• ベストアンサー

週末半ひきこもり

普段(平日)は真面目に働いているのですが、休日(土日)になると、気持ちが緩むせいか色々な事がとても面倒に感じます。もともと寒いのが苦手なせいもありますが、支度をして外出するのが特に面倒に感じ、すぐそこのコンビニに行くのでさえためらってしまいます。また、休日は家族とランチに行くのに外出する程度なのですが、わざわざ休日まで化粧するのが面倒で、すっぴんで行ってしまいます。 外食は好きだし、気分転換になるかなと思い、行くのですが、注文した物がなかなか来なかったり、混んでて待たされるとやたらイライラしてしまいます。 混んでいるといっても、数10分待つ程度なのに、それさえ面倒に感じます。 また、こもってばかりじゃ良くないかも・・・と思い、デパート等に用もなく出かけても、人ごみがとてもストレスに感じ、気分転換になりません。昨日も、割と早く起きたし、3連休なので、デパートにぶらっと行ったのですが、物欲もわかず、何も買わずに帰ってきて、こたつでごろごろしていました。 平日は、ちゃんと働いていて、食生活にも気をつけているのに、休日となると全然だめです。 食事も、適当にファーストフードですませたくなるし、顔を洗ったりお風呂に入ったりする基本的な事も面倒に感じ、ひたすらこたつでまったりしていたくなります。もともとアクティブなほうではないですが、以前は休日となると買い物に走ったりしていたので、ここまで面倒臭がりになったのは初めてです。 友人はカラオケや合コンと忙しく過ごしている様ですが、私はそういうのに興味がありません。 なんか自分がどんどん面倒くさがりになっていて、心配です

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も結構そんなタイプです。 仕事でのストレスとか疲れとかがたまっているので、休日は家でごろごろするのが好きです。 そのことに対して、あまり焦りとか感じたことはないですね~。 疲れてるんだし、まぁいいか、みたいな(笑。 文面を読みますと、windo77さんはきちんとしたまじめな方のようですね。 休日も外に出なければならないとか、考えていませんか? 休日の過ごし方は人それぞれです。 「○○しなければならない」なんてことはないと思いますよ。 リラックス、リラックス(笑。 そのうち、家にいることに飽きてくれば、外に出たくもなりますよ。 それに、自分では気がつかないうちに、気持ちが疲れちゃってるのかもしれないし、今は、体が望むままにしてあげた方がいいんじゃないかな。 あまり気にしないようにしてくださいね。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、なんとなく自分の中で「休日にこもっているのは、時間を無駄にしている」という様な固定観念があるのかもしれません。 割と、「~しなければ」と考えてしまうほうなので・・・。でも、おっしゃる通り、体が望む様にしたほうがいいですね

その他の回答 (9)

  • ositone
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.10

お疲れさまです。 毎日真面目に働いてらして、本当に疲れていらっしゃるのですね。 文面を拝見し、とても几帳面で真面目なかただなぁと感じました。 別に今のあなたの状態が世間で言うところの「引きこもりはじめ」ではなく、単に疲れた身体とこころが休息を求めているのだと思いますよ。   「人ごみがストレスに感じ」友人のように「カラオケや合コンと忙しく過ごしている」ライフスタイルではなく「もともとアクティブなほうでない」あなたの自分のペースでまったり時間を過ごすスタイルが出来つつあるのではないでしょうか。 生活に関わる基本的なことが面倒に感じるほど今は疲れていると思われてはいかがですか? 「どんどん面倒くさがりになっていて、心配」してらっしゃる以上だらしなくなる事はないと思いますよ。 きっと自分でまずい!と感じたらあなたはきっとまた軌道修正されるかただと、思いますが。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね・・・これが私のペースなのかもしれません。最近は人ごみも苦手になったし、カラオケも興味がわかなくなってきました。 確かに、疲れているからかもしれません

  • lizlisa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

毎日お仕事お疲れ様です^^ 私は現在専業主婦ですが。 OL時代は私も週末は完全引きこもりでしたよ。 彼氏がいるときは土曜だけデートして日曜日は絶対誰とも約束しませんでした。 休みの日にわざわざ化粧してでかけるのが面倒なんですよね~。 なので自室に引きこもって朝寝して昼寝して夕寝して・・・なんて生活を子供の時からやってましたよw いままでアクティブにすごしてた為、急に何もかもが面倒になってしまい、急激な心の変化にとまどってらっしゃるようですが。 気にする事はないですよ。 一週間がんばって働いたご褒美ですw ゆっくりまったりのんびり過ごして癒してください。 ほかの人たちと同じ意見になってしまい、申し訳ありませんでした。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いままでアクティブというほどではないですが、ほどほどに出かけたりはしていたので、ここまでだらけてしまったのは初めてです。 でも、これでいいんだなと思えました。

noname#10940
noname#10940
回答No.8

こんばんは。お仕事毎日お疲れ様です。 とても一生懸命働かれているのでしょうね。 週末おっくうになるのも、それが原因だと思います。 (僕はうつ経験者ですが、勘からうつとかじゃないと 思いますよ。ただ、憂鬱な気分が2週間以上続くよう なら受診を考えてみても良いと思います。心療内科 あたりが抵抗が少ないかも) 仕事の仕方のアドバイスなんてとてもできないので、 違った切り口で少しだけ。 ストレスの解消法には大きな個人差があるのを ご存知ですか? 例えば 休日スポーツをしてストレス発散できる人が温泉とか にゆっくり使ったりきれいな景色をみてもストレスは 発散できません。 逆にまったり大好きな人が、スポーツやジェット コースターとかに乗ってもストレスはむしろ増加。 詳しくはあるある大辞典のホームページをご覧下さい ストレス解消法に個人差があるのは、気持ちの持ち ようだけでなく、科学的にも証明されているようです

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は、スポーツするとかえってストレスになりそうなタイプなので、まったりが合っているのかもしれません。

  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.7

なんかわかりますよ。今日の私がそんな状態でしたから。平日に完全燃焼しているということだと私は思っています。午前3時に寝て6時前に起きて、片道の通勤が2時間でラッシュの電車で、会社に着く前にかなり疲れています。やっと部屋に戻っても体がだるく、布団に直行って感じです。週末ぐらいは部屋でゆっくり体を休めるのでもいいのではないかと思います。 確かに週末があっという間に過ぎてしまいもったいない気もしますが。土日休みなら土曜は部屋でゆっくりする。日曜はちょっと街に出てみる。 週末の人ごみは確かに嫌ですし、なんか幸せそうに見える人を見ると自分がこのままでいいのかと思ってしまったりします。 焦ってもどうなるものでもなく、心身的に休みたいという心身からのメッセージだととらえてみてはどうかと思います。 あなたや私みたいな人ってけっこう多いようです。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、心身からのメッセージなのかもしれません。 共感していただき、嬉しく感じました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

今の季節、寒いので、私は冬眠したいです。こたつは寒い時期にしか楽しめませんので、今のうちに沢山こたつで過ごしましょう。暖かい春になって、桜の花が咲けば、出かけたくなりますよ。休日にゆっくりと体や心を休めて下さい。平日真面目に働かれる質問者様へのご褒美です。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当に、冬眠したいですね。暖かくなれば、行動的になれるかもしれません

回答No.5

 ユダヤ教の安息日には一切の労働が禁じられ、車の運転はもちろん、 ボタンを押して機械を動かすことまで労働とみなされます。  キリスト教やイスラム教も、礼拝に出かけたり、祈りに専念します。    休日だからといって、家族づれで遊びに行くのは日本人だけです。  あなたは、休日には何もしたくないことを、率直に家族に打ちあけ、 了解が得られたら、家族そろって“週末ユッタリ教”に改宗しましょう。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www1/infomat/info55000.htm
noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

noname#15040
noname#15040
回答No.4

私も男性ですが、同様です。 おそらく、職場で体力以上に神経を使っておられるのでしょうか。 つい、最近まで自分のモットーは、「WORK」の反対は「REST」ではなく「PLAY」であると標榜し、週末も自転車で120KM走ったり、山に登ったりしていたのですが、ある日職場で倒れて以降、そんな深く考えず、週末はぐったりしています。 休日の疲れは、やはり翌週にも残るので、最近では、「これでいいのだ」と割り切ってゴロゴロしています。また、喫茶店のはしご(5件ほどで新聞、雑誌をパラパラと)。そうでないと翌週がもたないのです。 たまに、スポーツジムに行きますが、メニューどおりやらなくては!とか思うとそれがストレスになり、自分を責めるので、マッサージチェアでグウグウ寝て、周囲の顰蹙を買っていますが、気にしない、気にしない。こっちは、金を払っているのですから。 普段の疲れをとるために休みがあるのだから。と割り切って、素になれれば良いと思います。 そうしないと、疲労がいつまでもとれず、悪循環に陥られますよ。そのうち、やりたいことが、でてくれば、一生懸命になるかも知れませんし。 頑張って下さい。只でさえストレスの多い社会、自分を責めることが最もストレスであり、おろかであると最近悟りました。 ご健闘を祈ります。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 職場で神経はかなり使います。 そうですね、私はジムとか行ったらよけいストレスたまりそうです。やっぱり、「これでいいのだ」と割りきりが大事ですね

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

こんにちは。 休日に気分転換されたいようですね。 でも、遊ぶと気をつかって疲れちゃうって感じですか? カラオケと合コンがだめだと、 とりあえず 近くのスパなんかのサウナや露天風呂なんかはどうでしょう? シャワーなんか目いっぱい強くして浴びたりして。 結構気分的に楽になりますよ。 (私の気分転換方法です。)

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、気分転換にと思って出かけるとかえって疲れる・・・という感じです。 温泉とか、いいですね。興味あります

  • toroken
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

こんにちは。 別に、普通じゃないですか?私も似たようなもんです(^^) 自分もそうだからそう言うのよって言われそうだけど、友人も昨年仕事を辞めてから 毎日お風呂に入るのも面倒に感じるようになったと言ってましたよ。顔を洗うのもって。 それで人に迷惑を掛けている訳でもないしって友人は割り切っています。 あなたの友人が忙しくしているようだからって関係ないのでは? それに付き合ったり、「あの人はああしているんだから自分もこうしよう」とか 頑張っても疲れるだけです。まったりとしたいなら徹底的にまったりと しておけばよろしい。気分転換にとデパートに行ったからと言って 必ずしも買わなければ精神的におかしいってことも無いんです。 自分が一番したいことをする。何にもしたくないなら何にもしない。 それが自分が一番望んでいることなんでしょう?それで体も心もゆったりと 出来るならそれが一番健康的です。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね・・・自分が一番したい事をするのがベストですよね。

関連するQ&A

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • 休みの日の過ごし方

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 お休みの日には、どうやって過ごしていますか? お出かけするのにも、長時間人ごみに混じるのはまだ少し早いかなと思っています。 平日はほとんど家にいるので、気分転換にもなることを教えて下さい!

  • ひきこもりと出無精の違い??

    毎日寒さが続きますね。 それもあるのでしょうか、 最近休みの日に外出するのが非常に億劫です。 販売のバイトをしていて休みが不定期で 2連休も中々ないので心身の疲れも溜まりがち。 1人で出掛けたいなどという気持ちが全くない訳では 無いのですが、 寒いし、 しかも今日は雨降ってるし、 出かける支度もしなくちゃいけないし、 出かければお金がかかるし、 来た服は洗わなきゃいけないし、 体も疲れちゃうし、と色々思ってしまい、 特にする事もないままこうして家で過ごしてしまいます。 彼氏や友達と約束があれば出かけますが、 1人だと気分が萎えてしまって。 こういうのって引きこもりなんですかね? それともただの出無精ですか? 皆さんもこういう事ってありますか?

  • 毎日がつまらない

    25歳の会社員です。毎日が、とてもつまらなく感じます。 仕事は、辞めるに辞められない状況なので(経済的に)仕方なく行っていますが、やる気が出ず、朝起きて支度するのがとても面倒に感じます。 恋愛も、つきあっていた人と別れ、新たな恋愛が出来そうな気配すらありません。 異性の友人は数人いて、こちらから誘えば会ってくれますが、誘われるという事はなく、だんだん、一方通行な関係に疲れてしまいました。 きっと、自分からメールするのを辞めれば、それで終わってしまうと思います。また、その友人とも、頻繁に会えるわけではないので(皆平日は残業に追われているため)、平日はアフター5もいつも一人です。 休日も、友人に会えない時は、一人です。 今まで、買い物したりして気を紛らわせてきましたが、最近どうにも寂しさが紛れません。気分転換のために、買い物していても、 楽しそうなカップルやグループばかり目に入ります。 自分を必要としてくれる人はいないんだ、という孤独感を常に感じます。 気が紛れて時間をつぶせるかも、と思い、ジムに入会しようとしたものの、見学中に急に気が引けて、結局退会してしまいました。 何も楽しい事がなく、毎日こんな感じで過ぎてしまい、 嫌気がさしています。 ひどい時は、生きてる事自体がつまらなく感じます。 かといって、楽しい事が見つけられません。 どうしたらいいのでしょうか

  • 休日何もやることがなくて困っています。高校生♀です。

    バイトは事情によりできませんので、時間の有効に使える方法が思い浮かばないのです。 無駄でない休日の過ごし方など教えて頂ければ幸いです。でなければ、みなさんの過ごし方などを参考までに教えてください。 家にぼーといないで、ふらふら目的なく外出しないで、気分転換できればいいです。

  • 平日の休み

    私の職場は、土日出勤が多く、平日を休むことが多いです 社会的には、休日は、土曜日、日曜日と相場が決まっていますが、平日に休む職業は多いといえますか 平日に休むことのメリットは、たとえば、遊びに行った際、観光地、道路などがすいているなどがありますが、私は、ある程度は、人ごみの中にいるのが好きです。その理由は、人が大勢でていれば、休日という感覚が強く感じるからですが、皆様は、この考え方をどのように思いますか

  • 40代、生きる事自体が面倒臭くなってしまっていま

    何事も全て面倒臭い。生きる事自体が面倒臭くなってしまっています。40代女です。もともと子供の頃から面倒くさがり屋でした。 現在は大人になり最低限の事はしてはいますが、普段無理をする自分に疲れてしまうせいか休日になると精神が限界になるようです。 休日は着替えをせずメイクもしない。身支度を整えるのが面倒。ジャージのまま普通に買い物へ行くようになりました。(帽子と眼鏡マスクをして顔は見えないようにしているので割り切っています) 翌日が休みだと風呂は入らない歯磨きもしない。本当に何もしたくないのです。人と会わないのだからという意味です。 これは価値観?の違いだとは思いますが、誰にも会わない会う予定などないのに、家でもおしゃれをしたりメイクをしている女性の気持ちが心底わかりません。 こんな頑張って意味があるのだろうか。どうせ頑張って無理しても人生変わらないだろうという気持ちです。すべてが無意味に感じてしまうのです。 平日会社へ出勤する日や、知人に会うときは、当然綺麗にします。(それなりの恰好をします) あまりにも休日との差がありすぎなのです。 最近は、生きていてもどうせ何もない。一生自分は幸せになんてなれない。なんで生きているんだろうという思いがますます増えてきて、生きる事すら面倒です。 私は異常なんでしょうか?病気なのでしょうか?

  • 彼女と別れて気持ちが暗くなるのを治したい

    こんにちは。 私は現在関西地方の大学院に通う、23歳の学生です。 約1ヶ月前に彼女に振られてしまいました。 自分が至らなかった点も含めて、事実は受け止められているのですが、何だか毎日がなんとなく暗い気持ちで過ごしてしまいます。 別れてからというもの、鳴らなくなった携帯電話を見るとつい、ため息が出てしまいます。 今は主に大学院での研究と週二回程度のアルバイト、気分転換に夜中にジョギングをする程度で、毎日がルーティンワークになりがちです。 院の仲間にも暗い顔を見せては良くないと思い、明るくいこう!と毎朝、自分に言い聞かせて出かけるのですが、気づくと気分が落ちています。一人暮らしのせいか、休日は一言も発さず過ごしてしまいます。 この状態は、自分としても絶対に良くないことはわかっており、何とか打開する方法はないのかと考えていますがどうにも…。 何か良い気分転換法やアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • やる気が起きない休日にできる簡単な気分転換方法

    休日になるとやる気がなくなってしまいます 猛烈なウツ状態というわけではないので 何か簡単なきっかけがあれば動き出せそうな気もするのですが なんとなーく軽くウツ、といった程度でしょうか 簡単な気分転換方法を教えてください

  • 学校とサークル。

    大学生です。 今は平日は研究生活で、休日のサークル活動が唯一の!?気分転換になっています。 しかし、4月から同じ研究室の人がサークルに入部してきました。 最初は歓迎だったのですが、最近は休日も研究室の人に会うことであまり気分転換が出来なく、むしろ憂鬱な気分になります。 別に彼と仲が悪かったりするわけではなく、せめてサークルくらい普段の研究生活を忘れられる環境が欲しいという感じです。 今のサークルはみんな仲が良く、それなりに長い付き合いもあるので辞めたくはありません。 しかし正直、最近は心底楽しむことができない状況です・・・ かなり身勝手な考えではあるのですが、今後どうすれば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。