったのですが 平日、月~木までの夜限定とのこと・・・ 週末は彼と過ごすのだと思います。なんか、感じ悪いです。 彼女は都合のいい時だけ、電話してきて彼氏の愚痴や不満を言ってきたり 親友は私しかいないから、悩み打ち明けられるのは私しかいない。 はやく会いたいね。とか言ってきます。 ちょっと、うざくなってきました。 私にも彼氏がいるので、彼に夢中になる気持ち分からなくもないですが ちょっと、度が過ぎるような・・・ 食事の返事は、まだしていませんし、、 今後、どのように接していこうか悩んでます。

  • めんどくさいと思ってしまう

    これって私だけ? 私は女、24歳の社会人です。恋人はおないどしの学生です。平日は仕事があって、会えません。 普段週末に会います。 けど私は片づけるのが苦手で片づけてなかったら週末でも会いたくありません。 仕事も新人でまだ半人前で 夜遅くなるのは嫌で明日の仕事がきになります いつも仕事を家でもしなきゃとは思いますが 彼氏がいたらさらに思います 彼はバイトがあるので土曜日ではなく日曜日の夜にあいたがります 会うには会いますが月曜日の朝早く車の無い彼を家までおくらなくてはならず ちょっとだけおっくうです 彼は私にやせろやせろといいます なので野菜を買ってくれたりします。 私は料理するのが1人だとしたくありません 野菜はたくさん買ったら腐らせます。(のでかいませんが。) 彼がくるときにはつくりたいですがまず片づけるのが先、自分の身だしなみが先、仕事もしておかなきゃ、と、ふるまい料理は半年で5回くらいしか作ってあげられてません もちろん彼のことはだいすきです でもこんななんです。 最悪です。 どう思いますか? 私は彼がすきなのか それともただめんどくさがりやなのか? 彼はどう思ってるか? あと、片づけや会う前の準備をどうすればうまくいくか なんでもいいので率直な意見たくさんきかせてください

  • 優しさとは

    教えてください。 先日、彼氏から、「資格試験に不合格だった、体調悪いなかがんばったのに悔しい」という内容のメールがきました。 彼氏は、持病がありながらも、悔しいなどと、あまり言わないので、相当悔しかったんだと感じ、わたしまで、悔しくなってしまいました。 だいぶ落ち込んでいるのだと思い、「がんばってたのは、伝わってきていた。わたしも悔しい。疲れたと思うからゆっくり休んで」というような内容をメールしました。 電話やメールはあまり好きではない彼で、コールバックや返信はないことが多いのですが、珍しく、「ありがとう、疲れたし悔しいから寝る」と返信がありました。 翌日 「体調悪いから、週末泊まりにいけない」という内容のメールがきました。 「調子悪いときは、ゆっくり休もう。泊まりはまた今度ね。」という内容のメールをしました。 いつもは返信ないのに「そんなに優しくしなくていい。優しくされるぎると、余計むなしくなる」というような返信がありました。 わたしは…知らぬ間に、彼を傷つけていたのでしょうか… 優しくされすぎるとむなしくなる こんな言葉に、どう返したらよかったんでしょうか… よかったらご意見いただきたいです。 30歳どうし、1年の付き合いです。

  • 彼氏への依存?

    30代前半女性です。 付き合って2カ月たったばかりの同じ年の彼氏がいます。 実は今日私の身に、とあるつらい出来事が起きてしまいました。 彼氏とのこととはまったく関係のないことです。 そのことで彼にメールしたのですが、彼は仕事中だったのにもかかわらず電話をくれて 話していても涙が出てしまい彼氏は慰めてくれました。 そこでご意見を伺いたいのですが、 できたら今日は一晩彼氏の家に泊まって一緒にいたいと思っているのですが (慰めて欲しいとかではなく、ただそばにいてほしい) これは、彼氏への依存になるのでしょうか? そして、私から泊まりに行きたいと言うのはおかしいですか? (週末はいつも泊まりに行っています。平日はお互い仕事があるので基本的に泊まらないようにしています) とりとめがなく、分かりずらい質問で申し訳ありません。 ただ第三者から見てどのように思われるのか気になりました。 どうぞよろしくお願い致します。