• ベストアンサー

週末半ひきこもり

普段(平日)は真面目に働いているのですが、休日(土日)になると、気持ちが緩むせいか色々な事がとても面倒に感じます。もともと寒いのが苦手なせいもありますが、支度をして外出するのが特に面倒に感じ、すぐそこのコンビニに行くのでさえためらってしまいます。また、休日は家族とランチに行くのに外出する程度なのですが、わざわざ休日まで化粧するのが面倒で、すっぴんで行ってしまいます。 外食は好きだし、気分転換になるかなと思い、行くのですが、注文した物がなかなか来なかったり、混んでて待たされるとやたらイライラしてしまいます。 混んでいるといっても、数10分待つ程度なのに、それさえ面倒に感じます。 また、こもってばかりじゃ良くないかも・・・と思い、デパート等に用もなく出かけても、人ごみがとてもストレスに感じ、気分転換になりません。昨日も、割と早く起きたし、3連休なので、デパートにぶらっと行ったのですが、物欲もわかず、何も買わずに帰ってきて、こたつでごろごろしていました。 平日は、ちゃんと働いていて、食生活にも気をつけているのに、休日となると全然だめです。 食事も、適当にファーストフードですませたくなるし、顔を洗ったりお風呂に入ったりする基本的な事も面倒に感じ、ひたすらこたつでまったりしていたくなります。もともとアクティブなほうではないですが、以前は休日となると買い物に走ったりしていたので、ここまで面倒臭がりになったのは初めてです。 友人はカラオケや合コンと忙しく過ごしている様ですが、私はそういうのに興味がありません。 なんか自分がどんどん面倒くさがりになっていて、心配です

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も結構そんなタイプです。 仕事でのストレスとか疲れとかがたまっているので、休日は家でごろごろするのが好きです。 そのことに対して、あまり焦りとか感じたことはないですね~。 疲れてるんだし、まぁいいか、みたいな(笑。 文面を読みますと、windo77さんはきちんとしたまじめな方のようですね。 休日も外に出なければならないとか、考えていませんか? 休日の過ごし方は人それぞれです。 「○○しなければならない」なんてことはないと思いますよ。 リラックス、リラックス(笑。 そのうち、家にいることに飽きてくれば、外に出たくもなりますよ。 それに、自分では気がつかないうちに、気持ちが疲れちゃってるのかもしれないし、今は、体が望むままにしてあげた方がいいんじゃないかな。 あまり気にしないようにしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、なんとなく自分の中で「休日にこもっているのは、時間を無駄にしている」という様な固定観念があるのかもしれません。 割と、「~しなければ」と考えてしまうほうなので・・・。でも、おっしゃる通り、体が望む様にしたほうがいいですね

その他の回答 (9)

• ositone
回答No.10

お疲れさまです。 毎日真面目に働いてらして、本当に疲れていらっしゃるのですね。 文面を拝見し、とても几帳面で真面目なかただなぁと感じました。 別に今のあなたの状態が世間で言うところの「引きこもりはじめ」ではなく、単に疲れた身体とこころが休息を求めているのだと思いますよ。   「人ごみがストレスに感じ」友人のように「カラオケや合コンと忙しく過ごしている」ライフスタイルではなく「もともとアクティブなほうでない」あなたの自分のペースでまったり時間を過ごすスタイルが出来つつあるのではないでしょうか。 生活に関わる基本的なことが面倒に感じるほど今は疲れていると思われてはいかがですか? 「どんどん面倒くさがりになっていて、心配」してらっしゃる以上だらしなくなる事はないと思いますよ。 きっと自分でまずい!と感じたらあなたはきっとまた軌道修正されるかただと、思いますが。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね・・・これが私のペースなのかもしれません。最近は人ごみも苦手になったし、カラオケも興味がわかなくなってきました。 確かに、疲れているからかもしれません

• lizlisa
回答No.9

毎日お仕事お疲れ様です^^ 私は現在専業主婦ですが。 OL時代は私も週末は完全引きこもりでしたよ。 彼氏がいるときは土曜だけデートして日曜日は絶対誰とも約束しませんでした。 休みの日にわざわざ化粧してでかけるのが面倒なんですよね~。 なので自室に引きこもって朝寝して昼寝して夕寝して・・・なんて生活を子供の時からやってましたよw いままでアクティブにすごしてた為、急に何もかもが面倒になってしまい、急激な心の変化にとまどってらっしゃるようですが。 気にする事はないですよ。 一週間がんばって働いたご褒美ですw ゆっくりまったりのんびり過ごして癒してください。 ほかの人たちと同じ意見になってしまい、申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いままでアクティブというほどではないですが、ほどほどに出かけたりはしていたので、ここまでだらけてしまったのは初めてです。 でも、これでいいんだなと思えました。

noname#10940
noname#10940
回答No.8

こんばんは。お仕事毎日お疲れ様です。 とても一生懸命働かれているのでしょうね。 週末おっくうになるのも、それが原因だと思います。 (僕はうつ経験者ですが、勘からうつとかじゃないと 思いますよ。ただ、憂鬱な気分が2週間以上続くよう なら受診を考えてみても良いと思います。心療内科 あたりが抵抗が少ないかも) 仕事の仕方のアドバイスなんてとてもできないので、 違った切り口で少しだけ。 ストレスの解消法には大きな個人差があるのを ご存知ですか? 例えば 休日スポーツをしてストレス発散できる人が温泉とか にゆっくり使ったりきれいな景色をみてもストレスは 発散できません。 逆にまったり大好きな人が、スポーツやジェット コースターとかに乗ってもストレスはむしろ増加。 詳しくはあるある大辞典のホームページをご覧下さい ストレス解消法に個人差があるのは、気持ちの持ち ようだけでなく、科学的にも証明されているようです

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は、スポーツするとかえってストレスになりそうなタイプなので、まったりが合っているのかもしれません。

• kaburi1
回答No.7

なんかわかりますよ。今日の私がそんな状態でしたから。平日に完全燃焼しているということだと私は思っています。午前3時に寝て6時前に起きて、片道の通勤が2時間でラッシュの電車で、会社に着く前にかなり疲れています。やっと部屋に戻っても体がだるく、布団に直行って感じです。週末ぐらいは部屋でゆっくり体を休めるのでもいいのではないかと思います。 確かに週末があっという間に過ぎてしまいもったいない気もしますが。土日休みなら土曜は部屋でゆっくりする。日曜はちょっと街に出てみる。 週末の人ごみは確かに嫌ですし、なんか幸せそうに見える人を見ると自分がこのままでいいのかと思ってしまったりします。 焦ってもどうなるものでもなく、心身的に休みたいという心身からのメッセージだととらえてみてはどうかと思います。 あなたや私みたいな人ってけっこう多いようです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、心身からのメッセージなのかもしれません。 共感していただき、嬉しく感じました。

• ni2
回答No.6

今の季節、寒いので、私は冬眠したいです。こたつは寒い時期にしか楽しめませんので、今のうちに沢山こたつで過ごしましょう。暖かい春になって、桜の花が咲けば、出かけたくなりますよ。休日にゆっくりと体や心を休めて下さい。平日真面目に働かれる質問者様へのご褒美です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当に、冬眠したいですね。暖かくなれば、行動的になれるかもしれません

回答No.5

ユダヤ教の安息日には一切の労働が禁じられ、車の運転はもちろん、 ボタンを押して機械を動かすことまで労働とみなされます。  キリスト教やイスラム教も、礼拝に出かけたり、祈りに専念します。    休日だからといって、家族づれで遊びに行くのは日本人だけです。  あなたは、休日には何もしたくないことを、率直に家族に打ちあけ、 了解が得られたら、家族そろって“週末ユッタリ教”に改宗しましょう。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www1/infomat/info55000.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

noname#15040
noname#15040
回答No.4

私も男性ですが、同様です。 おそらく、職場で体力以上に神経を使っておられるのでしょうか。 つい、最近まで自分のモットーは、「WORK」の反対は「REST」ではなく「PLAY」であると標榜し、週末も自転車で120KM走ったり、山に登ったりしていたのですが、ある日職場で倒れて以降、そんな深く考えず、週末はぐったりしています。 休日の疲れは、やはり翌週にも残るので、最近では、「これでいいのだ」と割り切ってゴロゴロしています。また、喫茶店のはしご(5件ほどで新聞、雑誌をパラパラと)。そうでないと翌週がもたないのです。 たまに、スポーツジムに行きますが、メニューどおりやらなくては!とか思うとそれがストレスになり、自分を責めるので、マッサージチェアでグウグウ寝て、周囲の顰蹙を買っていますが、気にしない、気にしない。こっちは、金を払っているのですから。 普段の疲れをとるために休みがあるのだから。と割り切って、素になれれば良いと思います。 そうしないと、疲労がいつまでもとれず、悪循環に陥られますよ。そのうち、やりたいことが、でてくれば、一生懸命になるかも知れませんし。 頑張って下さい。只でさえストレスの多い社会、自分を責めることが最もストレスであり、おろかであると最近悟りました。 ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 職場で神経はかなり使います。 そうですね、私はジムとか行ったらよけいストレスたまりそうです。やっぱり、「これでいいのだ」と割りきりが大事ですね

• denza
回答No.3

こんにちは。 休日に気分転換されたいようですね。 でも、遊ぶと気をつかって疲れちゃうって感じですか? カラオケと合コンがだめだと、 とりあえず 近くのスパなんかのサウナや露天風呂なんかはどうでしょう? シャワーなんか目いっぱい強くして浴びたりして。 結構気分的に楽になりますよ。 (私の気分転換方法です。)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、気分転換にと思って出かけるとかえって疲れる・・・という感じです。 温泉とか、いいですね。興味あります

• toroken
回答No.2

こんにちは。 別に、普通じゃないですか?私も似たようなもんです(^^) 自分もそうだからそう言うのよって言われそうだけど、友人も昨年仕事を辞めてから 毎日お風呂に入るのも面倒に感じるようになったと言ってましたよ。顔を洗うのもって。 それで人に迷惑を掛けている訳でもないしって友人は割り切っています。 あなたの友人が忙しくしているようだからって関係ないのでは? それに付き合ったり、「あの人はああしているんだから自分もこうしよう」とか 頑張っても疲れるだけです。まったりとしたいなら徹底的にまったりと しておけばよろしい。気分転換にとデパートに行ったからと言って 必ずしも買わなければ精神的におかしいってことも無いんです。 自分が一番したいことをする。何にもしたくないなら何にもしない。 それが自分が一番望んでいることなんでしょう?それで体も心もゆったりと 出来るならそれが一番健康的です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね・・・自分が一番したい事をするのがベストですよね。