恋人との週末デートの悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は女、24歳の社会人です。恋人はおないどしの学生で、平日は仕事があって会えません。普段週末に会いますが、片づけや準備が面倒なため、週末でも会いたくありません。彼氏がいたらさらにストレスを感じます。
  • 彼とのデートは日曜日の夜になるため、月曜日の朝早く彼を家まで送らなくてはなりません。これがちょっとだけ面倒です。彼は私に痩せろと言い、野菜を買ってくれますが、料理するのが苦手で野菜を腐らせることもあります。彼が来る前には片づけや身だしなみ、仕事を済ませなくてはならず、料理に時間を割くことができません。
  • 私は彼を大切に思っていますが、週末デートの準備が面倒でストレスを感じています。彼との関係を考える上で、彼の思いや自分の悩みについて率直な意見を聞きたいです。また、うまくデートの準備をするためのアドバイスも求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

めんどくさいと思ってしまう

これって私だけ? 私は女、24歳の社会人です。恋人はおないどしの学生です。平日は仕事があって、会えません。 普段週末に会います。 けど私は片づけるのが苦手で片づけてなかったら週末でも会いたくありません。 仕事も新人でまだ半人前で 夜遅くなるのは嫌で明日の仕事がきになります いつも仕事を家でもしなきゃとは思いますが 彼氏がいたらさらに思います 彼はバイトがあるので土曜日ではなく日曜日の夜にあいたがります 会うには会いますが月曜日の朝早く車の無い彼を家までおくらなくてはならず ちょっとだけおっくうです 彼は私にやせろやせろといいます なので野菜を買ってくれたりします。 私は料理するのが1人だとしたくありません 野菜はたくさん買ったら腐らせます。(のでかいませんが。) 彼がくるときにはつくりたいですがまず片づけるのが先、自分の身だしなみが先、仕事もしておかなきゃ、と、ふるまい料理は半年で5回くらいしか作ってあげられてません もちろん彼のことはだいすきです でもこんななんです。 最悪です。 どう思いますか? 私は彼がすきなのか それともただめんどくさがりやなのか? 彼はどう思ってるか? あと、片づけや会う前の準備をどうすればうまくいくか なんでもいいので率直な意見たくさんきかせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delicate
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

毎日、お疲れなんですね。 少し、完璧主義なところがあるのでは? お仕事も新人ということですが、就職したての1年間は毎日が目まぐるしく過ぎていって、プライベートにまで気がいかない・・・なんて人は多いですよ。 そんな中で、とても頑張っていると思います。 食事は彼と一緒に作ればいいと思います。 会う日は今のあなたの事情を説明して、バイトのシフトを土曜日から日曜日に変えてもらってはどうですか? 今の状態で日曜日に会い続けると、あなたの身がもたない気がします。 質問者様が大好きな彼なんですから、きっと分かってくれますよ。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

それは当然だと思います。 仕事や日常は忙しい。 ましてや新人さんならなおさら。 恋愛は後回しでも仕方ないでしょう。 彼と腹を割って相談して下さい。 そんなことで怒ったり、ダメになる人は偽物です。 ほんとうに貴方を好きなら、仕事も恋愛もうまくいくように協力するものですからね。 一人で大変だと困ってないで、そういう時こそ彼と話をする方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 面倒…気持ちは関係ありますか?

    私と彼の家は近いです。 私は一人暮らし、彼は実家です。 ある日、今日のお昼に私のマンションに遊びに行くと彼から連絡が来ました。 その日は夜から私に予定があったので 夕方までしか会えないのですが。 いつもお休みが同じ週末は 前もってお出かけの予定を決める日もあれば、当日に決まったり…そんな感じです。 ところがその日のお昼過ぎになって、 出るのが億劫になってきた笑 と、彼からメールが。 適当に返信していても彼から結局来るのかどうするか触れてこなかったので 今日はこないのね?億劫人間め!笑 と、伺いで冗談混じりで送りました。 すると彼からうーんと返信。 実は俺が出ようとすると、親からおつかいをついでに頼まれて それがめんどくさい。とのこと。 買ってきてあげればいいじゃないの! と思うのです。 内容はちょっと離れた所に売っているとある食べ物でした。 それはご両親もこの寒さで出るのが億劫なんだよ! でもあなたも面倒よね! それなら仕方ない!!無理にはいいから! ちょっといじわるしただけ! と私はメールしました。 それから結局、彼は15時頃きて コーヒー飲んで夕方に帰りました。 私が言ったので気にかけてる様子でしたが 渋々だと思います。 なので嬉しくはありませんでした。 次の日も、外の天気次第といった感じでしたが 外で午前中だけ会う予定はありました。 なので今日会えなくても…と言った感じなのでしょうか。。 いくらおつかいが面倒でも、好きな彼女には会いたいですよね? 私だったらそうです。 彼の気持ちが分かりません。 彼は私のことをそこまで好きではないのでしょうか。 気持ち関係なく、そういう日もあるものでしょうか?

  • 自炊が面倒で仕方ない

    元々料理が苦手だし、超面倒くさがりなのもあって、最近自炊が面倒で仕方ありません。 いつも店屋物や惣菜だと味気ないなと思って自炊頑張ろうと思ってたのですが、元々料理は好きじゃないので長続きしませんでした。 18時半ぐらいに仕事終わってスーパー寄って買い物して、さらにそこから台所に立って料理…とか本当にダルいです。 乾麺茹でてレトルトソースやめんつゆぶっかけて食べる、ぐらいなら何とか出来ます。 ですが、野菜切って肉や魚を下ごしらえして、調味料合わせて、フライパンや鍋で調理して…みたいになると時間もかかりますし面倒で仕方ありません。 レシピなんてほとんど持ってないのでいつも同じようなメニューですし(笑) それに、料理すると洗い物が大量に出るので、それを片付けるのがとにかく面倒で面倒で。 少ない自由時間を料理と洗い物に取られるのがものすごくもったいなく感じるのです。 だから調味料は全然減らないし、野菜はいくつ腐らせて捨てたかわからないし… かと言って少量を買っても逆に高くつくし、作り置きしようにも何日も先の献立なんて全く思いつきません。 共働きなのに2人とも料理は苦手で、全く良い案が思いつきません。 料理苦手な共働き夫婦って一体どうしてるのでしょうか?

  • 面倒な誘われ方

    デートに誘われて『今週か来週の週末空いてる?』と聞かれると 普通はどの日を考えるでしょうか? 私としては週末と言えば『金・土・日』をイメージします。 私の場合、金曜日は仕事があり、土曜日は基本的にお休みですが 仕事が突発的に入ることがあります。日曜日は完全に休みです。 以前、同じ人の誘いを、土曜日に仕事の都合でドタキャンしたことがあり、 今回もそうなるのが嫌だったので『日曜日なら大丈夫ですよ』とお答えしましたところ、 『土曜日は無理なん?』と(ドコモの)呆れ顔の絵文字付きのメールで返されました。 理由を説明すると、『じゃあ土曜日にしておいて無理になったら日曜日にしよう』と言われました。 私としては、だったら最初から週末なんて言い方しないで 『土曜日は空いてる?』と聞けばいいのに…と思ってしまったのですが これは狭量ですか? 私は土曜、日曜の2日間とも他の予定が入れれないことになってしまいます。 さらに別の日の映画のお誘いでも、 『土曜日空けておいて』と言われ、詳細な時間を決める際にこちらから 『お昼くらい?』と聞くと、『15時まで仕事やねん』と言われました。 誘った側からある程度のその日の都合は伝えてくれれば私もその他の予定がたてやすいのに… 『土曜日空けておいて』と言うよりも、『土曜日の昼まで仕事があるから、それから空いてる?』と聞いてほしいと思うのですが、これは求めすぎなのでしょうか。 なんとなくまどろっこしいと言うか、合わないなあという印象の彼ですが、 まだ親しくなる前の段階です。あまり細かいことは気にせずにいた方がいいのでしょうか。 こんな小さなことでイライラするのも変ですし、 でもなんとなーくメールするのがうっとおしいです^_^; そこで私か彼かどちらが一般的かどうか聞いてみたくなりました。 少し気になった程度ですので軽くお答えください。私26歳、相手27歳です。

  • めんどくさい女でしょうか?

    私は、バツイチで子どもがいます。 夏休みに、私の子供が元夫の元へ2週間ほどいくので 私は夜の時間ができました。 彼は以前、夜会いたいけど、子どもがいるから無理だよね・・・っと嫌味を言っていたので その2週間、どれだけ会ってくれるのかを楽しみにしていたのですが、 仕事も忙しく、最終日になんとか外食を1回しただけでした。 で、また、今週、子どもがいないのですが、 今週末は彼の趣味(スポーツイベント)の予定がもともと入っていて マネージャーみたいな感じで、私を連れて行ってくれるそうなのですが それは、泊まりで予約を入れたとの事。 先週も先々週も、仕事仕事って私との予定を入れてくれなかったのに、 自分の予定となれば、ホテルの予約までする彼にびっくりです。 夕食もどこがいいとか話してました。 とても楽しみにしているような感じでした。 でも、それは週末のスポーツイベントが楽しみなのか、私との泊まりが楽しみなのか・・・ 子どもがいない2週間の間 「あんなに、夜会えたら・・・って言ってたのにこんなに会えないの?」っと言ったら、 「仕事と趣味でいっぱいだし、あまり一緒に居たいと思わない」って言われた事もあったので、 「先週は全く泊まれなかったのにね~」っと言ってしまいました。 私が、ちょっとすねても「先週の分も楽しもう!」位言ってくれるのかと思ったのですが… 彼の気持を確かめたかったのです。でも・・・ 「もう一緒に行かなくていいよ!めんどくさい」っと言われました。 私は、すぐ「楽しみにしてるから一緒に行きたい」っと言ったのですが・・・ 子どもと一緒に元旦那と遊んでたら?っと言われました。 多分、彼は怒ったままだと思います。週末の予定もなしになりそうです。 やはり、彼はスポーツイベントが楽しみだったのかなぁ~っと思ってしまいます。 こんな風に、気持ちを確かめた私が悪かったのでしょうか?めんどくさいですか?

  • 料理の下ごしらえとは。

    現在10ヶ月の子供の母で、専業主婦です。 来月から子供を保育園に預けて、仕事をする予定です。 今までは17時半ぐらいからのんびり1から夕飯を作って18時半ぐらいに出来上がる・・・というような感じでしたが、 これからは時間との戦いになりそうです。 よく育児雑誌などで、週末にまとめておかずの下ごしらえをしておく、とか 前の日の夜に、次の日の朝食と夕食の下ごしらえをしておく、とか書いてありますが 下ごしらえって具体的にどのようなことをするんですか? どんな食材をどこまで下ごしらえしておくんでしょう?? 週末の下ごしらえって冷凍しかありえないよなぁ。。。 (自分の母親があまり料理をしないので、私自身もカナリ料理の 基本がなっていません。) 前の日から野菜などを切ったりしてしまうと傷みそうだし。。。 前の日からもう煮たり焼いたり??? 代表的なメニューをあげて、その”下ごしらえ”を説明していただけると助かります。 (例えば、翌日肉じゃがを作りたいなら~~までしておくといいですよ。というようなかんじ) 来月から夕飯の時間をうまく取れるかとても不安です。

  •  冷凍保存できる野菜ふんだんのレシピ(単身赴任者用)

     主人が単身赴任しています。  疲れて帰って料理をするのは億劫らしく、どうしても野菜不足になり、時々体調も悪くなるようです。  そこで、家に帰ってきた際など、あらかじめ冷凍保存しておいた料理を持って帰ってもらおうと思うのですが、何かよいものはありますでしょうか?  解凍方法などもあわせて教えていただければ助かります。

  • 徹夜明けの食事について

    初めて質問します。 一緒に住む彼が仕事の関係上夜勤がずっと続いています。 ゴールデンウィークも土日もずっと仕事をしており、 夜8時に出て2日後の朝帰ってくることもざらです。 (そして帰ってきた日の夜また仕事に行ってしまいます) 今は彼の好物を作ってあげたり、野菜料理を作ってあげていますが、 そんな彼に対して疲れを癒してあげれたり、 スタミナがつくような料理を作ってあげたいのです。 どんな食材を使った料理がおすすめでしょうか? どうか教えてください。

  • 外出するのが面倒で引きこもってしまいます。

    25歳・独身の女です。 もともと出不精な方だったのですが、特に外出が億劫になってきました。 仕事で疲れ、休みの日は家に引きこもってしまいます。 完全シフト制なので友人とあまり予定もあいません。 一応彼氏はいるのですが彼が土日休みのため会うのは月に2回位です。 正直ほんとに付き合ってるのかな~という感じです。 彼氏と会うのもそれほど楽しみではなく、いざ会おうとするとうれしいというより めんどくさい・・・と思ってしまいます。 今の生活が一番と思う反面こんなんでいいのかなと思ってしまいます。 特にどこにもでかけない休日は、また家に引きこもってしまった・・・ とモヤモヤします。 友人とも疎遠になってきているし、このままだと一生一人?と思ってしまいます。 だからと行って外出しようとすると面倒になるし。 同僚から休みの日は○○に行った~彼氏と出かけた~と聞くとやっぱり皆外に 出てるのに私だけこんなんじゃダメだと思ってしまいます。 私のような方はいますか? 何だか最近無性に不安になってしょうがありません。

  • 労災について

    以前仕事中に滑って転んでしまい、病院に行きました。 その時会社のほうから「仕事中ではなく家の前で転んだことにして」といわれ、同時会社に言われるままだった私は病院にそう伝えてしまいました。 後々おかしいと思い、労基のほうに相談したところ労災が認められるとのことだったのですが、その旨を伝えたところ専務に怒られてしまいました。 曰く私は半人前だからわがままを言える立場ではないと、総務部長らに逆らわず親だと思えと、昔はもっと給料も低くて大変だったと、そんなんじゃこの会社ではやっていけないから嫌なら辞めろと言われました。 私は勢いのまま家に帰り、部長と係長に辞める、もう行かないと言ってしまいました。 しかしまだ労災は認めてもらってなく、怪我した場所が場所だったので結構お金がかかっていて、もし労災を認めてもらえてお金を返してもらえるなら返してもらいたいです。 最後が結構険悪だったしそもそも私が半人前で生意気な新人だから労災を認めてもらえるとは思えず、その場合は泣き寝入りをするしかないのでしょうか? こんな形で仕事を辞めるなんてはじめてでどうしたらいいかわかりません。

  • そこまで面倒みなくちゃいけないの?

    結婚して12年目の30代の女性です。 仕事は自営業をしており、主人と義母が4日/週程度で仕事をしております。 10年前に義父が亡くなりそれを機に義母は一線から退き自分の都合のいいときだけ仕事の手伝いをしてくれます。 (一応給料として月々渡しています。) 仕事場と自宅は別で1キロ程度は離れたところにあり 近々仕事場の隣に自宅と店舗を新規に建てようと計画しています。 そこで問題が私の中で発生しました。 独身の義姉(43歳)が新しい店舗で働きたいと言ってきたのです。 今まではパートさん一人を雇っていましたが事情があり辞めてもらい 現在は私一人で何とかこなしています。 義姉は父が亡くなり私達が同居する際(父が健在の時は別居でした)に自発的に一人暮らしを始めました。 一人暮らしといっても自宅から50メートルしか離れていないアパートで、休日の度に自宅に来ます。 自宅には95歳の祖母も居て、祖母達が建てた家に今は住んでいるのですが老朽化が進んでいる事もあり近々建てようという事になりました。 しかし両親の隠居部屋として父が亡くなる少し前に増築した部屋はまだ新しいので、家と土地は義姉に譲り私達は別のところに家を建てることにしたのです。 私は、家も譲ったのに仕事まで面倒みなくてはいけないの? と疑問です。いくら独身でこの先大変とはいえそこまでしなくちゃいけないのでしょうか? 新しい家になっても同居はしなくてはならないですし、 義姉と一緒に仕事をするとなると昼も夜もほっとできる場所もありません。 仕事場と自宅が隣となれば仕事帰りに義姉が自宅に寄り・・・ という事も度々ある事も予測できます。 これでは何のために今住んでいる家を譲るのかという感じです。 主人はいずれ私に仕事を退いてもいいとも言いますが、 それでは今まで頑張ってきた私は何なの?と怒りさえこみ上げてきます。 義姉はあくまで「自分はここの娘だから」という意識が強く 時々手伝いに来ても我が物顔です。 (父が亡くなってから仕事場も店舗も改装して両親達の仕事場ではなく私達の仕事場と私は思っているのですが・・・) まとまらない文章になってしまいましたが、できれば義姉には別に仕事をして欲しいと思っています。 主人や義姉を上手く納得させる方法がありました是非アドバイスをお願いします。