偏食が引き起こす最悪の結果とは?

このQ&Aのポイント
  • 偏食が引き起こす最悪の結果は何でしょうか?中学生の私は野菜や果物、豆類、カレーなどをほとんど食べることができず、給食も一口だけ食べます。代わりにラーメンやマクドナルドなどの油っこい食べ物を好んで食べています。しかし、炭水化物中心の食生活や運動不足は健康に悪影響を与える可能性があります。便秘や口臭が起こるだけでなく、将来的にはさまざまな病気のリスクが高まる可能性があります。
  • 偏食とは、特定の食品や食品グループを避ける傾向のある食生活のことです。中学生の私は野菜や果物、豆類、カレーなどをほとんど摂取しませんが、代わりに油っこい食べ物や炭水化物を好んで食べています。しかし、偏食は栄養バランスの乱れや免疫力の低下を引き起こし、様々な健康問題を引き起こす可能性があります。運動不足も健康に悪影響を与える要因の一つです。偏食の生活を続けることで、便秘や口臭だけでなく、将来的には肥満や心血管疾患、糖尿病などのリスクが高まる可能性があります。
  • 偏食の生活を続けると、健康に悪影響が出る可能性があります。中学生の私は野菜や果物、豆類、カレーなどをほとんど摂取せず、代わりに油っこい食べ物や炭水化物を好んで食べています。しかし、偏食は栄養不足や免疫力の低下を招き、さまざまな健康問題を引き起こす可能性があります。特に運動不足は肥満や心血管疾患、糖尿病などのリスクを高める要因です。将来的にはさまざまな病気にかかるリスクが高まるため、健康な身体づくりのためにもバランスの取れた食事と適度な運動が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏食

こんにちは。  私は、中学生です。 私はかなりの偏食で、野菜や果物、豆類、カレーなどほとんど食べられません。  給食も、いつも一口だけ食べて、家に帰ってから、ラーメンや、マクドナルドなど、油っこいものを食べていました。  炭水化物が好きなので、主食?ばかりいっぱい食べています。(米とか) ジュースも大好きです。 運動も、あまりしません。 そのせいか、最近便秘になってきたり、口臭がキツくなったりしています。  私は、何かの病気になっているのでしょうか?  この生活をずーっと続けたら、どうなりますかね? なんかの、病気になりますか?  太るのは別にいいんですけど。  長文失礼しました。  回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者様の食生活だと高脂血症、糖尿病になってしまいます。 よく食べる食品はジャンクフードですし、メタボ直行便です。 早期に食生活を変えないと大変なことになります。 糖尿病は見えない病です。 痛みも自覚症状もありません。 最悪一生インシュリン打ち続けなければいけなくなります。 医療費もバカになりません。 一度病院で検査してみてはいかがでしょうか。 検査結果を見ればご自身の体がどうなっているかわかります。 失礼ですがご両親は何も言わないのでしょうか? 極度の偏食は体によくありませんので少しずつ改善することをお勧めします。 食生活の改善で口臭や便秘は改善されます。

again-misa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

体に良くありませんよ。 私はもうおっさんなんで成長はしませんが、 今まさに成長期ではありませんか? そんな食生活をしていたら、勿論太りますし、 若くして糖尿病になる可能性だってありますよ。 今からでも遅くはありませんから、学校の給食は、 バランスのとれたものなので、しっかりとって、 極力脂っこい食事は避けてください。 本当にこの食生活をやめなければ、身長は伸びず、 体重だけは増え・・・・、後悔します。 便秘や口臭が気になっているようですが、それぐらいなら、 今からでも食生活で治すことは可能です。 しかし、本当に糖尿病になってしまったら、失明、体の一部を 切断ということもありますから、絶対に今の食生活を やめてください。 私も今になって、若かりし頃の食生活に後悔しているので・・・。 アドバイスさせていただきました。

again-misa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

• monkii_
回答No.1

本当に、中学生ぐらいからやり直せたらいいんでしょうけどね。 ボチボチがんばりましょう、お互いに。

again-misa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  お礼が遅れてしまい、すみませんでした。